カテゴリ:diary( 46 )

38年の歩み・・・



今日で38歳になりました



この写真はよちよち歩き始めた頃のわたし
こんな時代があったのですね・・・

祖母も母もとても若く感じます





昔からこの写真がとても好きで
先日、父にこの場所がどこなのかを聞いてみました


もう36年以上前のことだから覚えてないだろうと思ったら
覚えていてくれて、紙に書いて場所を教えてくれました



e0184109_1134387.jpg






・・・という訳で






行ってみました





この場所に





なんとびっくり!!
そこは大分県(牧ノ戸峠)でした







季節は晩秋なのでちょっと雰囲気は違いますが
ほぼ36年前と同じ景色が残ってました



e0184109_1240353.jpg






記念に同じアングルで主人と一緒に写真を撮りました



今度、両親に会った時に感謝の気持ちを込めて
昔の写真と並べてプレゼントしたいと思ってます



この写真に写っている両親と同じ歳頃になり
二人の苦労がやっとわかるようになってきました
育児と仕事を両立しながら一生懸命育ててくれたこと
二人の歩んできた道
そして二人が授けてくれた命


誕生日は母の出産記念日でもあります
38年前 あの痛みに耐えて産んでくれた母


いつになっても無償の愛を与え続けてくれる二人に


あらためて感謝したい38歳の誕生日でした
[PR]
by otonari-ooita | 2009-12-09 12:49 | diary

フレブル チューリップのいつも犬日和




私のブログがスタートしました


e0184109_1946154.jpg




フレブル チューリップのいつも犬日和



みんなに会えるのを楽しみにしてます 



チューリップより
[PR]
by otonari-ooita | 2009-12-08 19:57 | diary

大切な時間


1週間ぶりの更新です ^^


先週末は旦那が出張で5日間ほど留守だったので
1泊2日で両親と祖母が遊びに来てくれました

結婚をして初めて
祖母と父が我が家に泊まりに来てくれました
家族の年齢を考えると
こうやってみんなが元気でいてくれること
時間を共に過ごせること
その何でもない時間が本当にありがたいことで




e0184109_0283625.jpg





95歳になる祖母にとって
今、この瞬間、一瞬、一瞬がHappyであること
祖母にはもう豪華なプレゼントもお金も必要はなく
家族と共に過ごす穏やかな時間こそが
何よりも大切だと言うこと


e0184109_04306.jpg


祖母の頭の中の消しゴムが記憶を消してしまったとしても・・・

みんなで築いた思い出は消えることはないものね


彼女の穏やかな顔を見て
今回もたくさんの元気をもらうことができました
[PR]
by otonari-ooita | 2009-11-20 00:45 | diary

New Family



11月1日(ワン ワン ワン)犬の日
我が家に新しい家族がやってきました



『夢は見るものではなく叶えるものだ』

松坂投手がメジャーリーグに行く前に言っていた言葉



先日、そんな言葉がふと過ぎった


私の夢だったひとつ
それは愛犬と共に暮らすこと


その夢を温め続けて十数年・・・
もう名前もずっと前から決めていました


Tulipe(チューリップ)


なぜその名前になったか自分でも記憶がありません
財津和夫のファンという訳でもなく

きっと響きがよかったのかな・・・(笑)
犬種はフレンチブルドック 色は黒と白のブリンドル


e0184109_21283540.jpg



結婚をしてからずっと旦那にも言い続け
黒いフレンチブルを見ると「チューリップがいるよ!」と
旦那が言うくらい・・・
その存在は私たちの中で大きくなってました



まさかここ大分にその運命の子が待っていたなんて・・・
ちょっと大袈裟ですが・・・(笑)

ビビビっ!と見た瞬間感じました
チューリップの母は福岡出身、父は大分出身
なんだかここにも運命を感じます




人生という旅を
共に歩む相棒がまた増えました^^
天国の息子も一緒に・・・
これからみんなで歩んでいこうね



e0184109_21413484.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2009-11-07 22:17 | diary

オリオン座流星群



新月を過ぎ
オリオン座流星群が見えやすくなっていることを知り
秋の澄んだ夜空を眺めてみることにした


昨夜は仕事帰りの旦那を誘って近くの温泉へ
露天風呂から夜空を眺めて見るがイマイチ


AM0:30
風呂の帰りに大分川の河川敷へ
寒さに震える旦那を気遣うことなく
ひたすら星空を眺めるが・・・これまたイマイチ


仕方なく自宅に帰り窓際に枕を並べ
仰向けになって眺めてみる
3度目のチャレンジ・・・


☆・・・キラキラキラー^^ 
大きな流れ星が見えました♪♪


灯台下暗し・・・(笑)


オリオン座を起点に放射線状に星は流れます
23日頃までがピークとのこと
70年に1度のビックチャンス!!

秋の夜空を彩る神秘の天体ショー
防寒対策を忘れずに・・・
みなさまもご覧になって見てはいかがですか?




食欲の秋

本日の蓄えの一品

湯布院cucuchiのミルクジャム



e0184109_1324212.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2009-10-21 13:33 | diary

秋の花火大会

寒露を過ぎ
ひと雨ごとに秋の深まりを感じます

久しぶりのブログ更新です
昨日は自宅で台風ニュース三昧の1日でした

みなさまの地域は大丈夫でしたか?



大分は台風の影響はなかったものの
すっかり秋の風に変わってしまいました

半袖に短パンの旦那さまも今朝は寒いと言い始めました
旦那のくしゃみが始まると秋本番です・・・(笑)




さて秋も深まってきましたが・・・
先週は旦那の実家で花火鑑賞をしてきました


毎年 楽しみにしている秋の花火大会

小さな港町で上がる花火
全国いろいろな花火大会を見てきましたが
私はここの花火が一番好きです


e0184109_1313195.jpg



規模は小さいものの
目の前で見る花火は爽快です
気持ちがスカっーとします


e0184109_138711.jpg




地元の人が港で宴会をしながら

花火が上がる度に拍手をしたり
歓声をあげたり
そのほのぼのした空気感がまた心地いい





でもこの花火大会は市町村合併で
どうも今年で最後になりそうです・・・・・とっても残念


e0184109_132432.jpg






花火の後は義父母そして友人達と一緒に
父の作ったウッドデッキでお月見宴会

ロウソクを灯し
月を眺め・・・
笑い声のたえない
素敵な夜になりました


結婚をして私には二つの実家ができました
今では私の友人が義父母を訪ねて来てくれます
そんな環境を自然に作ってくれる義父と義母に本当に感謝 感謝です


e0184109_13424870.jpg



今年の花火は中秋の名月と重なり
思い出に残る1日になりました
[PR]
by otonari-ooita | 2009-10-09 13:46 | diary