<< なかなか・・・ 湯布院 cafe&galler... >>

沖縄の珈琲畑から(天然酵母パン)

先日トキハデパートで開催されていた沖縄展で
コーヒーチェリーなる酵母を手に入れました


名護にある珈琲園で栽培されている珈琲の実から作られたモノ
珈琲豆を包んでいる実がコーヒーチェリーで 
なんと糖度が17度もある甘い甘い実

ドライタイプの酵母で一次発酵が4時間、二次発酵が2時間
天然酵母のパンとしては短時間で発酵します
今回作った日が最も寒い時期だったのでもう少し
時間がかかりましたが、やさしい甘さの天然酵母パンができました

パンは沖縄のキビ砂糖と大分の地粉と福岡(糸島)天然塩
シンプルな素材ですがやっぱりドライイーストで短時間
発酵したパンより味わい深く(^-^)
噛めば噛むほどに美味しい
育児中はゆっくり発酵の天然酵母がオススメ
これからもぼちぼち焼いていきたいと思います



e0184109_1701461.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2012-01-28 21:12 | おうちごはん
<< なかなか・・・ 湯布院 cafe&galler... >>