カテゴリ:大分の旅( 34 )

秋の長者原



朝晩のひんやりとした空気

やっと秋も深まってきた感じです

なかなかできなかった衣替えもできそう



e0184109_9515798.jpg


これは2週間前の長者原(スマホにて撮影) 

三股山の紅葉も始まり
長者原の湿原は黄金色に輝いていました




秋色に染まった自然を見ながら
1時間ばかり家族みんなで散歩をしました
気分爽快!!

e0184109_10505433.jpg


育児は24時間営業年中無休です
頑張りすぎると煮詰まることも・・・
そんな時は1日10分でもいい
ちょっと心に新鮮な風を通すこと

可能なら時々自然に身をおくこと
それだけで心も晴れ
ゆとりをもって家事や育児がのぞめるような気がします



e0184109_9492272.jpg




母が曇ると家庭の雲行きも怪しくなります


上手に息抜きしながら
この貴重な育児という時間を楽しんでいきたいと思ってます
[PR]
by otonari-ooita | 2011-10-30 10:53 | 大分の旅

志高湖にて



みなさま 三連休いかがお過ごしでしたか?


我が家は友人が泊まりに来たり
近場を探検したり、ゴロゴロしたり
そんな3日間でした





今日は近場でのんびりしようと
志高湖へ行ってきました


e0184109_22171939.jpg



もう紅葉も少しずつですが始まっていました


e0184109_221936.jpg




明礬温泉 岡本屋の温泉たまごサンドを買い
お日様の下でランチタイム




e0184109_22393750.jpg






U夫妻に出産祝いにもらったハンモックを持って
広い空を眺めながら




e0184109_22345027.jpg




息子とゆらゆらお昼寝したり
読書したり



e0184109_2224298.jpg




ハンモックの揺れがなんとも心地いい
(U夫妻ありがとう~!!最高に気持ちよかです)


e0184109_22265931.jpg




チューリップもかなり気になっていたようでした (笑)

e0184109_22283746.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2011-10-10 22:42 | 大分の旅

冬の青空 (九重 やまなみ牧場)




冬の青空


澄んだ空気


夏の青さとはまた違う 青


e0184109_13514538.jpg




冬の植物


風に揺れる軽やかな種たち




e0184109_1357775.jpg






1年という人生を終えて
次の世代へつづく
小さな種たち
みんな元気に羽ばたけ!!



e0184109_13592711.jpg




この広い大地に・・・


e0184109_1491912.jpg






日曜の朝、この青空に誘われて
九重にあるやまなみ牧場に出かけました



大自然を眺めながら
静かな牧草地をのんびり散歩



人間も犬も自然と一体になれる
こういう時間が大切


e0184109_1416843.jpg









そして体力をつけることも・・・大切



はしゃぎすぎで1時間もしないうちにへとへと
コタツ三昧のダラダラの日々に
反省するチューリップ(私も)なのでした


e0184109_14215287.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2010-12-07 14:28 | 大分の旅

長湯温泉 林の中の小さな図書館



日本一の炭酸泉として有名な長湯温泉

大分市内からも40~60分で行くことができ
私も大分県民になって何度も足を運んでいるお気に入りの場所


川の流れる静かな温泉地


e0184109_1724698.jpg



今日はこの長湯温泉にある
林の中の小さな図書館を紹介したいと思います





この図書館は大丸旅館が経営する
B.B.C長湯 (長期滞在型施設)の敷地内にあります

このB.B.C長湯はロングステイ型プチホテル
2日~3日、また1週間でも1ケ月の長期滞在もOK
なんと!!カラダに優しい朝食が付いて、3,990円からとリーズナブル♪♪


疲れた頭をやわらかくしたり
長湯温泉で湯治をしたり

のんびりと癒しを求める方にオススメの宿泊施設


クヌギ林の中にかわいい宿泊施設が点在します

フロント兼用の小さなカフェもあり
この季節はテラス席で風を感じながら
お茶をすると最高です


e0184109_17165480.jpg





野口冬人から寄贈された1万3千冊の山岳図書
隣接する講堂室には山岳絵画も展示してます



e0184109_17252998.jpg





山岳風景を題材とした木版画家 畦地梅太郎の
版画がとても可愛く かなりツボでした
本も好みのものばかり^^


e0184109_17315552.jpg



温泉につかって・・・

クヌギ林でお茶をして・・・

そして林の中で本を読む


溢れる情報、モノ、音 すべて忘れて
炭酸泉につかり、川のせせらぎを感じ
森林浴をして、昼寝して・・・読書する


あ~ 贅沢なひとときです


今度はぜひ宿泊して
のんびりこの施設で過ごしたいと思います



秋の夜長にオススメのお宿の紹介でした
[PR]
by otonari-ooita | 2010-09-21 17:49 | 大分の旅

ヒゴタイに会いに・・・(タデ原湿原)


やっと涼しくなったと思ったら・・・
また30℃を越える夏日が続いています
本当に今年は残暑が厳しいようです



ところでみなさま連休中はいかがお過ごしでしたか?



私は愛犬チューリップと一緒にピクニックに行ったり
豆本作りのワークショップに参加したり
小さな秋を見つけに長者原(タデ原湿原)に行ったり


近くでのんびり過ごしました



まずは今日のタイトルになっている

長者原タデ原湿原にヒゴタイに会いに行った様子


e0184109_1575062.jpg



夏の終わりと秋の始まり
季節のうつり変わりを感じる
そんな風景に出逢いました

ススキの揺れる湿原でひっそりと
瑠璃色に輝いていた ヒゴタイ
とてもきれいでした



e0184109_15221324.jpg




タデ原湿原は南方三俣山、指山、星生山、西方に黒岩山、泉水山がそびえ
湿原のほぼ中央を白水川が流れています


e0184109_15591578.jpg


ミズゴケ、ヨシ、ヌマガヤ群落が広がる湿地帯
湿原内には野外教育施設の自然研究路(観察路)が整備され
自然を楽しみながら散策できるコースがあります





子供連れ、アウトドアー女子にもオススメのコースです^^

秋を感じにタデ原湿原の散策などいかがですか?


ちなみにこの日は大分市内(32℃) ここ長者原は(21℃)
とても爽やかでした~
[PR]
by otonari-ooita | 2010-09-21 16:09 | 大分の旅

蛍 鑑賞




ちょうど1週間前の金曜日


私たちは信じられない光景を目にしました




それはもう いままで経験したことのない神秘の世界

場所は大分県の南部に位置する佐伯市 番匠川流域

蛍の名所で有名な場所です



仕事が終わった旦那を車に乗せ
愛犬と共に車で1時間のドライブ


太陽に別れを告げ、夜がはじまる
夕方の青い時間
小さな光りがひとつ またひとつ
番匠川沿いの森の中に光りはじめました


その光りは夜のおとずれと共に増していきます



e0184109_12295623.jpg


(蛍 イメージ写真)


同じリズムでゆっくり ゆっくり輝く 命の光

川のせせらぎ、ときどき頬伝う・・・山の風
瞬きを忘れてしまうほどに美しい光景が広がってきました

1匹、2匹の蛍でも感動するのに
その数・・・なんと10万~100万匹とも言われ
想像を絶する数の蛍が乱舞しています


あ~すごい!! あ~きれい!! など

そんなレベルじゃないんです

もう軽いショック状態



目の前の世界は現実なんだけど・・・


まるで違う次元に迷いこんだような
不思議な気持ちになりました


人工的なあかりとは違い
ずーっと見ていても疲れません
森全体がまるでクリスマスツリーのように
同じリズムで輝く光景
しかも それがずっと ずっと 川沿いに続くのです


オスの蛍は10日間 飲まず食わず
後世のために命の乱舞をしているのかと思うと
そのひとつ ひとつの光が愛しい


e0184109_1362795.jpg

(写真イメージ)

時間が過ぎていくと
蛍は上へ上へ昇っていきます


そして蛍を追って見上げた空には
美しい星空が広がっていました



その美しさに涙
空にむかって自然と「ありがとう」の言葉がでました


九州一、日本一とも言われている
佐伯市 番匠川流域の蛍



見たことのない方はぜひ
この感動を体感してみてください




佐伯市観光ガイド→  


蛍鑑賞スポット

大分県佐伯市本匠大字堂ノ間
(大分市方面からは佐伯インターを降りて30分くらい)
駐車場がありますが30台程度なのでシーズン中は満車
みなさん路上に駐車して川沿いを歩いてました

8時から30分くらいが蛍の数も多くてきれいでした

[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-18 13:44 | 大分の旅

とよ常 特上天丼





ワールドカップが始まりましたね


初戦勝利!!



盛り上がってきました



盛り上がると言えば・・・



別府 ホテル雄飛のお食事処 「とよ常」


名物の天丼を食べました

こちらもかなり盛り上がってました


e0184109_1622848.jpg





ぷりぷりの海老に野菜の天ぷら
このボリュームでなんと680円!!

美味しかったです


テンションかなり上がりました








お食事処とよ常
〒874-0920 大分県別府市北浜2-13-11
      TEL:0977-22-3274 
[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-17 16:18 | 大分の旅

山地獄 (温泉カバ 昭平)


久しぶりの更新です


梅雨に入りましたね


更新をさぼってますが元気にやってます


実はエキサイトブログの画像容量がいっぱいになりまして・・・
容量を上げる手続きがめんどくさくて放置していました
(たった5分で終わるのですが)


今日やっと重い腰を上げて
容量アップの手続きをしました^^




重いと言えば・・・

日本で一番大きなカバが別府にいます

贅沢にも1日中 温泉につかっているカバです

山地獄 在住です



e0184109_15123732.jpg


昭平です
[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-17 15:47 | 大分の旅

由布院美術館



ここは湯布院にある

由布院美術館

放浪詩人 佐藤渓の作品などを展示しています


e0184109_1051141.jpg



この美術館まるでタイムスリップしたかのような・・・

初めてなのにどこか懐かしい

建物は木造校舎の小学校みたいで
新緑の美しい由布岳を背景に
この空間、空気感、すべてかアートのようです


e0184109_10552627.jpg




小部屋には世界の万華鏡が展示してあったり

e0184109_1195553.jpg



味のある和室にさらりと絵画が展示してあったり



ゆる~い気分でアートを楽しめます



また 「ともだちあし湯」という足湯もあります


e0184109_11115496.jpg






この日は可愛らしいカップルが仲良くつかり
アツアツのともだち足湯
アラフォーの私たちが入るとヤケドしそうだったので
遠くから眺めるだけに・・・・


e0184109_1154393.jpg



庭の緑を眺め
佐藤渓の詩を静かに読む


e0184109_1120081.jpg




この美術館の建物で使用されている
窓枠、ガラス、ドア、ドアノブ、床板etc・・・

昔どこかで使われていたアンティークが蘇ってます

そのデザインの美しさ、無名の職人による日本のアート!!


あ~ なんて素敵なんだろう!! 





e0184109_11221564.jpg




最近の由布院は観光客もわんさか
土産屋や建物が乱立して・・・ う~ん って感じだったけど
この美術館はいい!!


また行きたいと思う美術館のひとつになりました



そしてこの美術館にはもうひとつ素敵なサービスがあります



由布院美術館

湯布院町川上岩室2995
0977-85-3525
10:00~17:00 (木曜定休日)
由布院駅 徒歩10分

タイムスリップアートメール
[PR]
by otonari-ooita | 2010-05-20 12:00 | 大分の旅

大神ファーム



1週間ぶりの更新です
バタバタと過ごしている間にすっかりご無沙汰してしまいました



大分に暮らし始めて10ヶ月が過ぎ、生活にもすっかり慣れました

大分県民以上に大分に詳しくなりつつある今日この頃
otonari家には県外からたくさんの友達が遊びに来てくれています

のべ人数・・・30人は超えたでしょうか・・・ (笑)

先週の水曜日は高校の友人が遊びに来てくれて由布院へ
金曜日は母を連れて阿蘇へドライブ!母娘二人+♀チューリップのプチ旅行
土曜日は中学時代からの友人が家族で泊まりに来てくれました

おとなり観光 大盛況です


そして今週末は東京から料理の師匠が3泊4日で遊びに来る予定^^


人の流れのあることって
とても幸せなことだと思います


人が運んで来てくれるものは


笑顔だったり
元気だったり
情報だったり


たくさんの"気”が流れることで
いつも心が新鮮な気持ちになります




さてさて話しが長くなりましたが・・・

タイトルにある大神ファーム


すこし前になりますが、旦那と愛犬と共に遊びに行きました


1万本のカモミールが見頃を迎えてました (5月6日撮影)
とってもきれいでした~

e0184109_18463790.jpg



結婚後、しばらくハーブ園に勤めていたことがあります
この時期は朝いちでカモミール摘みをするのが日課でした


e0184109_18514530.jpg




爽やかな風が運んでくれるカモミールの香り
天然アロマ効果でふわふわと
幸せな気分になったものです



ここ大分県日出町にある大神ファームはカモミール畑の他にも
バラ園、キッチンハーブそしてすぐ横にはビーチがあり
すっかりお気に入りのガーデンになりました



e0184109_19513154.jpg



旦那がきっとこのガーデンは何度も来るだろうからと
年間フリーパスポートを買ってくれました
これから四季折々に変化するガーデンを楽しみに
出かけたいと思います






カモミールの他にも今はバラが見頃を迎えています
今週も天然アロマ浴を楽しみに・・・ガーデンに出かけたいと思います




こんな大きなモッコウバラもありましたよ~


e0184109_21495721.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2010-05-19 22:08 | 大分の旅