カテゴリ:モノ(雑貨など)( 19 )

sheep(陶芸工房へ)

暦の上では春をむかえましたが・・・
まだまだ寒さは厳しいようです

それにしても今年の冬は寒い!!
先日、大分の玖珠町ではマイナス14℃を観測しました
九州であることを忘れてしまいそうです

さてそんな寒い中
心がほっこりする素敵な工房に行きました
以前にも紹介しましたが真砂真砂子さんの工房 sheep

真砂子先生と一緒に先日ランチをさせてもらい
久しぶりにゆっくりお話できました
現在1歳5ヶ月になるSちゃんも一緒に^^
育児をしながら素敵な作品を造り続けている真砂子先生
母として一人の女性としてとても尊敬してます



やわらかな色の作品たち
今日は友人の贈物を求めに工房へ足を運びました

e0184109_2222528.jpg



そうそう真砂子さんのご家族はみんなモノ作りの達人なのです

お姉さまはイラストレーターの今井杏さん、お父様は木工職人

e0184109_17312384.jpg

我が家も出産する前にお父様にオーダーメイドで収納ボックスを作ってもらいました
そしてお母様は洋裁が上手で
真砂子さんのお子さんの洋服はいつも可愛いおばあちゃん作のモノ
とってもおしゃれで可愛いのです
(息子にもお祝いにリネンのパンツとスタイをプレゼントしてもらいました)


上の写真はお父様の手作り 
可愛い子供用の机と椅子
もう少し大きくなったら息子にもプレゼントしてあげようと思ってます

きっと使える期間は短い机と椅子
でも子供の成長を感じることができる思い出の品になるはず
いつか部屋の片隅にこの小さな机と椅子を見ながら
今、頑張っている育児のことを思い出す時がくるのかな

子育ては親育て
毎日本当に学ぶことが多い
凹んだり悩んだり
それでいて心の底から幸せを感じたり
満8ヶ月になった息子
ますます面白くなってきました
[PR]
by otonari-ooita | 2012-02-08 17:49 | モノ(雑貨など)

竹に魅せられて・・・(Ohashi Bamboo Works)



春節を迎えた昨日


梅香り、湯煙あがる 別府の街へ

ある方に会いに出かけました



以前にもブログで紹介した竹細工職人のこの方へ →  (大分モノつくり展より)

こちらでも一部紹介 → (いい旅ゆめ気分) 




注文していた竹ざるができたと連絡をうけ
心うきうき!!


お相手は若手竹細工職人のOhashi Bamboo worksの大橋さん!!
グループBAIKA(バイカ)の創設者でもある


余談ですがグループ名のBAIKA(バイカ)は・・・ 梅の花のBAIKAらしいですね


なんだか梅の香るこの時期に再会できて嬉しかったです^^




e0184109_1314550.jpg
 



趣味のあう 大好きな従姉をお供に・・・いざ工房へ





できあがった 竹細工をご紹介!!



こちらは横編み盛りかご 

シンプルでいて 一番重宝しそうな盛りかご

(でも一番手が込んで編むのが大変なんです)


e0184109_1311181.jpg



実は以前、工房にお邪魔した時に
奥様が13~14年使用されているという
同じ横編みの盛りかごを見せてもらいました

その飴色に輝く美しさと丈夫さに感動した一点


水切りざるになる

蕎麦やうどんを盛る 

おにぎりをちょこっと盛っても素敵

焼きたてのパン皿にも(蒸気をのがしてくれるので◎)

昨日はこちらに恵方巻きを盛ってみた


軽くて 丈夫で  歳を重ねるたびに美しくなる
まさに日本が誇る竹細工です


これから我が家で大切に育てていこうと思っています



さらに・・・

こちらは料理研究家の友人Yちゃんが注文していた品々


レモンカーブバスケット(麻の葉編み)

e0184109_13345293.jpg



この透け感と緩やかなカーブが素敵!!

食卓を彩ってくれること間違いなしです


そして・・・女性に嬉しい心使い
入れ子式になっていて収納もしやすいのも◎です


e0184109_13393357.jpg





こちらは四つ目崩し盛りかご (大、中、小)

スクエアー型がとってもキュート
何を盛ろうか、どういう風に使おうか
想像が広がる形のひとつです


きっとYちゃんならセンスよく素敵に使いこなすんだろうな~


e0184109_1341913.jpg




こちらも 収納後も美しい 入れ子式です


e0184109_13442591.jpg



最後は共縁バスケット


収納に便利です
食卓に家族分の茶碗などをさりげなく入れても素敵でしょうね


e0184109_13482596.jpg





大分の旅が始まって1年半
旅をしながら色々なモノが我が家に仲間入りしています

転勤という旅をしながら・・・


思い出と共に素敵なモノが増えています


家庭や食卓を見渡すと
思い出とリンクする素敵なモノがある


使い捨ての時代はもう卒業
モノを大切に育てながら使う
本当に必要なモノを吟味して買う


タンスの肥やしにはしない
値がはるからといって・・・なおし込まない

どんどん 使ってあげる


モノも
使う人も
笑顔になるように大切に使う



食事なんて ただ食べれればそれでいい
そういう考えもあると思います




でも我が家は旦那も含め
目でも美味しく頂ける食卓を理想としています
そんな気持ちを大切にしながら・・・
新しい家族を迎えれたらと思っています




・・・大好きな竹細工を前に熱く語りすぎました  (笑) 



竹に魅せられた・・・オラフォ~の独り言でした
[PR]
by otonari-ooita | 2011-02-04 14:21 | モノ(雑貨など)

宝探し (はなれ古舎にて)



はなれ古舎の宝探し

古道具から手づくり作家の雑貨まで

上を見たり、下を見たり・・・扉を開けてみたり

何がでてくるかわくわくします!!


e0184109_1394172.jpg



木工の手づくり家具は見てるだけでも楽しいね

こんな可愛い家具で子供部屋を作ってあげると
素敵だろうな~!!

絵本やおもちゃを入れたりして・・・



e0184109_13232972.jpg





お値段もお手頃で写真にある

物入れ(子供用の椅子になりそう)なカラフルな箱は
なんと2000円~3000円 
パソコン台や電話置きによさそうな・・・細長の机も14000円
他にもガラス付きのモノ入れも4500円!!

手作り家具の価格にしてはかなりお手頃です

オーダー家具も作ってくれるので
自宅の大きさや好みにあわせて
オリジナル家具を作ってもらうのも素敵でしょうね






布モノ、アクセサリー、消しゴムはんこetc・・・
いろいろな作家の作品がたくさん並んでいて
ここでもお宝に出会えそうです



e0184109_13363782.jpg




田園の中で見つけた宝の山たち
雑貨に興味のある方はおすすめです





はなれ古舎

住所:豊後大野市 犬飼町 黒松1221-1
TEL:097-553-5220

詳しい行き方(はなれ古舎さんのブログより)→
[PR]
by otonari-ooita | 2011-01-26 13:58 | モノ(雑貨など)

新井真之さんの花器 (はなれ古舎にて)




古舎さんで見つけた

新井真之さんの花器いろいろ

小さな一輪挿し

和洋どちらにもマッチする花器

どの花器も高さ10cmほどのかわいいサイズ

小さなスペースに飾る花器として最適



e0184109_10414376.jpg




庭で見つけた小さな草花だったり
散歩道で出会ったワイルドフラワーだったり

小さな花も草も枝も
この花器に生けると主役になれる魔法の器



e0184109_10483948.jpg




立春まであと少し・・・



大切な友達のために
この花器たちをプレゼントしたいと思ってます
[PR]
by otonari-ooita | 2011-01-25 10:59 | モノ(雑貨など)

父の手づくり土鍋


季節は小寒から大寒の間に差し掛かり

一年でもっとも寒さの厳しい時期となりました




2011年の正月も雪降る 寒い年明けでしたね



さてそんな寒い冬もポカポカになる

素敵な道具のご紹介!!




e0184109_12452142.jpg



タイトルにも書いている  義父の手づくり土鍋


退職の際に義父にロクロをプレゼントしました

そこから父の陶芸がスタートして数年・・・



帰省するたびに素敵な作品が出来上がってます


食卓に並ぶ食器も父の器が多くなり



同じ料理を頂いても気分がぜんぜん違います



これはある日の朝食風景
父の土鍋で炊いた ご飯
ご飯ひとつひとつが立ち



 絶品!!


e0184109_1220458.jpg








炊きたてのご飯、めざし、みそ汁


こんなにシンプルで
こんなに美味しい朝食はありません






スピードや手軽さばかり重視される世の中で


こうして器を作り
直火で丁寧にご飯を炊き
湯気の立つみそ汁を家族みんなで頂く


ほんの一昔前はあたり前だった風景


こんな環境を私はあたたかく幸せだと感じます


今年は忙しくなりそうですが・・・そんなことを言い訳にせず

できるだけ こういう時間を築いていけたらと思ってます



こちらも父のお手製タジン鍋


e0184109_13141245.jpg



こちらのタジン鍋で作った 牡蠣の酒蒸し


牡蠣の旨味が閉じ込められ
とっても美味しかったです



e0184109_13162911.jpg




今年は形式にこだわらず
茶を点て
抹茶を楽しみたいと思っています



ただいま義父にお茶を楽しむ
抹茶茶碗と菓子置きを注文中・・・

e0184109_13301482.jpg



ちょっと個性的なルーシーリー風のお茶碗^^
出来上がりが楽しみです
[PR]
by otonari-ooita | 2011-01-10 13:31 | モノ(雑貨など)

裂き織りバック



12月・・・


幼い時から一番わくわくする「月」

誕生日、クリスマス、冬休み、年末・・・・



大人になってもそのわくわくは継続中


今週、また一つおばさんの階段を登るわたし

うふふ


何歳になっても祝ってくれる人がいるのは幸せなことで・・・
昨日も関東に住んでいる友人から素敵なカードと贈り物が届きました
Mちゃんありがとう


そして旦那さまから一足早く プレゼントをもらいました


この数年旦那からのプレゼントは「鞄」が恒例になってます



これは2009年 昨年のプレゼント
フェリージのドット柄 キャンパス生地のバック


e0184109_19534076.jpg



そして今年は・・・

ずっと気になっていた 

大分府内にある雑貨屋棚 ta-na にあった裂き織りバックをプレゼントしてもらいました


e0184109_2045374.jpg




裂き織りはモノのない時代に古い布を裂いて織り
また新たな布として再利用していた織物



裂いて、織って、縫う  モノに対する愛情がなくてはできない
素敵な先人の知恵です


e0184109_20202086.jpg



作り手の真心を感じる この裂き織りのカバン

今の私の気持ちにぴったりの優しい贈り物でした


ちなみにこちらのカバンはoruのモノです 



実はあともう一つ プレゼントしてもらったものが・・・


皮から染めて すべて手縫いで作られたお財布→ ☆(棚さんのH.Pより)
これもやっぱり棚ta-naさんで一目惚れしたもの

こちらは現在オーダーして作ってもらってます ^^ 出来上がりが楽しみです
[PR]
by otonari-ooita | 2010-12-06 20:37 | モノ(雑貨など)

コラージュ いろいろ



井上陽子さんのワークショップで作った作品


木のトレーの裏と表にそれぞれ2パターン


自宅に飾ってみました





e0184109_1636526.jpg





e0184109_16453184.jpg




そして先生にコピーするとまた違ってみえて楽しいと教えてもらい



さっそくカラーコピーしてポチ袋を作ってみる


縮小するとまた感じがかわる・・・
そしてポチ袋にするとさらに面白い^^




e0184109_16565683.jpg

e0184109_16485273.jpg




マット用紙を使うと
また違う感じに仕上がります




e0184109_1649481.jpg





両面コピーして
裏にもコラージュの作品が・・・

e0184109_1656244.jpg






これは面白い!!


芸術の秋 満喫中です
[PR]
by otonari-ooita | 2010-10-12 16:59 | モノ(雑貨など)

井上 陽子さんのコラージュ教室



みなさま連休中はいかがお過ごしでしたか?


私は前回の豆本教室に引き続き・・・
Country Marketのワークショップに参加してきました


私の大分ライフはこちらのお店のおかげで
確実に楽しくなってきたような気がします


そして今回参加したワークショップ


なんと!! CRAFT Log. の井上陽子さんのコラージュ教室



この数年はまっている マスキングテープ


これ↓ これです↓

雑貨屋、文具屋など色々なところで目にするカラフルなテープ
もともとは塗装をする時などに使われていた粘着力の弱いテープ

それが今では色もカラフルになり、子供から大人まで楽しめる
ミラクルテープに大変身!!


下記のマスキングテープは井上さんと倉敷意匠さんとのコラボアイテムです

e0184109_14422353.jpg






このマスキングテープがこれだけブームになったのは
井上さんのおかげ!!っと言っても過言でないくらい
新たな芸術の道を開いてくれた人


このマスキングテープや、紙、写真を使って
好きなように貼って(コラージュ)collageする

紙やテープをペタペタ
その作業も楽しいし、出来上がった作品を見るとびっくり!!
とても素敵な作品になるのです


コラージュは現代絵画の技法のひとつでもあります
 
私はイタリア出身の絵本作家のサラ・ファネリなどが好きです
大竹伸朗のコラージュも奇想天外で面白い




こちらはワークショップで作られた作品の一部

みんなそれぞれ素敵な作品を作られていました



e0184109_164032.jpg



3時間の教室でしたが楽しくて
あっという間に時間が過ぎていきました^^




e0184109_1692432.jpg




そしてちゃっかり先生の著書の裏に可愛いサインまでいただきました



e0184109_16152230.jpg




井上先生は長旅後の教室だったにもかかわらず
ひとつひとつ丁寧に作品をみて、アドバイスをくれました
ありがとうございました




今まで見過ごしていた広告、DM、紙くずetc・・・

これからは見る視点が変わりそうです

また楽しみが増え、人生が豊かになりそうです




みなさんもこの本を読んで
芸術の秋を楽しんでみませんか?


写真と紙でつくるコラージュ

著 井上 陽子  雷鳥社

e0184109_1630457.jpg



 
[PR]
by otonari-ooita | 2010-10-12 16:35 | モノ(雑貨など)

一目惚れ



別府にある古道具と雑貨のお店SPICAさんで

一目惚れしてお持ち帰りした竹の三段カゴ


e0184109_1651175.jpg


別府で作られている代表的な形(豆腐カゴ)


SPICAさんで見つけたのは
スクエアー型の3段なのですぅ・・・・(かわいい~)

竹は時間が経つほどに味がでます
このバスケットも飴色になり、かなりいい感じ♪♪



チューリップを連れてピクニック

e0184109_16535920.jpg



三段バスケットにおにぎり詰めて
茶菓子、コーヒーを入れて野点を楽しみました


この秋アウトドアーで大活躍してくれそうです^^


e0184109_1657448.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2010-09-24 17:16 | モノ(雑貨など)

コーヒー染め




竹田の小さな産直で見つけた
値札 50枚 120円

e0184109_16202930.jpg



雑貨屋などでちょっとおしゃれな感じのモノが3枚100円くらいで売ってます


この普通の値札をコーヒー染めして
アンティーク風に仕上げてみました


e0184109_16223874.jpg




そしてスタンプを押してみたりすると・・・


なんてことでしょう


味のあるタグに大変身



50枚 120円も手を加えればいい感じ



e0184109_16252548.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2010-09-24 16:30 | モノ(雑貨など)