カテゴリ:diary( 46 )

おひさしぶりです





みなさん

大変ご無沙汰してます


季節は春から夏・・・そして秋を迎えようとしています


e0184109_12274986.jpg



ご報告が遅れましたが


6月6日 3184グラム 元気な男の子が生まれました

助産院で穏やかでHappyな出産をすることができました
(本格的な陣痛からわずか1時間!!超安産でしたよ^^)


息子もすくすくと元気に育ち

昨日無事に百日を迎えることができました


ネットも解禁
またこれからブログも緩やかですが更新していけたらと思ってます



e0184109_12292563.jpg



お食い初めはまた来週、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にするので
昨夜は簡単に・・・(鯛はこげこげ、料理もシンプルでごめんなさい)

小さな器はsheepの真砂子先生にご指導いただきながら妊娠中に手作りしたモノ
そして鯛を盛り付けた竹ざるは竹職人の大橋さんにオーダーして作ってもらいました


何か記念に残るものをと思い・・・
「食」につながるモノを息子にプレゼントしました

竹は大切に使えば何十年でも使えます
息子が成人する頃には味もでて良い風合いになっていることでしょうね




そうそう 愛犬チューリップは
完全に主役を息子にもっていかれたものの

小さな存在はちゃんと理解してくれて
とてもよいお姉さんになってます


こうして毎日子守りをしてお手伝いしてます


e0184109_13184513.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2011-09-15 13:20 | diary

希望



東日本大震災が起きて10日が過ぎました


9日ぶりに救出された少年とおばあさん・・・

悲しいニュースが続く中で希望の光りを感じました





e0184109_1241073.jpg



そして色々な場所で支援の輪が広がっています
たくさんの復興への扉が開き始めました





力のある人は、力を出せ



知恵のある人は、知恵を出せ



お金のある人は、お金を出せ



何もない人は、元気を出せ


~松山千春さんが送った被災者への言葉~


松山さんらしい励ましの言葉
元気だったら
誰にでもだせる
でも今元気をだして頑張るのは被災していない私たち



e0184109_134822100.jpg




すべてを失い、深い悲しみを味わっている被災者には
「がんばれ」という言葉はもしかしたら・・・まだ早いのかも

被災された方には安心して寝れる場所、あたたかい食事
静かに心をやすめ、現実を受け止める時間が必要だと感じます



私もこの数年 「命」 について考える機会をたくさん得ました



7年前 尊い命を病気という運命によって絶たれてしまった長男
出産をして5日後のことでした
その現実を受け止め、前へ進んでいくには多くの時間が必要でした

それからも・・・小さな命を何度も天国へ見送り
自分を責め、生きる希望を失うこともありました



そんな絶望を経験しても
人生にはそれを乗り越えるだけの希望と喜びがあることも知りました




今、 私のお腹の中には小さくて大きな存在の命が宿っています


終わる命があれば・・・ 始まる命もある


e0184109_13445038.jpg




私に今できることは
この命をしっか守り、産み、育てることだと強く感じてます
次の世代を紡いでいく大切な宝



この時代に私達を親に選んでくれた我が子には
「命」の大切さをしっかり伝え
人の痛みのわかる強く、優しい子に
育てていけたらと思ってます



e0184109_13514570.jpg




東日本大地震から3ヶ月後の6月11日が出産予定日


現在8ヶ月


元気をだして 出産に臨みたいと思います
[PR]
by otonari-ooita | 2011-03-22 13:53 | diary

祈り




3 月 11 日午後 2 時 46 分
マグニチュード 8.8
未曾有の地震が東北地方太平洋沖に発生しました




多くの尊い命が自然によって奪われました



人の無力さ、はかりしれない自然の力
テレビから流れる映像は
まるで悪夢を見ているかのよう
現実のものだと頭に言い聞かせても・・・
やっぱり 受け入れることができませんでした


e0184109_9201329.jpg



今 私達にできることは「祈る」ことしかできないけど・・・・


祈りは目に見えない力があると信じてます






破壊と再生を繰り返し
自然と寄り添ってきた 日本



e0184109_1038431.jpg





焼け野原に小さな命が芽ぶき
小さな芽は緑となり 
木となり、森となり、山となるように・・・




e0184109_10423823.jpg






少しずつ 


少しずつ



みんなで力を合わせて
再生して
前へ進んでいきましょう



e0184109_9554072.jpg





1日も早く復興することを願い祈りを込めて・・・・
[PR]
by otonari-ooita | 2011-03-13 10:49 | diary

憧れの畑から めぐみ いろいろと




今週は先週とは違って真冬に逆戻り・・・
関東も大雪警報でてましたね


私がちょうど東京に行った時は春のような陽気・・・
薄手のトレンチコートで街歩きができたのに
まだまだ本格的な春まではもう少し時間がかかりそうですね





先日行った東京では観光はほとんどせず
お世話になった人に挨拶をしたり
友人とゆっくり近況報告をしたりしてきました



そんな友人のひとり
現在、人気料理研究家として活躍中のYちゃんとも
久しぶりに会ってきました


彼女は神奈川県・相模原にある実家の畑で旬の野菜を作ってます
なんと師匠は90歳を越えている元気なおばあちゃん



その素敵な畑の様子は野菜畑の料理教室などでも紹介されています



e0184109_12491284.jpg





また朝日テレビ おかずのクッキングのテキストで
おばあちゃんとの畑仕事と手料理が連載中です




あの憧れの畑から素敵な恵みのプレゼント



色鮮やかな唐辛子
見ているだけで食欲がわいてきます


月桂樹(ローリエ)は福島に行った時のお土産
こちらも香りが爽やかで、早速ポトフなどに使おうと思ってます




e0184109_12351741.jpg




そして大分に帰ってきてすぐに
またもや嬉しいプレゼントが届きました


お酢でつくるキンカン甘露煮が美味しいと聞き
私も作ってみたいと言っていたら・・・
昨日、収獲したという新鮮な金柑とレシピが届きました
手に取ると甘酸っぱい香りが広がります



e0184109_12592448.jpg




早速、アク抜きをして
これからキンカンの甘露酢煮作りたいと思います




春まであと少し、このキンカン煮があれば
風邪知らず、身体ぽかぽかで過ごせそうな気がします


以下 Yちゃんが教えてくれた、この甘露酢煮の保存法や利用法など



***************


*煮沸瓶に入れればジャム同様に長期保存可能
*のどが痛いときなどにシロップを少量飲むとおさまる
*実のほうはひたひたのシロップと一緒に瓶に詰める
 シロップは注ぎ口のついた瓶に入れて
 シロップは冬の日の常備ドリンク、ホット金柑ネードとして  
 カップに大さじ1~2杯入れて熱湯を注ぐだけ。
 風邪予防にもなり、何よりも身体が徐々に足先まで温まる
 甘露酢煮はお茶請けやカレーの隠し味、もちろんホット金柑ネードに
 一緒に入れてもよい


****************



身体のあたたまる しょうがのレシピもこちら↓

オレンジページネットでも紹介しています
ぜひみなさまも身体がぽかぽかになるので
作ってみてくださいね


オレンジページネット
「やさいでごはん」より→ 
[PR]
by otonari-ooita | 2011-02-15 13:22 | diary

おのぼりさん





2月5日~9日まで東京におのぼりしてきました


東京に転勤していた3年3ヶ月・・・・
1000日の旅日記→ (おのぼりさんが行く)


あれから1年半



東京の街はやっぱりエネルギーいっぱい
1年半前までは影も形もなかったスカイツリーができていたり
友人に新しい家族が誕生したり
従姉が素敵な家を建てていたり・・・

時間の流れを感じつつも


親類や友人とは
長い時間、会っていなかったとは思えないくらい
気軽に楽しい時間を過ごすことができました


5日間の滞在



たくさんの笑顔に包まれて


幸せな時間を過ごすことができました




e0184109_191324.jpg




人から街から
いっぱい元気をもらって
大分に帰ってきました




みなさん お世話になりました~!!




そして今回は時間がなくて会えなかったみんな
また再会できる日を楽しみにしています
[PR]
by otonari-ooita | 2011-02-14 19:35 | diary

立春



長く寒~い冬もそろそろ終わりを告げ


いよいよ春が始まろうとしています



今年は暦どおり、大寒には雪の舞う寒い日が続き
立春には気温もぐ~んと上がり
春を感じる陽気となりました



e0184109_11594635.jpg




散歩をしていると

ほのかに梅の香りも感じるようになりました
梅の開花も始まり・・・心わくわく



写真の花は節分草!!

かわいいですね~
[PR]
by otonari-ooita | 2011-02-04 12:32 | diary

新年のご挨拶




あけまして おめでとうございます


いよいよ2011年がスタートしました





e0184109_1122045.jpg







ブログを通じて

みなさまと共に

笑顔あふれる素敵な1年になりますように・・・



今年も「おとなりさんの九州旅日記」 よろしくお願いします





卯年ですが・・・

慌てず 

ぼちぼち 歩んでいきましょう    by Tulipe



  
e0184109_11145899.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2011-01-10 11:17 | diary

師走だぁ!!


すっかりネットから遠ざかっている間に・・・

気づけば師走


季節は秋から冬へと過ぎていました


1ヶ月以上も放置していたブログですが
その間もたくさんの方に遊びに来ていただき・・・(涙)
みんなと繋がっているようで嬉しかったです


この1ヶ月半、特に病気をしている訳でもなく
移り行く四季をのんびり楽しみながら過ごしてました




散歩道の銀杏も落葉し 冬本番!!
 

部屋の中はほっこりあったかモード

コタツもだして お篭り準備OK

またネットを楽しみながらブログを再開したいと思います




ご無沙汰していたみなさまのブログにも
遊びに行かせてもらいます^^
これからもぜひ「おとなりさんの九州旅日記」にお立ち寄りくださいませ




~おいしい思い出~


美しい田園風景を見ながら食べた
阿蘇西原村(風流カフェ)でのランチ


e0184109_18394715.jpg
  
[PR]
by otonari-ooita | 2010-12-04 19:39 | diary

Smile健康法





犬は笑う


犬は空気を読む


感情を体で表現する



e0184109_1132268.jpg



もうすぐこの子が来て1年になる


しっかり犬バカになった私たち



一緒に生活していると 
お互いの感情が
言葉というツールを使わなくても
通じることがわかってきた





この子がやってきて確実に増えたもの



それは  Smile  笑顔



人は頭が大きくなり過ぎて
これがいい あれがいいと
頭ばかり使って
健康を維持しようとしている


そういう私がそうだった・・・




e0184109_12173833.jpg





でもね・・・
もしかすると一番簡単な健康法は Smile ←これなのかも
[PR]
by otonari-ooita | 2010-10-15 12:27 | diary

おくど市



この数週間の備忘録・・・


9月26日(日)

2ヶ月に1回開催されている

おくど市に行きました

明治時代に建てられた梶原家
庭までつづく通りの土間におくどがあったそうです
そのおくどで月に2回 市が開催されます
手づくりの焼き菓子、天然酵母のパン、てんぷら、地粉、米粉などの販売など

ほのぼのとした小さな市



e0184109_20275061.jpg


ここで売られていた「噛め屋 かりんとう」が絶品でした!!
天然酵母のパンも美味しかったです




そして1日かぎりの亀屋スタイルカフェもオープンです



e0184109_20155097.jpg








またこちらで販売されていた花がどれも好み~!!



e0184109_20203757.jpg




大分に来て
はじめて わくわくした花屋さんでした



e0184109_20343326.jpg




実はこの花屋さん
後で知ったのですが・・・
別府にある「hanano-ne」さんが出張販売していたのでした


そんなこととは知らず
なんと数日後、こちらの花屋でフラワーアレンジメントの体験レッスンに参加していたのでした



その話しはまた後で・・・
[PR]
by otonari-ooita | 2010-10-11 20:45 | diary