カテゴリ:おうちごはん( 12 )

沖縄の珈琲畑から(天然酵母パン)

先日トキハデパートで開催されていた沖縄展で
コーヒーチェリーなる酵母を手に入れました


名護にある珈琲園で栽培されている珈琲の実から作られたモノ
珈琲豆を包んでいる実がコーヒーチェリーで 
なんと糖度が17度もある甘い甘い実

ドライタイプの酵母で一次発酵が4時間、二次発酵が2時間
天然酵母のパンとしては短時間で発酵します
今回作った日が最も寒い時期だったのでもう少し
時間がかかりましたが、やさしい甘さの天然酵母パンができました

パンは沖縄のキビ砂糖と大分の地粉と福岡(糸島)天然塩
シンプルな素材ですがやっぱりドライイーストで短時間
発酵したパンより味わい深く(^-^)
噛めば噛むほどに美味しい
育児中はゆっくり発酵の天然酵母がオススメ
これからもぼちぼち焼いていきたいと思います



e0184109_1701461.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2012-01-28 21:12 | おうちごはん

焼き立て


焼き立てのパン

牛乳も卵も使わない
シンプルなプチバケット風

e0184109_22132617.jpg





パリパリ~中はふわふわ
何もつけなくても焼き立てなら
いくらでも食べれそう


今の私はすごい食欲…
あっという間に胃袋へ


スマホで撮影した写真…大きすぎだわ (苦笑)
[PR]
by otonari-ooita | 2011-11-02 22:17 | おうちごはん

スマイルクッキー


息子も4ヶ月を過ぎ
表情が豊かになってきました



赤ちゃんの笑顔は最高の癒し
すごい力があります

その場をいっきに平和な空気にしてくれる
どんな武器を持つよりも
これさえあれば世界は平和になるような気がする



まあ・・・でもこの可愛い笑顔は期間限定?


旦那似の息子
時が過ぎれば立派なおやじになるのだろう・・・

義母の「昔は旦那もこんなだったのにね・・・」なんて
私も同じように30年後つぶやいていたい


昨日は同じマンションに住むYちゃんがもうすぐ1才になる
息子さんを連れて遊びに来てくれた
ティータイムに黒糖クッキーとバナナマフィンを焼いた
お菓子を食べながら楽しいひとときを過ごすことができた


子供ができるとまたお友達の輪も広がり
色々な世代の人と交流できて楽しいね




e0184109_181547.jpg



今日はクッキー生地が残っていたので
ニコニコ型のスマイルクッキーを焼いてみた
息子を通じて
このクッキーのように・・・たくさんの笑顔がやってきてます


e0184109_18544029.jpg




このクッキー型 福岡の雑貨屋 spoonfulで購入したもの
[PR]
by otonari-ooita | 2011-10-14 19:10 | おうちごはん

お手軽 ヨーグルトブレッド




先週の三連休は家で読書したり
別府の温泉につかったり
チューリップを連れて長めの散歩に行ったり




だらだら


ゆるゆる


ゴロゴロ



e0184109_2027298.jpg




平日はいつも仕事でくたくたの旦那も
この だらだら ゆるゆる時間が大切
この家庭での時間が元気を充電してくれるようです




そして週末は


のんびりブランチ


この日はお手軽 ヨーグルトブレッドを作る

e0184109_19573613.jpg





材料は薄力粉、B.P、ヨーグルト、牛乳、少量の砂糖と塩のみ
後は好みで具をトッピングして小さなバターと粉チーズをのせて
オーブンで20~25分焼くだけ


春は新じゃがとフレッシュハーブをのせたり
今回は生地にフライドオニオンを練りこみ
あらびきのソーセージをのせてコクをだしてみました

発酵も成型もいらないお手軽ヨーグルトブレッド



e0184109_20492740.jpg



竹のざるに入れると いい感じ~!!
[PR]
by otonari-ooita | 2011-02-14 20:53 | おうちごはん

うれしい おまけ



今年から父に作ってもらった土鍋を使ってご飯を炊いています



二人で食べるご飯はだいたい1日二合くらい
朝食、弁当、夕食すべて入れての量ですが・・・

土鍋で炊くとうれしいおまけ(おこげ)が付いてきます
最近はそのおこげご飯を少しだけ残してお粥を作ることが多くなってきました


この日は具沢山の豚汁とかぼちゃ粥




e0184109_13193446.jpg




大きめの南瓜を入れて くつくつ煮ると
やさしい黄金色のお粥ができあがります
少し南瓜の存在も残しつつ・・・



e0184109_13422232.jpg



やさしい甘さのかぼちゃ粥


身体にもやさしく朝から元気になれます
[PR]
by otonari-ooita | 2011-01-24 13:47 | おうちごはん

お芋のスィーツ 



明日は大寒
1年でもっとも寒い時期となりました


さてそんな寒さに負けないように

しっかり脂肪を蓄えている今日この頃・・・


最近のお気に入りスィーツはこちら!!


さつま芋のかりんとう




e0184109_1747521.jpg





こちらのかりんとうは畑で収獲した芋を加工所に持っていき
作られたものです ^^


義母にお願いして年末に糸島(福岡県)で作ってもらいました


母の実家で収獲した大きな親芋がカリカリのかりんとうに大変身!!


アツアツのほうじ茶オーレとカリカリのかりんとう


和風スィーツにほっこりティータイム^^ これで寒さにも耐えられそうです

お母さん ありがとう~!!






西山食品 (豆、芋など加工してくれます)

住所 :〒819-1117 福岡県糸島市前原西4丁目 6-24
電話 :092-322-2093
[PR]
by otonari-ooita | 2011-01-19 19:40 | おうちごはん

Christmas Dinner




今年のクリスマスはホワイトクリスマスになりそうな大分です
昨夜からぐっと冷え込んできました


みなさま クリスマスイブ いかがお過ごしでしたか?



我が家は毎年恒例
自宅でのんびりディナーでした


昨年のクリスマスディナーはチキンの丸焼きにチャレンジ・・・

あまりの量の多さに胃腸がどっと疲れてしまい・・・反省



という訳で・・・
今年のメインは胃にやさしい魚料理にしてみました



今回のメインに活躍したアイテム ↓ ↓

ストウブ ピコココットのオーバル (ナス)


e0184109_1932993.jpg






プロの料理人に愛される憧れのSTAUB社のお鍋


ずっと欲しいと思っていたオーバル型の鍋を手に入れました



これならテーブルにそのまま出してもいい感じです



これから活躍してくれそう^^ 







e0184109_17151559.jpg



2010年 クリスマスディナーの備忘録

前菜1   牡蠣のオイル漬け、 ふぐの白子豆腐
前菜2   ローストビーフ、 サラダ、玉ねぎのピクルス、ポテトサラダ、ほうれん草のキッシュ

スープ  じゃがいもとコーンのポタージュ

メイン   天然鯛のアクアパッツァ

チーズ各種、フランスパンなど・・・



メインのアクアパッツァは大分産の天然鯛とプチトマト、福岡産のあさりを使用
塩とワイン、にんにくだけの味付け!! 
シンプルな料理だけど素材がいいからとても美味しかったです

この鍋の出汁を使って 次の日にトマトパスタを作って食べたら絶品でした^^


なんと天然鯛一匹 かなりの大きさでしたが お値段780円 (トキハ デパートにて)

デパ地下なのにとってもリーズナブルなんです

しかも美味しい・・・(涙)  やっぱり大分最高です


おかげで今年も素敵なクリスマスイブを過ごすことができました
[PR]
by otonari-ooita | 2010-12-25 20:30 | おうちごはん

土用の丑の日



今日は土用の丑の日

1000年も前からこの時期には
うなぎを食べるといいと言われていたそうです


私たちも暑さを乗り切るために
昨夜は近所のうなぎ屋へ行ってきました

私はひつまぶしを注文
うな飯、うな茶、美味しさ2倍 元気100倍!!

今年の夏もこれで頑張っていけそうです


そして今日の旦那の弁当にはうなぎの蒲焼風の・・・

イワシの蒲焼?

イワシを梅肉と甘辛い醤油で煮たモノをのせてみました

弁当の中身は
おばあちゃんお手製のらっきょ、産直で買った
アイコ(トマト)黄色と赤、母お手製のいりこの佃煮
ご飯の下には炒り卵・・・ なんだか地味な弁当ですが
元気はでそうな気がします


夏の暑さも旬を食べ、伝統的な日本食を食べていると
元気に過ごしていけそうです ^^





みなさまも夏バテには気をつけて~!!





e0184109_14114058.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2010-07-26 15:04 | おうちごはん

彼岸の入り (手作りおはぎ)


今日から彼岸の入り

朝から抜けるような青空が広がっていた福岡


東京にいる時はお彼岸も忘れてしまうほど・・・
バタバタと忙しく過ごしていましたが

今はのんびり移りゆく季節を感じることができます


今朝は95歳になる祖母と一緒に庭を散歩して

昨晩からコトコト煮ていた小豆を使って
おはぎを作りました


祖母が教えてくれるおはぎはこし餡です
さらしでこしながら丁寧に作るあんこはやさしい味がします

e0184109_1595624.jpg



出来上がったおはぎは仏壇にお供えして


e0184109_1542219.jpg


近所に住む知り合いのおばあちゃんにもおすそ分けして
みんなで美味しくいただきました


なんだか久しぶりにお彼岸らしい時間を過ごすことができました

はんごろし・・・
[PR]
by otonari-ooita | 2009-09-20 15:46 | おうちごはん

lunch box


お盆は久しぶりに
家族とゆっくり時間を過ごすことができました


95歳になる祖母は益々可愛くなり
天使のような笑顔でたくさんの昔話をしてくれました
天眼鏡をプレゼントしたら
嬉しそうに・・・新聞を大きな声で読んでくれました



特別ではない
こんな家族との時間にほっとします


庭の木々が前よりも大きくなったり
親戚の子供が見違えるように成長してたり
自分達のいなかった時間を
いい形で感じることができました


さて盆休みも終わり

月曜日
日常の生活がスタートしました

東京の時よりも
ちょっぴり大きな弁当箱
満員電車に揺られることなく
徒歩通勤になったので
このサイズでも大丈夫!!
この弁当箱は東京にいる同僚がプレゼントしてくれたもの・・・



e0184109_1737278.jpg



そしてバックは料理の師匠に教えてもらった
東京パークハイアットのデリで売られている保冷バック
弁当箱がすっぽりと納まり見た目もおしゃれ!!

夏場でも安心して持っていくことができます




さあ弁当持って
今週も暑さに負けず頑張っていきましょう

弁当の中身は・・・
[PR]
by otonari-ooita | 2009-08-17 18:21 | おうちごはん