2歳2ヵ月

今日から立秋
暦はがりの秋…
信じられない猛暑が続いてますが皆様お元気ですか?

久しぶりの更新
あっという間に息子も2歳2ヵ月になりました

育児にも慣れ、福岡に戻って2年
やっと生活が落ち着いてきました
結婚して恒例になっている夏旅行も復活!!

今年の夏は息子を連れて4泊5日の日程で北海道を旅してきました

e0184109_177780.jpg


2歳にして大雪山デビュー
雪渓を小さな足で一歩一歩
雄大な景色は幼い息子の心にもしっかり響いていました

e0184109_179070.jpg

生まれ初めての雪に戸惑いながらも
目を輝かせ身体いっぱいに大自然を体感

この旅の途中で急に息子は言葉がでるようになりました
きっと五感が刺激され、ためていた言葉の泉が溢れでてきたのでしょうね


e0184109_17203667.jpg


貴重な育児の体験を毎日ワクワクしながら見守っています

また旅の思い出など綴っていけたらと思います
[PR]
# by otonari-ooita | 2013-08-07 17:24 | diary

元気です♪

なんと!1年ぶりの更新 ( 大変ご無沙汰してます)
毎日息子のおかげで充実した日々を過ごしていました



育児は想像以上に面白く、毎日がドラマチック~!!劇的に変化する子供はミラクルの連続!!好奇心旺盛な私を退屈させることなく日々進化していく息子




e0184109_4263437.jpg
福岡に引っ越して1年が過ぎ
生活もやっと落ち着いてきました

海に山に畑に~毎日ワイルドに遊んでいる息子
梅雨入りしたばかりなのに既にいい感じに日焼けしています(笑)

e0184109_4263480.jpg


またぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします
[PR]
# by otonari-ooita | 2013-05-30 10:00 | diary

始動


引っ越しをして一ヶ月半

部屋の片付け、知り合いの挨拶参りなどを終え

やっと平穏な日常生活がおくれるようになりました

息子もは早いもので来週で満一才

よく笑い、よく動き、よく食べて、

すくすくと元気に成長中です


先週末は久しぶりに薬院を散策



子連れになると遠いエリアになっちゃったけど
たまには新鮮な刺激も必要ですね


日曜日の午後

e0184109_0301396.jpg


のんびりカフェでランチ
息子さんも両親を気遣ってかランチ中は静かにお昼寝


e0184109_0292250.jpg


ごちそうハンバーグプレート
粗びきの肉にハーブが溶け込み
ソースはバルサミコでしょうか…
ジューシーでいてさっぱり
これは我が家でも作ってみようと
旦那と小声で
息子が起きないように


e0184109_0361273.jpg


食のセレクトショップ
table&lifeにて

帰りにフレッシュなオリーブオイルと塩のりをお持ち帰り

福岡は食材がいいから

シンプルで美味しい調味料があれば
それだけでごちそうになります





この日はもう一ヶ所
大分のモノづくり「縷縷」の限定一週間のリアルショップと
竹職人の大橋さんの「竹のモビール展」へ

e0184109_0395659.jpg


久しぶりに大橋さんに会い
お互いの近況報告
竹のモビールがつくりだす
揺らぎ、灯りと、影絵
素敵でした

竹細工、陶器、木工
質の高い 大分のモノを見ながら
母もリフレッシユさせてもらいました

e0184109_0504951.jpg



e0184109_0441282.jpg

[PR]
# by otonari-ooita | 2012-05-29 01:03 | diary

お引っ越し

しばらくブロクを放置している間に
おとなりさんの本拠地が大分から福岡へ

まだネット環境も整ってなくて
スマホから投稿

またゆっくり大分の思い出
新しく始まった福岡のことなど綴っていきます

7年ぶりの福岡

住まいは西のほう
海辺の散歩、大好きな糸島も
すぐに行ける

e0184109_221217.jpg



やっぱり落ち着きますね~福岡は
[PR]
# by otonari-ooita | 2012-04-17 22:03 | diary

小さな母ちゃん


月日の流れがとても早く感じます
気づけば2月も明日で終わり


先週は久しぶりに姫路にいる従妹が
大分に遊びに来ていて
みんなで湯布院に行ったり
自宅でランチしたりと楽しい時間を過ごしました


8ヶ月の息子は出べその母に連れられて
ほぼ毎日お出かけ…(すいません) 


話しは変わりますが

前回お話したチューリップ母ちゃん
息子に蹴られたり、叩かれたりされてますが…
決して怒ったり愚痴ったりしません(笑)

動きが激しくなってきた息子
これから体力と忍耐力の勝負
小さな母ちゃんに見習って頑張らねば~

e0184109_18212057.jpg

[PR]
# by otonari-ooita | 2012-02-28 16:35 | diary

母性の力?


最近すっかりブログの更新をしていない愛犬チューリップ



相変わらずマイペースだけど元気にしています


息子が生まれて8ヶ月

いつもそばで見守ってくれる
私たち家族の癒しの存在です


こうして冬はだいたいコタツの中にいる猫のような犬です (笑)


e0184109_15231832.jpg




いつもこうして息子のお守り?をして一緒に寝たり
遊んでいる息子を見守ってます
オムツがぬれるとくんくんしたり

すっかり気分は小さなお母さん


そんなチューリップに小さな変化が・・・


なななんと!!! おっぱいが張りお乳がでてきました


ちょっと前からおっぱいが大きくなったと思っていたけど
まさか?ね~?
昨日、お乳を触って押してみると白い液体が・・・


じーん (涙)

母性は種別を超えて通じ合うものなんですね


小さなお母さんと共にこれからも楽しく育児ができそうです 
[PR]
# by otonari-ooita | 2012-02-15 15:34 | diary

暮らしの手帖 15号 1971年



友人Sちゃんが出産祝いに贈ってくれた素敵なプレゼント

それは・・・私が生まれた1971年12月の暮らしの手帖 15号


e0184109_15122320.jpg



40年前の暮らしの手帖

これがとても斬新で刺激的でびっくり!!
時代は巡るものですね・・・
古さはあまり感じません



ナカ見せ パラパラ
みなさんも40年前の暮らしの手帖楽しんでみてください

e0184109_15151035.jpg
e0184109_15153171.jpg
e0184109_15155620.jpg
e0184109_15161990.jpg
e0184109_15254033.jpg


e0184109_15274626.jpg
e0184109_15282849.jpg
e0184109_1529580.jpg
e0184109_1530196.jpg
e0184109_1531162.jpg

[PR]
# by otonari-ooita | 2012-02-13 10:30 | book

オムツなし育児



6ヶ月を過ぎた頃から
息子の排泄も落ち着いてきたので
日中は布オムツ、夜は紙オムツ
そしてオムツなし育児もスタート


オムツなしと言ってもオムツをしない訳ではなく
タイミングをみてオマルでさせるのです

赤ちゃんはオムツでするものって思っていましたが・・・
それはここ最近の先進国だけの常識
今でも母が子供の排泄のタイミングを把握して
トイレでさせる育児を行っている国はたくさんあります
日本も昔はそうでした

他の国の子にできて日本に生まれた息子にできないはずがない (笑)


e0184109_1512177.jpg



この琺瑯の可愛いオマルで6ヶ月頃から排泄をさせています
これがびっくり!
初めて座った時からあっさり・・・気持ちよさそうにします

なんだ そうだったのか・・・
やっぱりオムツでするより地球の重力にまかせて
するほうが楽なのね


e0184109_152750.jpg



早くオムツをはずそうとか
トイレトレーニングとか・・・そういうことは考えず


とりあえず息子が心地よく排泄できるのが親として嬉しい

そして地球にも家計にも優しい
オムツなし育児(EC)
これはよさそうです


これから子育てされる方におすすめです
[PR]
# by otonari-ooita | 2012-02-12 10:30 | 育児

プレイルーム



息子のプレイルーム
出産のお祝いにたくさんのおもちゃや絵本をいただき
我が家も色鮮やかなモノが増えてきました



e0184109_1414138.jpg



毎月 長崎の童話館ブッククラブから素敵な本が届きます
これはNおばちゃんからの出産祝い
2ヶ月を過ぎた頃から毎日就寝前に絵本を読んでます
絵本の読み聞かせは母と子のふれあい
単純な内容の本ほど母は女優になり
身振り手振り声色をかえて演出します (笑)
息子もそれに答え「きゃきゃ」と声をあげて喜んでくれます

今読んでいる絵本には「ぴよぴよぴよ」しか書いていないものもあり
知らないところで私の声だけ聞いていると
かなり怪しい人物・・・

「ぴよ ぴよ ぴよぴよぴよぴよ・・・」


それは旦那が読むと更に怪しく恐ろしい・・・
けっして他人にはお見せできません

そうそうこの写真のボックス型の収納は
前回紹介した真砂子さんのお父様に作っていただいたモノです
転勤しても色々と形を変えてアレンジできるようにデザインしました

e0184109_14361858.jpg


これからますます絵本やおもちゃが増えそうです
[PR]
# by otonari-ooita | 2012-02-11 14:38 | 育児

sheep(陶芸工房へ)

暦の上では春をむかえましたが・・・
まだまだ寒さは厳しいようです

それにしても今年の冬は寒い!!
先日、大分の玖珠町ではマイナス14℃を観測しました
九州であることを忘れてしまいそうです

さてそんな寒い中
心がほっこりする素敵な工房に行きました
以前にも紹介しましたが真砂真砂子さんの工房 sheep

真砂子先生と一緒に先日ランチをさせてもらい
久しぶりにゆっくりお話できました
現在1歳5ヶ月になるSちゃんも一緒に^^
育児をしながら素敵な作品を造り続けている真砂子先生
母として一人の女性としてとても尊敬してます



やわらかな色の作品たち
今日は友人の贈物を求めに工房へ足を運びました

e0184109_2222528.jpg



そうそう真砂子さんのご家族はみんなモノ作りの達人なのです

お姉さまはイラストレーターの今井杏さん、お父様は木工職人

e0184109_17312384.jpg

我が家も出産する前にお父様にオーダーメイドで収納ボックスを作ってもらいました
そしてお母様は洋裁が上手で
真砂子さんのお子さんの洋服はいつも可愛いおばあちゃん作のモノ
とってもおしゃれで可愛いのです
(息子にもお祝いにリネンのパンツとスタイをプレゼントしてもらいました)


上の写真はお父様の手作り 
可愛い子供用の机と椅子
もう少し大きくなったら息子にもプレゼントしてあげようと思ってます

きっと使える期間は短い机と椅子
でも子供の成長を感じることができる思い出の品になるはず
いつか部屋の片隅にこの小さな机と椅子を見ながら
今、頑張っている育児のことを思い出す時がくるのかな

子育ては親育て
毎日本当に学ぶことが多い
凹んだり悩んだり
それでいて心の底から幸せを感じたり
満8ヶ月になった息子
ますます面白くなってきました
[PR]
# by otonari-ooita | 2012-02-08 17:49 | モノ(雑貨など)