カテゴリ:Shop( 22 )

湯布院 cafe&gallery CREEKS


今朝は自宅マンションから雪化粧した山々を眺め
冬らしい景色にわくわくさせられました

毎朝、かならずベランダに出て
息子にその日の天気を言葉で伝えます
晴れの日も、雨の日も、雪の日も・・・
昨日はふわふわと舞う雪空を見ながら
しばらく息子と空を眺めていました
そして今日は真っ青な空と雪化粧した山々
まだ言葉は話せませんが彼なりに冬という季節を感じているようでした



さてちょっと前ですが湯布院にある
cafe&gallery CREEKSに行ってきました

e0184109_18281398.jpg



この時は「tupera tupera の 音楽と絵本の世界展」が開催され
可愛い原画をゆっくり楽しませてもらいました
息子にもtupera tuperaのワニーニの冒険の絵本を購入
もう少し大きくなったら一緒に読みたいと思ってます


e0184109_18314821.jpg



店内には素敵な雑貨や音楽を紹介したコーナーなどあり
CDも好みのものばかり^^ こちらではライブもよくやっているので
いつかライブにも行ってみたいなぁ



そしてこちらはランチプレート
玄米ご飯にあつあつのスープ
身体もほっこり
美味しくいただきました

e0184109_18333195.jpg



カウンター席もいい感じです
私の大好きな星野さんの「旅をする木」も飾ってあり
なんだか嬉しくなりました
湯布院を訪れた時は必ず立ち寄りたい
そんなお気に入りのcafeができました

e0184109_1840589.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2012-01-26 20:30 | Shop

monne legui mooks(モンネ・ルギ・ムック)へ



9月下旬 旦那の夏休みを利用して里帰りした頃

ずっと行ってみたかった素敵なカフェへ足を運んでみた


e0184109_926524.jpg


焼き物の里 波佐見(はさみ)にある

monne legui mooks 

ここは昔の焼き物工場をリノベートしたカフェ


小さな焼き物の里に
静かに佇む素敵な空間



e0184109_8423127.jpg





どこか懐かしい造りのお店
ピンクの壁に木枠のガラス
軒先にぶらさがる犬坊主?


e0184109_8505938.jpg



平日の夕方だったのでお店も空いていて
赤ちゃん連れの私達もゆっくりカフェで寛ぐことができました
他にも赤ちゃん連れがいて^^ほっ!



うちの息子は母の出べそを理解してくれているのか・・・



どこに連れて行っても泣くことなくご機嫌に過ごしてくれます
おかげで今のところ出産前とあまり変わらない生活ができてます
夜泣きもほとんどしたことがなく
高齢出産の母を気遣ってくれてるのか助かります・・・(笑)



まあ歩きだしたらそうもいかないので今のうち
ちょっとお母さんの気分転換に付き合ってもらってます


e0184109_945466.jpg




mooksの敷地内には
現代アートを紹介するギャラリーmonne porte(モンネポルト)
素敵なセレクトショップ HANAわくすい などがあります


e0184109_9193580.jpg



この近くには鬼木の棚田もあり
1日のんびり、陶器をみたり、日本の原風景を楽しんだり
カフェでお茶したり、芸術に触れてみたり・・・


秋の始まりを楽しんだ思い出の1日でした
[PR]
by otonari-ooita | 2011-10-15 09:38 | Shop

nicoドーナツ


母乳育児をはじめて4ヶ月


とにかくお腹がへります


食べても食べても



すぐに息子に栄養をもっていかれ・・・


1日5食は食べてるかな (笑)



そんな私をニコニコにしてくれる

やさしいドーナッツ屋nicoドーナッツが大分市府内にオープン

湯布院まで行かなくて買えるようになりました





e0184109_15272589.jpg




やさしい甘さのドーナッツ



ふぅ~  癒されるぅ^^
至福のティータイムです
[PR]
by otonari-ooita | 2011-10-11 15:34 | Shop

はなれ古舎へ (coya)



おでかけ日和だった週末


土曜日はアンコールワット展へ行き(リンクは福岡市博物館のものです)
アルカイック・スマイルの穏やかな仏像をゆっくり堪能してきました



そして日曜日は豊後大野にある雑貨屋 「はなれ古舎(coya)」さんへ行ってきました



12月に開催された青空マーケットでこちらのお店を知り
ずっと行きたいと思っていました



のどかな田園風景を眺めながらドライブをすると
かわいい建物が見えてきました



こちらは昔、郵便局(旧長谷郵便局)だった建物

e0184109_14165737.jpg



築90年ほどの趣のある建物は
古舎のオーナーさんによって新たな息を吹き込んでもらい
なんだか幸せそうです


建物は田園風景に溶けこんでいていい感じ


e0184109_1423661.jpg






看板猫のみやこちゃんに迎えられ

e0184109_14275456.jpg






お店の中へ


e0184109_14311664.jpg


さあ中へ入りましょう~
[PR]
by otonari-ooita | 2011-01-24 15:01 | Shop

hanano-ne




別府で「はなのね」 という素敵な花屋さんを見つけました





グリーンの使い方、花の雰囲気がとても好みで

フランスの街角にありそうなそんな感じのお店


前回の「おくど市」のブログにも書きましたが
あの時に花を売っていたのがこちらのお店でした



e0184109_1128492.jpg





関東にいる時は花の教室に通っていたこともあり
季節の花が常に部屋の中に生けてありました

大分に来てからは生花を飾る機会が以前より少なくなり
何とかしたいな・・・って思いながら1年が過ぎてました


e0184109_12525186.jpg




部屋に緑や季節の花があるだけで

心が安らぎます



豪華じゃなくてもいいし
上手に生けられなくてもいい

同じ空間に植物の「」が混じるだけで
空気が和やかになるような気がします



hanano-neさんの教室は
花屋の中でするので植物の香りがして
それだけで気持ちがいい~!!

先生がまた素敵な方で
ご自身も花の勉強をするために
福岡や関東の方にも定期的に行かれているそうで
常に新しい感覚を研ぎ澄まし
学んでいる姿に感心しました



今回はこんな感じのアレンジを教えてもらいました


e0184109_12232795.jpg




オランダヤナギを使って土台を作り
造形法、配列法、焦点、配置法、製作構成などを
学びながら花を生けていくのです


今まで学んできたこととは違うけど
それがまた新鮮で楽しかった^^


花材

・アンスリュム
・チチャス
・テラ
・スカビオーサ
・チョコレートコスモス
・ダリア(ハミルトンジュニア)
・ヒペリカム(グリーンコンドル)




e0184109_1152173.jpg




やっぱり花に触れる機会を定期的に作ると
心にも身体にもいいと実感




涼しくなったし

これから部屋に花を飾っていけたらと思います ^^
[PR]
by otonari-ooita | 2010-10-14 13:10 | Shop

warawa cafe




観海寺温泉街

その名前のごとく高台から海を観ることができる温泉
杉の井パレスがあるところです


この高台に別府を一望できるwarawa cafeがあります

温泉につかった後

のんびり読書したり、ぼーっとするのにオススメのカフェ



e0184109_15162645.jpg





あの磯崎新氏が建築したビーコンプラザもよく見えます




ビーコンプラザ内には大分のツーリズム大分という観光案内所もあり
こちらで大分各地の情報やイベントなどを知ることができます
(マップもたくさんあります)
私は時々こちらで情報をもらってます



夏旅行に大分をお考えの方
車で旅をしている方など・・・
ぜひビーコンプラザの観光案内所で情報を仕入れて
観光してみてください

ツーリズム大分→ 







そしてwarawa cafeからは大分の工業地帯もよく見えます
(工場萌えの方におすすめです)


e0184109_15291711.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-20 15:47 | Shop

山荘 四季庵


日曜日

別府で開催されていたアルゲリッチ音楽祭の最終日

福岡から音楽好きの友人夫婦が音楽祭へ行くために
別府を訪れてました


音楽を聴く前に、みんなで半日観光へ


この日は天気が良かったので
otonari観光がチョイスしたのは塚原高原

観光客も少なく、自然も豊か、
別府と湯布院の間にある、otonariのお気に入りの場所でもあります

今は由布岳の新緑がとても美しく、まさに山笑う季節


塚原高原を一望できる伽藍岳へ行き、軽く運動した後は
満開の八重桜と高原の道をひた走り


山荘 四季庵


四季庵は世界遺産にもなっている白川郷から
築200年の家を移築したもの

美しい日本の建築美を楽しみながら
食事をすることができます


e0184109_11141747.jpg



3種類の定食をみんなで仲良くシェアして
少しずつ、色々なものをいただきました


石の鉄板で地鶏と鴨肉を焼き
竹カゴに入った小さな小鉢の盛り合わせを食べ
山女の塩焼き、つけ蕎麦、だんご汁etc・・・

お腹一杯!!どれも美味しかったです^^


残念ながら写真はないので四季庵のホームページからどうぞ




食事をすると入浴は無料 
(嬉しいサービス!!)

食後は由布岳を見ながら露天風呂でのんびり




四季庵の庭でヤギが草を食べ
ときどき高原の爽やかな風が吹き抜け
耳をすますと鶯の鳴き声がきこえ
見上げれば雄大な由布岳・・・




e0184109_11471523.jpg



ほのぼのとした空間で

友人達と過ごしたひととき


なんとも贅沢で


そして充実した1日となりました


S夫妻 今度はゆっくり泊りがけで遊びに来てね~
[PR]
by otonari-ooita | 2010-04-27 12:10 | Shop

塩湯



前回は大分県の北東にある杵築グルメの紹介


そして今回は大分県の南にある佐伯グルメの紹介です





e0184109_12141899.jpg




大分は美味しいものが多すぎて困ります

週末は食べあるき、そして温泉巡り・・・
まさに大人のパラダイス

塩湯に行ってみる?
[PR]
by otonari-ooita | 2010-03-27 13:48 | Shop

牡蠣の家



三寒四温を繰り返しながら春がやってきました

満開の山桜、大空に向かって野草たちも気持ちよさそう


e0184109_1115822.jpg



しかし・・・この春爛漫の写真とは裏腹に
この数日は寒かったですね
今朝の湯布院は氷点下5℃だったとか・・・
どおりで寒いはずです


さあ そんな寒さも気にせずに
私たちは春のドライブを楽しんできました



こちらは杵築の海です
キラキラと輝く穏やかな海に癒されます



e0184109_10233953.jpg




さてきれいな海で心が満たされた後は
お腹を満たしに行ってみましょう・・・


今回は杵築のグルメ
漁師さん直売の新鮮な牡蠣があると聞き行ってみました


福岡の糸島半島でも牡蠣の養殖が盛んですが
大分ではここ杵築が牡蠣の養殖で有名です


港に牡蠣の殻が積み上げられております


e0184109_10581357.jpg





港の片隅に素朴な佇まいの牡蠣の家を発見

なんだかいい香りがしてきましたよ~

いざ 牡蠣の家へ
[PR]
by otonari-ooita | 2010-03-27 12:05 | Shop

小邦寡民(しょうほうかみん)


昨日はホワイトデーと言われる日でしたね

女子のみなさまは美味しいスィーツを頂けましたか?


私はというと・・・  スィーツではなく焼肉 (笑)

旦那の誕生日祝いにと父と母が焼肉屋へ
招待してくれました
祖母や弟も一緒に6人でわいわいと・・・

生レバー、ユッケ、など・・・
普段、私と行くと食べることができない
『生肉』系と生ビール
なんとも嬉しそうに旦那は食べておりました

95歳の祖母もユッケに焼肉、テールスープ
しっかり食べて、またまた元気になってました



さて 今日は焼肉ではなく
素敵なカフェの紹介


大分市中鶴崎にあるカフェ

小邦寡民 (しょうほうかみん)にて


e0184109_20445511.jpg



こちらはバレンタインのときに食べた
濃厚なチョコケーキ
ビックボリューム!!



e0184109_20581919.jpg





これで300円なんて・・・
カフェの雰囲気もいいし
女子の心をくすぐるよな~

食事メニューは九州食肉学問所が経営していることもあり
豊後牛ダブルチーズバーガーやカツサンドなど
こちらは男子も夢中になること間違いなし


楽しそうなワークショップもあるので
これからちょくちょくお邪魔することになりそうです
[PR]
by otonari-ooita | 2010-03-15 21:43 | Shop