<< 冬の志高湖(しだかこ) いのちのスープ (山里料理 葡萄屋) >>

冬の鶴見岳



日曜の朝

鶴見岳の霧氷が見頃だと知り
別府に向かって車を走らせました



大分市と別府市を結ぶ国道10号線(別大道路)


私はこの道が大好きです
右手に美しい別府湾
そして正面には鶴見岳をはじめ
美しい山々を望むことができます



e0184109_18541225.jpg


我が家から車で15分
半年経った今でもこの景色には
感動させられます


e0184109_18584995.jpg



雪化粧をした鶴見岳が近づいてくると
だんだんテンションも上がってきました




さあ いよいよロープウェイに乗って
鶴見岳の頂上を目指します


標高503メートルの高原駅から鶴見岳山上駅1300メートルまで10分
天気の良い日は絶景を眺めながらの贅沢な時間


e0184109_1858091.jpg




いよいよ鶴見岳山上駅に到着です


極寒の鶴見岳へようこそ・・・・この日の気温は0度


e0184109_19202023.jpg




駅を降りてすぐ
あまりの美しさに言葉を失いました・・・
この日は九重山系がきれいに見えていました


e0184109_19185376.jpg













積雪10~20センチくらいはありそう・・・

やっぱり雪を見るとはしゃぎたくなります


e0184109_19262215.jpg



頂上からの景色
遠く九重連山も雪景色

e0184109_19571189.jpg



e0184109_2095485.jpg



いつも見上げていた由布岳は眼下に広がり
その美しさにまたまた言葉を失いました

e0184109_19573620.jpg



冬の鶴見岳
今回は残念ながら霧氷は見れなかったものの
360度のパノラマビューを満喫できました

今度は春に桜を見ながら
トレッキングしたいと思ってます
九州再発見!!大分最高です
[PR]
by otonari-ooita | 2010-01-18 20:14 | 大分の旅
<< 冬の志高湖(しだかこ) いのちのスープ (山里料理 葡萄屋) >>