カテゴリ:産地直売所( 6 )

ハンサムの虜に・・・





近所の産直コーナーでハンサムさんに出逢いました


その名も 「ハンサムレタス」


その直球のネーミングにノックアウト!! (笑)



大きなレタス1玉 120円という安さにも!!



e0184109_12302518.jpg




くるんとカールしたイケメンレタス

普通のレタスよりもシャキとした歯ごたえ

サラダを作っても見栄えがします^^

毎朝作る弁当にも
緑の彩りを添えてくれてます


昨夜のキムチチゲにも軽くシャブシャブした状態で食べたら
辛い鍋とシャキシャキのレタスが絶妙で美味しかった~!!


すっかりハンサムレタスの虜になりました
[PR]
by otonari-ooita | 2011-01-17 12:43 | 産地直売所

栗のじり焼き



暑さ寒さも彼岸まで・・・

やっと秋の風が吹き
過ごしやすくなってきました


お月見をしながら

やさしい味のお袋スィーツ

秋の味覚たっぷりの栗入りのじり焼き


 

e0184109_15271673.jpg



じり焼きは大分の郷土料理?
小麦粉の中に餡や砂糖を入れて焼く
和風クレープのようなモノ


このじり焼きは豊後大野市 里の駅の物産館 で買いました


 この物産館は私のお気に入りの産直のひとつ
 ここは粉モノが充実してます

 
 地粉、米粉、だんご粉、いも粉 etc・・・

 安くて、新鮮な粉がたくさんあります

 初めて「新」のつく新小麦粉を見たのもココ
新米はよく見ますが・・・

新小麦なるモノを見たのは生まれて初めて!!
さすがだご汁の国 大分だと感動したものです


そしてこの物産館のお袋スィーツはどれも絶品!!


いつもここに来ると購入するのが じり焼き(黒砂糖や餡子)
昨日は栗入りのじり焼きを発見!!

塩のきいたホクホクの栗がたっぷり入ったじり焼き

おはぎも甘さがほどよく最高に美味しかった~


安くて新鮮、そして美味しい大分の産直グルメに夢中です^^




里の駅 大野町物産館 大地
豊後大野市大野町田中43-10 
TEL.0974-34-3231 

[PR]
by otonari-ooita | 2010-09-24 16:14 | 産地直売所

ワールドカップと国東の渡りガニ


 
ちょっぴり ご無沙汰してます


みなさん元気ですか?




私たちはワールドカップに盛り上がってます



祭り好きの福岡出身夫婦
のぼせもん=(すぐに調子にのる) おバカ夫婦

4年に1度 熱くなる 似非サッカーファン? 

間違いなくブブセラが売ってたら買うだろうな・・・ (笑)

デンマーク戦も夜中にタイマーセットして


「わぁ~!!!! きゃ~!!!」叫びながら観戦しました




デンマーク戦のあった日
試合が始まる15時間前

旦那から1本の電話が・・・

「国東の道の駅でデッカイ渡り蟹みつけたけん 買ってかえるよ!」


「サッカーを観ながら渡り蟹を食べよう!! 」(朝3時半キックオフなのに?)



祭り好きは
こうして理由をつけて
飲んだり、食べたり、騒いだり
ますます のぼせていくのでした



そうして もれなく 渡り蟹が我が家にやってきました




e0184109_11111640.jpg




生きていた新鮮な蟹


茹でて5分後
まだ動いていた生命力あふれる蟹


ずっしり身のつまった蟹


お値段 800円だった激安の蟹


デンマークのユニフォームカラーに染まった蟹



e0184109_11262123.jpg


祝杯の一杯
[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-29 12:06 | 産地直売所

 そら豆レシピ 姫島産 えび塩



大好きな そら豆
今年も義父母が育ててくれた新鮮なモノだったり
産直で買ったモノだったり、あれこれ調理法を変えて
いただきました




こちらは そら豆のピュレとモッツァレッラの前菜

ピュレにしたそら豆を冷やして
あっさりとしたモッツァレッラとトマトを添えて
最後にオリーブオイルをかけて頂きます




e0184109_11205489.jpg






そら豆は茹でるか煮るかレパートリーは少ないものの
調理法を少し工夫するとおしゃれで美味しい
そら豆の前菜の出来上がり

絶品です!! 
これなら離乳食から介護食まで
みんなにやさしいユニバーサルな一品です


ちなみにこちらのレシピは師匠の本

「野菜畑の料理教室」に紹介されています


e0184109_1138383.jpg




我が家では定番のそら豆レシピになってます







そしてもう一品
こちらは熊本の産直で見つけた新鮮なアスパラガスとそら豆
そしてぷりぷりの海老、パスタのフェットチーネがなかったので
細めの讃岐うどん(乾麺)をパスタのようにして作ったクリームパスタ風うどん?


そら豆の甘味、シャキとしたアスパラ、ぷりぷりの海老

美味しかった~


e0184109_10592750.jpg







そしてこちらの隠し味に大分県 姫島産の
車海老から作った贅沢なえびしおを使用

えび塩をもっと詳しく
[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-18 12:10 | 産地直売所

産直 花野果(はなやか)



土曜の朝

自宅近くにある産直に行ってきました
産直と言っても春日浦フードスタジアム(スーパー)の一角にあるもので
JA大分が運営するファーマーズマーケット花野果(はなやか)
大分にあるトキワ系のスーパーに入っているみたいです

いつも夕方にしか行ったことがなかったのですが
朝は品数も豊富でびっくり
人もたくさんいました

悪天候のため葉もの野菜が高くなってますが
花野果で売られている葉ものはどれも100円ちょっと (ありがたい!!)


この日買ったのは

原木しいたけ、わらび、葉わさび、たけのこ、小松菜 など

春を感じる食材ばかり・・・
食べる前から食材を見るだけで元気になれます

e0184109_1211425.jpg



原木しいたけは軽く干して食べ
わらびはアク抜きをして炊きこみご飯の具となり
葉わさびは醤油漬けにして常備菜になりました
たけのこも炊きこみご飯だけでなく、タイ風レッドカレーの具材として
たっぷり使わせてもらいました
どれも新鮮で美味しかったわ~


竹の子は下湯でした状態で(大1本小3本)入って300円
葉わさび一束 100円 原木しいたけも驚きの300円ちょっと
わらびも採れたての柔らかいものが100円

新鮮で安い!!
これだけで作る側のテンションも上がってきます




さあ また竹の野菜かご持って産直巡りしましょうかね~
[PR]
by otonari-ooita | 2010-05-11 12:29 | 産地直売所

初生卵



大分県内を車で走っていると
よく見かける産地直売所


ここにはスーパーでは出会えない
レアな食材があったり
地元のクラフトがあったり
お袋グルメがあったり
郷土料理に出会えたり

それは私にとって 
わくわく度、120パーセントのワンダーランド



道の駅、海の駅、里の駅、川の駅

その町の色を感じる産地直売所
ここは一村一品運動がスタートした大分県
各地でいろいろな名産品に出会えるのがまたいい



大分のスローフードをこれからゆっくり訪ね歩きたいと思ってます




今日紹介するのは

豊後大野市 『道の駅 あさじ 』で出逢った初生卵


e0184109_1534472.jpg



初生卵とは・・・
鶏が産卵を初めて1ヶ月以内に生んだ卵
形はまちまちですが栄養価が高いため昔から健康食材として珍重され
そして人生でもっとも美味しい卵の時期とも言われています

一般に市場では販売されていません



そんな貴重な初生卵をお持ち帰り


初生卵4つ+うずらの卵1つ 200円


さてお味は・・・



e0184109_15242396.jpg





道の駅 あさじ

豊後大野市朝地町坂井迫1018-1
営業9:00~18:00
0974-64-1210

食べてみました
[PR]
by otonari-ooita | 2010-04-10 17:17 | 産地直売所