カテゴリ:未分類( 8 )

バカンス



今年の夏は本当に暑さが厳しいですね


ふぅ~



いつになったら涼しくなるのかしらね



e0184109_17443887.jpg





同じ夏でも



スペイン



コスタ・デル・ソルはカラっと爽やかだった






e0184109_1825395.jpg







バカンスという言葉がよく似合う

美しい街とビーチ





e0184109_1817435.jpg







でもね・・・


九州の海もいいとこいっぱいあるとよ~








明日は数年ぶりに
3人の甥っ子たちが東京から遊びにきます


みんなでココに行く予定


高校生と中学生^^ ちょっとお兄ちゃんになった
甥っ子たちと一緒に大分のビーチでのんびり
バカンスを楽しみたいと思います



おばさん わくわく ^^!
[PR]
by otonari-ooita | 2010-08-16 18:36

地熱パワー


春の陽気で汗ばんだかと思うと・・・
今日からはまた寒さが戻ってきました
こうも温度差が激しいと体調も崩しがちです


案の定、この数日偏頭痛で不調だった私
旦那も胃腸の調子を壊し、二人でぱっとしない感じ


そんな時に薬でもなく、病院でもなく
頼るのは地熱パワーの温泉です


昨日は別府の鉄輪温泉の「もと湯の宿 黒田や」へ
体の芯からしっかり温まりに行きました
私はスチームサウナでじっくりヘッドマッサージ
旦那は湯船の中でお腹まわりをマッサージ


あららら 不思議


私は偏頭痛が嘘のようになくなり
旦那も胃腸が順調に動きはじめました


体調を崩しそうになったら
まずは体を温め、休息をして、栄養補給をする
これでだいたい回復するみたいです
大分に来て医者知らずの夫婦 ^^


ところで大分県は自然エネルギー自給率25%と全国第一位
(地熱などを活用しています)
ちなみに最下位は東京都で0.2%

大地のエネルギーを上手に利用している大分県民

それは発電など大きなものだけでなく
温泉街など身近な場所でも地熱で調理をする釜場があります


先日は友人と温泉につかった後に
この釜場を利用して蒸しパンを作ってみました




e0184109_14282013.jpg



宿のフロントで蒸しパンセットをもらい
自分たちで粉をまぜ、容器に入れて20分蒸すだけ
湯上りの手作りスィーツ
ふう ふう 言いながら食べる素朴な蒸しパンが最高でした


e0184109_1433468.jpg



今度は新鮮な野菜を持って鉄輪の釜場で
蒸し料理作りにチャレンジしてみたいと思ってます


今日は地熱を利用した体のメンテナンスとスィーツの紹介でした



蒸しパンが作れる宿

かんなわ ゆの香 


別府市鉄輪御幸4
[PR]
by otonari-ooita | 2010-02-12 14:50

別荘気分(spa greenness)


 ちょっと前の話になりますが女3人旅で利用したお宿のご紹介



阿蘇くじゅう高原
熊本と大分の県境 瀬の本にあるお宿

spa greenness


e0184109_10453743.jpg



阿蘇五岳を一望できる美しい場所


e0184109_10482841.jpg



こちらのお宿は別荘感覚で利用できます

日帰りでのんびり温泉&部屋を利用したい方は60分から利用でき
美しい景色をのんびり楽しみ、温泉につかってゆっくりしたい方は
22時間滞在も可能です


今回は女3人旅で利用しましたが
カップル、子供連れの家族、ご年配の方など
気軽に利用できるユニバーサルなお宿


私たちが利用したのは『藍』という
内風呂と露天風呂がある部屋

こちらは内風呂です





e0184109_10572077.jpg



とっても広くて3人で入ってもまだまだ余裕
もちろん温泉^^ 
内風呂なので入りたいと思ったら数歩で温泉
これがおすすめポイント

食後にひと風呂、就寝前にひと風呂、朝起きてひと風呂、帰る前にもうひと風呂
もうこれでもか~というくらい温泉を楽しみました


e0184109_1173596.jpg



『藍』には他に岩盤浴と露天風呂も付いています



今回は夕食なしの朝食付きのプランで1万ちょっと
(じゃらんネットを利用)
友達が2泊3日のガイド料と言って・・・なんと私はただ
無料で泊まらせてもらいました (ううう・・・二人に感謝 涙)



次回は祖母を連れてきてあげたいな・・・
温泉好きの義父母とも一緒に行きたいな・・・
母と九重の山を登山して日帰りで利用するのもありだな・・・

旅が終わるとすぐに次の旅が頭に浮かぶ
どこまでも旅好きのotonariでした ^^

宿のまわりには・・・
[PR]
by otonari-ooita | 2010-01-26 11:36

上弦の月(waxing moon)



処暑を過ぎ
暦のとおり
朝晩が涼しくなってきました

空にも立派なウロコ雲が・・・
すっかり秋の空です



e0184109_122435.jpg



河川敷を歩くと虫の音の合唱

夕方の散歩はお月さまを見たり
虫の音を聞きながら・・・
リラックスできるひととき



ところで月を意識しながら生活すると
体の調子がよくなる(特に女性は・・・)
そんな話しを聞いて
今年からできるだけ月を感じながら
生活するようにしています

人は宇宙がつくりだした生命体だから
月や星のリズムを感じることは大切なのかもしれませんね


嘘か本当か定かではありませんが
昔の女性は『月』と上手に生活をしていたので
月のモノ一斉に やってきたとか・・・

確かに潮の満ち引きで出産する女性も多いし
昭和初期までは毎月1日と15日にあずきごはんを食べる
習慣もあったそうです




新月と満月・・・ 
身体に必要な食べ物を昔の人は
自然に取り入れていたのかもしれませんね





さて今日は・・・
8月27日 上弦の月 小潮

英語ではこんな言い方もするようです
waxing moon (満ちつつある月)
~新月から満月にむかう~


月が満ちてくる期間は、体力づくりや身体の強化・ケアに適した時期
優しいマッサージや美容のパックなどにもいいそうです



那須の二期倶楽部で出会った
こちらのハーブティー
月のリズムにあわせて収獲された
オーストリア ゾネントール社のハーブティー
今日はこちらを飲みながら
身体のメンテナンスをしたいと思ってます


ドキドキわくわく 初の美容院へ


e0184109_13242521.jpg



ハーブティーに興味のある方は→ 
[PR]
by otonari-ooita | 2009-08-27 13:44

Fireworks 




今宵はビール片手に

夜空に輝く 美しい花を観賞


e0184109_2325418.jpg



色んな花が咲きました


e0184109_2313265.jpg







自宅でのんびり
花火鑑賞
なんとも贅沢な
夏の夜に
お酒も自然にすすみました





e0184109_23132340.jpg


ブラボー!!!
[PR]
by otonari-ooita | 2009-08-10 23:28

散歩道

e0184109_12495.jpg

新しい生活のリズムが整ってきました

起きる時間、勤務の時間、家事の時間
勉強の時間、散歩時間etc・・・

転勤すると環境も仕事もすべて変わります

そういう私たちに一番大切なのは
きちんとしたリズムをつくること


そして新しい場所で楽しく暮らす技


おとなりの心の師匠
「ハウス世界名作劇場」のポリアンナ女史の名言

「よかった探し」


大人になってポリアンナの言葉を振り返ると
かなり深いことを言っていたのだと感動しました

心理用語に使われるポリアンナ症候群のように現実逃避する訳ではなく

シンプルにその町のよかったを探していくのです



今回その よかった探し のひとつ
素敵なお散歩コースのご紹介


久しぶりに歩いて海まで行けるようになりました
大分川の河川敷は最高のお散歩コース


緑の香り、海の香り、鳥の鳴き声

舞鶴高校カヌー部の練習風景

犬の散歩をしている人

ジョギングしている人

「こんにちは」って声をかけあう

そんな散歩道ができたこと

大分に来てよかったこと


e0184109_1217578.jpg





そして大分に来てよかったこと

それは空が高く広くなったこと





空の色、雲のかたち、月の動き・・・
頬をつたう海風
虫の音、鳥の音
目を閉じると聞こえてくるナチュラルサウンド


自然が身近であること



大分に住んでよかったこと
  

  
[PR]
by otonari-ooita | 2009-07-31 12:30

神秘の世界


大分の空からも見えました
神秘の天体ショー

わくわく そわそわの皆既日食でした


e0184109_11172152.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2009-07-26 11:25

はじめまして

 

 福岡出身の専業主婦 おとなりです 
 転勤族の妻となり
 各地を旅するように生活しています

 2006.4~2009.7まで東京での生活
 その模様はこちらのブログにて綴って参りました
 「東京1000日の旅 おのぼりさんが行く」 

 東京から大分への引越しを機にブログも
 アメブロからエキサイトへ

 
e0184109_2232318.jpg



 お次は福岡のお隣さん 大分での生活を綴る日記

 九州再発見「おとなりさんへ行く」がスタートです

 この旅も素敵な出逢いがありますように・・・




 
 どうぞよろしくお願いします



 
 
[PR]
by otonari-ooita | 2009-07-24 22:42