<< 蛍 鑑賞 とよ常 特上天丼 >>

 そら豆レシピ 姫島産 えび塩



大好きな そら豆
今年も義父母が育ててくれた新鮮なモノだったり
産直で買ったモノだったり、あれこれ調理法を変えて
いただきました




こちらは そら豆のピュレとモッツァレッラの前菜

ピュレにしたそら豆を冷やして
あっさりとしたモッツァレッラとトマトを添えて
最後にオリーブオイルをかけて頂きます




e0184109_11205489.jpg






そら豆は茹でるか煮るかレパートリーは少ないものの
調理法を少し工夫するとおしゃれで美味しい
そら豆の前菜の出来上がり

絶品です!! 
これなら離乳食から介護食まで
みんなにやさしいユニバーサルな一品です


ちなみにこちらのレシピは師匠の本

「野菜畑の料理教室」に紹介されています


e0184109_1138383.jpg




我が家では定番のそら豆レシピになってます







そしてもう一品
こちらは熊本の産直で見つけた新鮮なアスパラガスとそら豆
そしてぷりぷりの海老、パスタのフェットチーネがなかったので
細めの讃岐うどん(乾麺)をパスタのようにして作ったクリームパスタ風うどん?


そら豆の甘味、シャキとしたアスパラ、ぷりぷりの海老

美味しかった~


e0184109_10592750.jpg







そしてこちらの隠し味に大分県 姫島産の
車海老から作った贅沢なえびしおを使用







なんと!! あの高級 車海老の塩なんです!

そのまま口にすると まさに車海老!!

今、産直はデパ地下に行くよりも面白い
宝物探しのように・・・
わくわくしながら各地の産直巡りを楽しんでいます



ちなみにこちらの 「えびしお」 竹田の道の駅すごうにて購入
道の駅すごうは旧竹田ドライブインです


e0184109_1183817.jpg






道の駅 すごう
〒878-0145 大分県 竹田市大字菅生字塚原989-1



道の駅すごう オススメ グルメ

・竹田名物 丸福の唐揚げ(アツアツが食べれます)
・姫島産のハモと菅生のスィートコーンを練ったハモコーン天
・スィートコーンのソフトクリーム



姫島はここ→ 

えびしお
製造者 手づくりグループ姫島キッチン
大分県東国東郡姫島村2089-10
080-5204-2626

[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-18 12:10 | 産地直売所
<< 蛍 鑑賞 とよ常 特上天丼 >>