カテゴリ:モノ(雑貨など)( 19 )

小鳩書店 豆本教室



 Country Marketさんのワークショップ
 
小鳩書店の「豆本教室」に参加してきました


大分に来て 初めての習い事にドキドキ わくわく


e0184109_1851328.jpg



ユウキ先生の指導のもと
おおざっぱな私でも1時間あまりで
かわいい豆本を作ることができました


豆本が完成した後はお茶をしながら
楽しいおしゃべりタイム
先生をはじめ、みんなから雑貨や本
色々な情報を教えてもらい
3時間があっという間に過ぎていきました





カントリーマーケットさんのワークショップ
これからも色々参加してみたいと思います


そしてユウキ先生に教えてもらった豆本作り

本を作っていると
なんだかシアワセな気持ちになれます



e0184109_18571494.jpg




自宅に帰っても作れるように先生が宿題用のキットを
用意してくれたおかげでこんなにたくさん作ることができました



e0184109_192165.jpg




豆本作りのおかげで
本ができるまでの行程がわかり
これから本屋に行っても
本のデザインや製本など
違う視点で本が楽しめそうです


e0184109_1945324.jpg




興味のある方はぜひ
小鳩書店の「豆本教室」にご参加ください


ユウキ先生のブログより
教室の日程などこちらから → 
[PR]
by otonari-ooita | 2010-09-21 19:15 | モノ(雑貨など)

スペイン バスク土産



先日、スペインのバスク地方のお土産をいただきました



かわいいオイルサーディン缶



さて中から出てきたものは・・・・


e0184109_156652.jpg


中身はこれ
[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-20 15:12 | モノ(雑貨など)

ミルクピッチャー



梅しごとを終えて
ほっと一息 
ティータイム



e0184109_14224952.jpg




先日行った 「大分もの展」でお持ち帰りした
新井真之さんの器

このしのぎが好き
白の質感も好き
ミルクピッチャー、ドレッシング入れ
小さな花瓶・・・用途いろいろ

今回 買ったのは白のピッチャーと小皿


新井さんの作品は大分ではよく見かけます
湯布院御三家の山荘無量塔のショップ
カフェ小邦寡民カフェslowBeat 竹田の三桁(mitsuketa)など・・・

新井さんの器はこれで3点目
野の花を生ける花器に大活躍中



このデザインと使いやすさで
なんとお値段1200円!!(ピッチャー)、小皿は400円
以前、購入した茶色の花器にいたっては500円 (涙)
主婦にやさしいプチプライス


まだまだ新井さんの器は増えていきそうです
[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-08 14:50 | モノ(雑貨など)

大分 もの展 (帆足本家酒造蔵)



大分市中戸次にある
帆足本家酒造蔵で開催されていた
大分 もの展 (6/2~6/6)に行ってきました



e0184109_1463864.jpg






歴史ある帆足本家にて
陶磁器、木工、竹細工、アート、皮細工など
大分でモノづくりをしている作家さんが大集合!!






見ごたえがありました





感動しました





e0184109_13252139.jpg





竹細工も大きなオブジェから
日用雑貨までいろいろ




e0184109_13432915.jpg




先日、工房までお邪魔した
大橋重臣さんの竹細工
昨年、ミッドタウンのとらやであった「竹つれづれ」展を見て以来・・・
その竹の美しさに魅了されています

特に大橋さんの作品は仕事が丁寧で最高です

大分滞在中に少しずつ竹雑貨を揃えていけたらと思ってます
ただいま竹ざるをオーダー中 ^^ 出来上がりが楽しみ



そして木工と竹工を上手に融合した
君山和高さんの作品も素敵でした
自宅の収納を君山さんの竹に入れたら素敵だろうな・・・
カゴもおしゃれだったな・・・^^ 



大分在住の作家さんたちによる「大分もの展」
これから日本全国・・・いえいえ世界に向けて
大分のものが発信されることを願っています
[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-07 14:04 | モノ(雑貨など)

紋切り遊び



江戸時代、「紋切り遊び」と呼ばれる優雅な遊びがありました
紙を畳んで切る、静かに開くと思いもかけず
そこに美しい紋が現れる。作って遊ぶ日本の文化


e0184109_20305258.jpg




手のひらの中の小さな器
それを愛でる楽しみ
大切に使ってきた人々がいる
300年も前にそこに
文様を描いた人々がいる

写して、工夫して、伝えられ
手から手へ
そして、今ここにある不思議
器の上で生きている文様


(そばちょこ本より)


e0184109_19493719.jpg



実在する古伊万里のそば猪口の型紙30種
切り絵にして楽しむセットです
小さな器の中で花開いた文様



自宅にあったアンティークの矢羽根文の猪口と一緒に並べてみました




大雑把な性格ですが
意外とこういう細かい作業が好き
なんだか無心になれて楽しいものです^^


このそば猪口の本を読んでいると
奥深い文様を愛でに
骨董品屋巡りがしたくなりました


気のせいでしょうか・・・
大分は骨董品屋がたくさんあるような気がします
特に我が家の近くは城下町ということもあり
骨董品屋をよく見かけます
美術館で見る一流の芸術も楽しいけど
その時代の背景が目に浮かぶ
生活道具や器の文様などを見るのも楽しいものです


紋切り遊びは色々なシリーズがあります

興味のある方はこちらから → 
[PR]
by otonari-ooita | 2009-11-10 20:59 | モノ(雑貨など)

Lisa Lason' vase


今日も秋晴れの良い天気


今朝は熱々のコーヒーをマグポットに入れて
大分川の河川敷をゆっくり散歩してきました

朝の空気はとても柔らかで
その光を浴びていると身体が生き返るようです


キラキラと輝く水面、ときどき魚が元気に飛び跳ねたり
そんな風景を見ながら1時間ばかりリフレッシュ





さて話しは変わりますが
散歩をしていると・・・
かならず気になる草や花があります
一般的には雑草とひとまとめにされているような
逞しい植物たち・・・

よ~く見ると
すごくカワイイ花が咲いていたりするのです

「この草は何だろう?この花の名前は?」


そんなもやもやの疑問に答えてくれる一冊


e0184109_1529524.jpg



柳宗悦氏の息子である
園芸研究家の柳宗民さんの本

「柳宗民の雑草ノオト」

美しい絵と共に書かれた春・夏・秋の雑草のこと

小さな世界に目をやると
大きな視野が広がってくるような気がします



今日はそんな可憐な花をサラリと生けるのにおすすめ

シンプルでおちゃめなLisa Lasonの花瓶のご紹介


リサ・ラーソンとは→ 


ここ数年、とても人気のある作家さん
動物シリーズは有名ですが・・・
実はこんな花瓶も作ってます
ワードローブシリーズ



e0184109_15151914.jpg




小さな部屋に
野に咲く可憐な草花を・・・


e0184109_15533253.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2009-10-29 16:00 | モノ(雑貨など)

小鹿田(おんた)焼 民陶祭り



連休の初日

10月10日(土)-11日(日)開催された
小鹿田(おんた)焼き 民陶祭りに行ってきました



e0184109_12231885.jpg




掘り出しモノがいっぱい
我が家にも大分産の素敵な器が増えてきました

おんた焼きのすり鉢はエキゾチックでおしゃれ



山芋すりすり
とろろ飯でもいただきましょうかね



e0184109_12324521.jpg




民陶祭りの様子はまた次回・・・
[PR]
by otonari-ooita | 2009-10-12 12:43 | モノ(雑貨など)

塩壷



塩は料理の要です
我が家でも料理に応じて塩をかえてます

そんな塩好きのわたし・・・
ずっと前から欲しかったモノがあります


それは塩壷


e0184109_13551270.jpg




天然塩を保管するのに一番適しているのがこの壷

そんな願いを叶えてくれたのが義父 ^^



こちらの壷は義父の手作りです 

唐津の土を素焼きして塩釉をかけてます
手に触った感触、色合い どれも私好み
キッチンに置いてもおしゃれだし・・・

義父の職人技に惚れ惚れです
第二弾で卓上用の塩壷も製作中です




e0184109_13585483.jpg


陶芸教室?
[PR]
by otonari-ooita | 2009-10-09 14:15 | モノ(雑貨など)

大分の雑貨

 

私、最近 おとなり家へ嫁いできました



大分市内にある小さな民芸店で
ずっと嫁入りを待ってました


おとなりさんにカワイイ カワイイって言ってもらえて

上機嫌なんです

バーナード・リーチさんの影響でしょうか
ちょっぴり異国の顔立ちなんです


e0184109_19172299.jpg




ところで私のお仕事なんだと思います?

実は私・・・
単なるオブジェじゃないんですよ

私の正体は・・・
[PR]
by otonari-ooita | 2009-08-25 19:53 | モノ(雑貨など)