<< baobab いい旅 夢気分 >>

水無月



衣替え

梅仕事

蛍のひかり

紫陽花、菖蒲・・・


いよいよ水無月に入りました



自然に近い場所で過ごすようになり
季節の移りかわりをゆるやかに・・・
そして敏感に感じるようになりました


市場では新鮮な青梅が並び
町を歩く学生達の姿も軽やかになり
清流が残る大分では蛍の便りも聞こえてきました


e0184109_121782.jpg



緑豊かな大分で過ごす初めての水無月

雨水のしたたる美しい緑
クリスマスツリーのように輝くという蛍の乱舞
いつもよりも梅雨が楽しめそうな予感











今週の日曜日
東京から帰省していたMちゃんと一緒に
塚原高原でランチをしました


塚原高原は湯布院から10分
静かな草原、美しい山並みが楽しめる
私のお気に入りの場所


ランチ場所はこちら

自然食 ゆうど
BIO オーガニック キッチン&カフェ

e0184109_1220712.jpg



ランチはワンプレートのみ  


~からだを素にもどすランチ~ 1200円

・晩夏の山茶 (胃腸 冷え性)
・梅の酵素(酵素の補給)
・昆布としょうが、ねぎのスープ(血行促進)
・蕎麦と野菜 ゴマのサラダ
・春うこんとはと麦、黒米、雑穀の炊きこみごはん(美肌)
・高原野菜のバーニャカウダ(内臓全般の活性)
・玄米だけで作ったコーヒー(体内環境の浄化)
・はったい粉を練ったもの



e0184109_12185813.jpg



目の前にそびえる由布岳
そして遠くには噴火を続けている伽藍岳
この雄大な景色を見ながらのランチは心も浄化されます

ちょうど田植えも始まってました

水面にうつる青空、山々・・・
時間がゆっくり ゆっくり流れていきます


e0184109_1244912.jpg





Mちゃんとは東京の料理教室で出逢いました
彼女の出身地である大分に転勤が決まったのも
こうして、また大分の地で会えたのも
神様が与えたくれたプレゼントのようにも感じます





フランスのガーデンで働いていたというMちゃん
彼女の人生の引き出しの豊かさにわくわくしました


Mちゃん楽しい時間をありがとう
まだまだ話したりないので、またすぐに大分に帰ってきてね
そして岩田画房で一緒に唄いましょう~ (笑)


A bientot !! 




e0184109_13191775.jpg




Mちゃんのお母さまが育てたバラたち
美しい庭が目に浮かびます

手土産に庭の花・・・
素敵な贈り物に心踊りました


e0184109_1330810.jpg





Merci beaucoup!
[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-02 13:37 | diary
<< baobab いい旅 夢気分 >>