カテゴリ:スペインの旅( 4 )

ヘルシンキ(ヴァンター空港) スペイン旅行③



ヘルシンキ(ヴァンター空港)に到着



e0184109_8522318.jpg




海外の空港は面白い

いろいろな国の人がいて
いろいろな言葉が交わされて
それぞれの人生があって・・・(大袈裟だけど 笑)

みんなどこに行くのだろう


そんなことを想像しながら
ぼんやり眺めているだけで楽しい
日本とは違う空気感が心を弾ませてくれる


e0184109_8515442.jpg




空港内のカフェでコーヒーを注文すると
イッタラのムーミン柄のカップがでてきた
椅子は白で統一されたアルネ・ヤコブセンのセブンチェア




e0184109_9444394.jpg



ヴァンター空港にはフィンランドのブランド
マリメッコ、イッタラなど日本でもお馴染みの店があり
ほぼ半値で売られていました

他にも北欧の雑貨がいっぱい
私は友人の出産祝いにkukusa(木のカップ)をお持ち帰りしました



e0184109_10223993.jpg




ヘルシンキは乗り換えのみの滞在でしたが
次回はぜひフィンランドをのんびり旅してみたいと思いました


この旅レポを書いていたら久しぶりに「かもめ食堂」が見たくなり
昨日、さっそくレンタルしてきました^^ やっぱり好き!!




なかなかスペインに辿りつかない旅レポですが・・・
次回はいよいよスペインへ上陸です



スペイン旅行④につづく
[PR]
by otonari-ooita | 2010-09-03 10:41 | スペインの旅

フィンランド航空 スペイン旅行②



8月は来客でバタバタしていたり

パソコンの調子がおかしかったり

暑さでテンションが上がらなかったりで

すっかり更新の回数が減ってましたが・・・

今月からまた心機一転 ブログを綴っていきますので
よろしくお付き合いください






さて遠い記憶になる前にスペインの旅レポをスタートしましょう



今回、スペイン旅行でお世話になったのがこのフィンランド航空
初の北欧経由!! 初のフィンランド!!

旅が始まる前からわくわくです


e0184109_16433780.jpg





スペインは残念ながら日本からの直行便がありません

今回は東京(成田)からまずはヘルシンキ(ヴァンター空港)へ


ヨーロッパへ入るルートとしてはこのフィンランド経由が一番早く
(10時間)で行くことができます

なんと私たちが乗った便はご機嫌な飛行機で
予定到着時間よりも45分も早く

わずか9時間15分でヘルシンキへ




飛行ルートはこんな感じです




e0184109_16473888.jpg





未知の世界 ロシアの深~い森とか山とか超えて
目的地にむかいます





e0184109_171204.jpg



私はこの飛行ルートやマップを見るのが大好き
映画、音楽、いろいろ機内ではサービスがありますが
私はこのマップで軽く10時間は楽しめます (笑)




飛行機に乗ると、まずはこれで・・・

e0184109_1732429.jpg






気圧で勢いよく溢れるビールで乾杯


ますます旅のテンションは上がり

気づけば夢の中・・・zzz








飛行機は成田から群馬上空を通り、新潟から日本海を抜け
ロシアの東側から北の地へどんどん進んでいきます
成田を出発して3時間 
小腹が空いてきた頃に機内食が配られました


フィンエアーのおしゃれなパッケージデザイン

中身はミートボールのパスタに日本そば、パン・・・
炭水化物オンパレオードの不思議なメニューだったけど
これぞ機内食って感じ!!

機内食はこのジャンキーな味がしっくりきます
(毎度、貧乏旅行なもんで・・・(笑) )

その後もワインにクラッカー、チーズ・・・


地図を見ながら飲み、地上にある未知の場所に想いをよせ
うとうとしては起き、どれだけ飛んだか確認し・・・
そしてまた夢の世界へ Zzzzzz




e0184109_1710360.jpg


フィンランドの人たちは
自国のことをスオミ(湖の国)と呼ぶ
飛行機から見える景色は本当に湖がいっぱい
国土の70%は森林に覆われたフィンランド



e0184109_18545797.jpg






そして無事にヘルシンキ(ヴァンター空港)に到着


湖と森とムーミンの国へ 上陸です




e0184109_1840679.jpg





スペイン旅行③につづく
[PR]
by otonari-ooita | 2010-09-01 18:59 | スペインの旅

スペイン旅行 ①





さてスペイン旅行から帰ってきて10日が過ぎました


旅は3度の楽しみがあると言われます


行く前にあれこれ調べたり、空想したり旅の計画を立てる楽しみ

現地に直接行き、観たり、聞いたり、触れたり 食べたり
五感フル活動で旅を楽しむこと

そして帰ってきて写真を観たり、行った場所を確認したりしながら
思い出旅行をすること




e0184109_1321524.jpg



今 まさに3度目の楽しみを満喫中


今回は記念旅行ということもあり
少し丁寧に旅ノートを製作してます


旅の途中でもらったレシート、メトロの券、ホテルのカード
公園で拾った葉っぱ、おまけについてるシールなどなど
なんでも旅で出会ったものを持って帰り
旅ノート作りに生かします


こうすると小さなチケット、紙切れ一枚からも
思い出が蘇ってくるから不思議です


結婚5周年の時は 「結婚5周年 スローライフを五感で感じるイタリア」と題して
トスカーナ地方にある農家民宿に滞在しながらレンタカーで小さな村を巡りました



あれから5年・・・
再びヨーロッパ上陸です


今回の旅も同じように「結婚10周年五感で感じる情熱の国スペイン」と題して
旅の計画をしていきました。


個人手配でやると予算オーバーだったので
今回はSTW(エス・ティーワールド社)のパックを利用しました


STWの海外旅行は団体旅行とは違う
ちょっとわがままな個人旅行にオススメのプランが盛りたくさん



「アンダルシアの白い村 カルモナのパラドールに泊まるスペイン周遊
マドリード&グラナダ&セビーリャ&カルモナ&バルセロナ9日間」


旅行のタイトルを見るだけでも盛りだくさんな感じです(笑)
このツアーは航空券、列車、ホテルの予約以外はすべてフリープラン
オプショナルツアーもありましたが、私たちはすべてフリーにしました


おかげで内容の濃い 素敵な旅になりました



まずはこれです!!

到着当日にスペシャルプレゼント

ワールドカップ スペイン優勝です

あの世紀の瞬間に立ち会えたのは本当にミラクルでした




 
e0184109_13485992.jpg




スペインの旅 ②につづく・・・・


e0184109_15224934.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2010-07-29 15:25 | スペインの旅

ただいま!!



毎日 気が遠くなるような暑さが続いてます

みなさまお元気ですか?



私たちは無事に情熱の国スペインから帰国しました




e0184109_12423385.jpg



夢のような7泊9日の旅が終わり
現実の世界に引き戻されました


この10日間で日本の梅雨は明け・・・

情熱の国以上の熱帯の国となっていた日本


愛犬チューリップが実家のVIP対応で激太りしていたり

雷?豪雨? 何が原因なのか・・・テレビが壊れていたり


小さなトラブルや変化はあったものの

みんな 元気でなによりでした





さて スペイン旅行はというと・・・




   最高でした ^^


ワールドカップ優勝というミラクルから始まった旅

美しい自然、壮大な世界遺産、フラメンコにバル巡り
アンダルシアの白い村、オリーブ畑を走り抜ける列車の旅!!
ちょっと優雅なパラドール滞在などなど
盛りだくさんの1週間


e0184109_13581763.jpg




恐ろしく美しい青空の下
私たち夫婦は何かに導かれるかのように・・・
ひたすら歩きつづけ
気づけばその距離 80キロ!! 

汗と涙と感動のスペイン旅行




これから少しずつ 旅のレポートをしていきたいと思います






e0184109_13432255.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2010-07-25 14:00 | スペインの旅