<< 上弦の月(waxing moon) 九重 青空ブランチ >>

大分の雑貨

 

私、最近 おとなり家へ嫁いできました



大分市内にある小さな民芸店で
ずっと嫁入りを待ってました


おとなりさんにカワイイ カワイイって言ってもらえて

上機嫌なんです

バーナード・リーチさんの影響でしょうか
ちょっぴり異国の顔立ちなんです


e0184109_19172299.jpg




ところで私のお仕事なんだと思います?

実は私・・・
単なるオブジェじゃないんですよ













よっこらしょ・・・っと



e0184109_19213259.jpg






私 お香立てなんです

結構 いい仕事してます



e0184109_19265843.jpg




おとなりさんが虫除けに
アウトドアーにも連れて行ってくれると言ってます
小さな民芸店から広い世界を旅できそうです


そうそう

私の出身は
今、人気の小鹿田焼きなんです

おとなりさんのご主人が「こ・し・か・た?焼き?」って言ってましたが
「おんたやき」と言います




刷毛目や飛びカンナと言う技法が有名な民芸食器です
おとなり家にも同じ出身の器がいました


e0184109_1935855.jpg



小鹿田焼きをもっと知りたい人はこちらから→ 



秋になったらゆっくり小鹿田焼きの里や
兄弟窯の小石原に行ってみたいと言ってました




~小鹿田焼き お香立ての日記より~
[PR]
by otonari-ooita | 2009-08-25 19:53 | モノ(雑貨など)
<< 上弦の月(waxing moon) 九重 青空ブランチ >>