カテゴリ:育児( 5 )

オムツなし育児



6ヶ月を過ぎた頃から
息子の排泄も落ち着いてきたので
日中は布オムツ、夜は紙オムツ
そしてオムツなし育児もスタート


オムツなしと言ってもオムツをしない訳ではなく
タイミングをみてオマルでさせるのです

赤ちゃんはオムツでするものって思っていましたが・・・
それはここ最近の先進国だけの常識
今でも母が子供の排泄のタイミングを把握して
トイレでさせる育児を行っている国はたくさんあります
日本も昔はそうでした

他の国の子にできて日本に生まれた息子にできないはずがない (笑)


e0184109_1512177.jpg



この琺瑯の可愛いオマルで6ヶ月頃から排泄をさせています
これがびっくり!
初めて座った時からあっさり・・・気持ちよさそうにします

なんだ そうだったのか・・・
やっぱりオムツでするより地球の重力にまかせて
するほうが楽なのね


e0184109_152750.jpg



早くオムツをはずそうとか
トイレトレーニングとか・・・そういうことは考えず


とりあえず息子が心地よく排泄できるのが親として嬉しい

そして地球にも家計にも優しい
オムツなし育児(EC)
これはよさそうです


これから子育てされる方におすすめです
[PR]
by otonari-ooita | 2012-02-12 10:30 | 育児

プレイルーム



息子のプレイルーム
出産のお祝いにたくさんのおもちゃや絵本をいただき
我が家も色鮮やかなモノが増えてきました



e0184109_1414138.jpg



毎月 長崎の童話館ブッククラブから素敵な本が届きます
これはNおばちゃんからの出産祝い
2ヶ月を過ぎた頃から毎日就寝前に絵本を読んでます
絵本の読み聞かせは母と子のふれあい
単純な内容の本ほど母は女優になり
身振り手振り声色をかえて演出します (笑)
息子もそれに答え「きゃきゃ」と声をあげて喜んでくれます

今読んでいる絵本には「ぴよぴよぴよ」しか書いていないものもあり
知らないところで私の声だけ聞いていると
かなり怪しい人物・・・

「ぴよ ぴよ ぴよぴよぴよぴよ・・・」


それは旦那が読むと更に怪しく恐ろしい・・・
けっして他人にはお見せできません

そうそうこの写真のボックス型の収納は
前回紹介した真砂子さんのお父様に作っていただいたモノです
転勤しても色々と形を変えてアレンジできるようにデザインしました

e0184109_14361858.jpg


これからますます絵本やおもちゃが増えそうです
[PR]
by otonari-ooita | 2012-02-11 14:38 | 育児

なかなか・・・



もうすぐ8ヶ月ですが・・・
まだ歯が一本も生えていない息子
離乳食の進みもゆるやか

今朝はジャガイモとニンジンとご飯のポタージュ



e0184109_12464322.jpg



せっかく作ったけど「いやいや」と拒否 (涙)
私の胃袋に今日もやさしいポタージュスがしみわたります
[PR]
by otonari-ooita | 2012-01-31 13:06 | 育児

お風呂好き

大寒
1年でもっとも寒い時期に突入しました
今週は九州北部も雪マーク
寒くなりそうですね


そんな中・・・
我が家は乳児がいるのに加湿器も空気清浄機も何もありません

今年の冬はまだエアコンのスイッチも1度も入れておらず
自宅の中は基本 裸足!!
それでも7ヶ月になる息子は今のところ病気もせず
とっても元気^^ お肌もつやつやです

きっとまだ母乳効果で免疫があるのでしょうね
それから毎晩ゆっくりつかるお風呂もいいのかも?


e0184109_2353282.jpg



息子はお風呂が大好きで
毎晩アロマ風呂に15~30分は優雅につかっています
育児が始まる前は風呂入れは大変だろうと覚悟してましたが
高齢ママを気遣ってか?
風呂で泣かれたことはなく
私も息子とのお風呂が癒しの時間になってます

おかげで温泉へもよく出かけます
最近は息子と二人で別府温泉の大浴場も行けるようになり
親子でぽかぽか芯から温まってます
大分は温泉天国! 
しかも別府の温泉は100円から入れ家計にもやさしい
体を温め血行をよくすれば医者いらず
大分って本当にいいところです


上の写真は赤ちゃん用の浮き輪(スイマーバ)
最近の育児グッツは便利で面白いね
これは我が家の必須アイテム^^ 毎日使ってます
















 
[PR]
by otonari-ooita | 2012-01-23 10:30 | 育児

寝返り





10月21日 生後137日目 (4ヶ月半) 

4日前に偶然 従姉の家で寝返りをした息子

なんと本日 完全に寝返りをマスターしました

1度コツを覚えたら ゴロン ゴロン






e0184109_042471.jpg




またひとつ出来ることが増えたね
[PR]
by otonari-ooita | 2011-10-22 00:07 | 育児