<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

散歩道

e0184109_12495.jpg

新しい生活のリズムが整ってきました

起きる時間、勤務の時間、家事の時間
勉強の時間、散歩時間etc・・・

転勤すると環境も仕事もすべて変わります

そういう私たちに一番大切なのは
きちんとしたリズムをつくること


そして新しい場所で楽しく暮らす技


おとなりの心の師匠
「ハウス世界名作劇場」のポリアンナ女史の名言

「よかった探し」


大人になってポリアンナの言葉を振り返ると
かなり深いことを言っていたのだと感動しました

心理用語に使われるポリアンナ症候群のように現実逃避する訳ではなく

シンプルにその町のよかったを探していくのです



今回その よかった探し のひとつ
素敵なお散歩コースのご紹介


久しぶりに歩いて海まで行けるようになりました
大分川の河川敷は最高のお散歩コース


緑の香り、海の香り、鳥の鳴き声

舞鶴高校カヌー部の練習風景

犬の散歩をしている人

ジョギングしている人

「こんにちは」って声をかけあう

そんな散歩道ができたこと

大分に来てよかったこと


e0184109_1217578.jpg





そして大分に来てよかったこと

それは空が高く広くなったこと





空の色、雲のかたち、月の動き・・・
頬をつたう海風
虫の音、鳥の音
目を閉じると聞こえてくるナチュラルサウンド


自然が身近であること



大分に住んでよかったこと
  

  
[PR]
by otonari-ooita | 2009-07-31 12:30

地獄組合



タイトルになっている恐ろしい組合

悪さした人が入会する組合で閻魔さまが会長を務めてます



e0184109_1423949.jpg






・・・というのは冗談で
こちらは別府の地獄巡りに設置してある
ゴミ箱に書かれていたものです


そのネーミングのすごさに・・・ (笑) おもわずパチリ
 地獄組合!!最高です!!



さすが湯の町別府ならでは




そういえば別府の代表的な観光スポット『地獄めぐり』

なんと今年の5月に4ヶ所ほど国指定の名勝になりました

・海地獄 ・血の池地獄 ・龍巻地獄 ・白池地獄



さっそく旅気分を満喫するために名勝になった地獄へ行ってきました


大分の旅は長~いので今回はひとつだけ



夏にぴったりの爽やかな地獄
その名も海地獄





e0184109_1455289.jpg



真っ青!!
つくりモノみたいです
裏で入浴剤を入れたりはしてません


海地獄の歴史は古く
1300年前に鶴見岳が爆発した時にできたそうです

青いのは硫酸鉄が溶解したもの
地球がつくりだした神秘の色

気持ちよさそうなので手を入れてみては?と
旦那にすすめてみましたが・・・
「さすがに98℃は無理!」 軽く却下されました



敷地内からはいたるところで温泉が湧き出ております
この建物には住めそうもありません

うかつに座るとヤケドしそうです


e0184109_1440581.jpg




園内には南の植物がいっぱい
温泉の湯気がいい感じ・・・


e0184109_150619.jpg



あら・・・
あなたも新たな旅立ち?
そろそろ梅雨明けしてもよさそうですね・・・



e0184109_15185928.jpg


もっと園内を歩いてみる?
[PR]
by otonari-ooita | 2009-07-28 15:31 | 温泉

おうちごはんスタート



大分県民になって2週間・・・生活もやっと落ち着き

家でゆっくりご飯が食べれるようになりました


なんでもないようなことシアワセだったと思う~




なんでもない日常生活が始まったことへの喜びと
共に食卓を囲める小さな幸せ


e0184109_21142592.jpg





そして大分県民になって食卓に小さな変化が・・・

どこに外食しても置いている ゆずこしょう

我が家の食卓にも頻繁に登場しています


e0184109_21334820.jpg



そうめん、ひやむぎ、サラダに揚げ物・・・
ビバ!!ゆずこしょう!!


そして大好きなちりめんじゃこも新鮮で安いため
毎日のように頂いております

夏休みの自由研究に人気のちりもん(ちりめんモンスター)
大分に来れば安くて楽しいモンスターに出会るかも?

スーパーに行くたびに食品の安さと新鮮さに驚くおとなりでした
[PR]
by otonari-ooita | 2009-07-27 22:37 | おうちごはん

お気に入り



 転勤してまずやろうと思ったこと・・・
 
 いろいろありますが

 まずはリラックスできる場所をみつけること

  
 
e0184109_11392662.jpg


 
 
 

引越し2日目 ヘロヘロになった体を引きずって
気分転換にお散歩へ
そこで引き寄せられるように入ったのがこちらのカフェ



シックな内装と美味しい珈琲に心がほっこり
とてもリラックスできました

e0184109_11483025.jpg



珈琲を注文するとサービスでプリンが付いてきました 
(なんて素敵なサービスなんでしょう)

しかもこちらのオーナーさんやスタッフがとっても親切な方で

若葉マークのおとなりに大分の情報をいろいろと
教えてくれました


こちらのオーナーは銀座にもお店を出店されています
 あの由布院の名旅館 山荘無量塔(MURATA)とのコラボでかなりいい感じです

関東にお住まいの方
大分の味を楽しみたい時はぜひ呑惣和洋 方寸 MURATAへ行ってみたくださいね




方寸(ほうすん) 
大分県大分市荷揚町6-16-102
097-537-7547

ランチはこんな感じ
[PR]
by otonari-ooita | 2009-07-26 12:24 | Shop

神秘の世界


大分の空からも見えました
神秘の天体ショー

わくわく そわそわの皆既日食でした


e0184109_11172152.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2009-07-26 11:25

はじめまして

 

 福岡出身の専業主婦 おとなりです 
 転勤族の妻となり
 各地を旅するように生活しています

 2006.4~2009.7まで東京での生活
 その模様はこちらのブログにて綴って参りました
 「東京1000日の旅 おのぼりさんが行く」 

 東京から大分への引越しを機にブログも
 アメブロからエキサイトへ

 
e0184109_2232318.jpg



 お次は福岡のお隣さん 大分での生活を綴る日記

 九州再発見「おとなりさんへ行く」がスタートです

 この旅も素敵な出逢いがありますように・・・




 
 どうぞよろしくお願いします



 
 
[PR]
by otonari-ooita | 2009-07-24 22:42