<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋の影絵




秋の日はつるべ落とし・・・




e0184109_1531717.jpg




夕日が作り出す美しいシルエット

まるで影絵のようでとってもきれい



大分川の散歩道より
[PR]
by otonari-ooita | 2009-10-30 15:37 | 大分の旅

Lisa Lason' vase


今日も秋晴れの良い天気


今朝は熱々のコーヒーをマグポットに入れて
大分川の河川敷をゆっくり散歩してきました

朝の空気はとても柔らかで
その光を浴びていると身体が生き返るようです


キラキラと輝く水面、ときどき魚が元気に飛び跳ねたり
そんな風景を見ながら1時間ばかりリフレッシュ





さて話しは変わりますが
散歩をしていると・・・
かならず気になる草や花があります
一般的には雑草とひとまとめにされているような
逞しい植物たち・・・

よ~く見ると
すごくカワイイ花が咲いていたりするのです

「この草は何だろう?この花の名前は?」


そんなもやもやの疑問に答えてくれる一冊


e0184109_1529524.jpg



柳宗悦氏の息子である
園芸研究家の柳宗民さんの本

「柳宗民の雑草ノオト」

美しい絵と共に書かれた春・夏・秋の雑草のこと

小さな世界に目をやると
大きな視野が広がってくるような気がします



今日はそんな可憐な花をサラリと生けるのにおすすめ

シンプルでおちゃめなLisa Lasonの花瓶のご紹介


リサ・ラーソンとは→ 


ここ数年、とても人気のある作家さん
動物シリーズは有名ですが・・・
実はこんな花瓶も作ってます
ワードローブシリーズ



e0184109_15151914.jpg




小さな部屋に
野に咲く可憐な草花を・・・


e0184109_15533253.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2009-10-29 16:00 | モノ(雑貨など)

B級グルメ 日田焼きそば



最近 何かと話題になっているB級グルメ

今日ご紹介するのは大分日田にあるB級グルメ


日田焼きそば


こちらの焼きそばはパリっと焼いた麺が特徴


「想夫恋本店」「来々軒」「山久」など人気のお店がありますが
 今回 私たちが行ったのはこちら↓↓↓ (旦那おすすめ店)

三隈飯店(おいでひた.comより)

e0184109_10154820.jpg



肉、もやし、ネギのシンプルな食材に
パリパリの麺と秘伝のタレが絡んで絶妙
見た目よりもあっさりで食べやすい!!


そしてこちらではラーメンも単品で注文してみました
博多のラーメンほどのコテコテ度はなく
あっさりと上品なスープ♪♪ まろやかで私好み

焼きそばを注文するとこのラーメンの
スープがセットになってます


e0184109_10364499.jpg




ご飯、焼きそば、スープがセットになって500円のランチもあり!!
魅力的なワンコイングルメ♪♪ もうサイコー♪♪


大分にはまだまだある極上のB級グルメ


手ぬぐい持って温泉でひとっ風呂
ワンコイン片手にぶらぶら街歩き
鼻歌まじりに湯上り一杯


おやじ化していく自分にブレーキがかかりません (笑)
[PR]
by otonari-ooita | 2009-10-28 11:01 | Shop

道の駅 かまえ 海鮮丼



食欲の秋
まだまだ続いてますよー!!

今日ご紹介するのは大分県の南部

日豊海岸 うまいもん海道?

このあたりは美味しい魚介を食べることができるグルメ街道 


その中のひとつ道の駅 かまえ

週末はいつもお客で大賑わい!!


蒲江港に隣接し、新鮮な魚介が豊富に揃ってます


こちらの名物といえば・・・


この海鮮丼

カンパチ、鯛、アジ、イカ、ウニ、いくら・・・
秘伝のわさび醤油をかけていただきます
魚のダシがきいたみそ汁付きで1050円


海の宝石箱やー!! ^^




e0184109_1517815.jpg





まだまだ美味しい秋は続きそうです

はじめて見たよ
[PR]
by otonari-ooita | 2009-10-27 15:40 | Shop

田ノ浦ビーチ




自宅から一番近いビーチ


朝の雨も上がり
晴れ間が見えてきた午後
青空に誘われてビーチに行ってみました



目の前に高崎山、海の向こうには別府の街
そして平日の午後ということもあり
とっても静かでいい感じ♪♪





e0184109_2132231.jpg



ここはぼーっとするのに
そして読書をするのに
散歩をするのにちょうどいい


otonari黄昏ビーチ決定!!


大分と別府の間
高崎山の麓近くにあるビーチ




e0184109_21341751.jpg




絵になる風景
青と白黒に設定したカメラ
ファインダーからの眺めは
すべてをドラマティックに見せてくれました




e0184109_21355336.jpg




田ノ浦ビーチ

場所:大分県大分市大字神崎字浜4253外
[PR]
by otonari-ooita | 2009-10-26 23:17 | 大分の旅

オリオン座流星群



新月を過ぎ
オリオン座流星群が見えやすくなっていることを知り
秋の澄んだ夜空を眺めてみることにした


昨夜は仕事帰りの旦那を誘って近くの温泉へ
露天風呂から夜空を眺めて見るがイマイチ


AM0:30
風呂の帰りに大分川の河川敷へ
寒さに震える旦那を気遣うことなく
ひたすら星空を眺めるが・・・これまたイマイチ


仕方なく自宅に帰り窓際に枕を並べ
仰向けになって眺めてみる
3度目のチャレンジ・・・


☆・・・キラキラキラー^^ 
大きな流れ星が見えました♪♪


灯台下暗し・・・(笑)


オリオン座を起点に放射線状に星は流れます
23日頃までがピークとのこと
70年に1度のビックチャンス!!

秋の夜空を彩る神秘の天体ショー
防寒対策を忘れずに・・・
みなさまもご覧になって見てはいかがですか?




食欲の秋

本日の蓄えの一品

湯布院cucuchiのミルクジャム



e0184109_1324212.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2009-10-21 13:33 | diary

つく実や ロールケーキ



食欲の秋 
バリバリ到来中です



冬眠を前に栄養を蓄えるクマのように・・・
秋は本能的に食欲が増します

振るえる二の腕
ふくよかな下腹

もう栄養は充分だ!!
 
そんな体の声とは裏腹に
今日も甘ーい誘惑に誘われて
せっせと栄養を蓄えております




さてそんな食欲の秋におすすめする
大分県のスィーツをご紹介


e0184109_1332096.jpg




場所は大分県の南に位置する
マグロやみかんで有名な町津久見市

ここ津久見で出会った柑橘類を使った
極上のロールケーキ

お店はこちら↓↓


つく実や




e0184109_12375515.jpg


 



店内はシンプルでおしゃれな感じ^^

カフェでは食事もできますが今回はスィーツを頂きました


小みかんロール、かぼすロール、サンクィーンロールケーキ
みかんの町らしく柑橘類を使ったロールケーキがあります


今回はかぼすロール、サンクィーンロールケーキを食べました
実は小みかんロールが本命だったのですが大人気で・・・
2度ほどチャレンジしましたが売り切れていました

また近々リベンジしなきゃ♪♪


こちらはカボスロールケーキ

生地、生クリーム、絶妙なバランス

e0184109_1252056.jpg



ふわふわ
とっても美味しかったです



e0184109_1320273.jpg



冬にむけ
懲りもせず
せっせと栄養を蓄えております^^
[PR]
by otonari-ooita | 2009-10-20 13:33 | Shop

小鹿田焼き 民陶祭



1週間ぶりのブログ更新です^^
あっという間に時間が過ぎてゆく毎日

先週は義父母と国東半島の奇祭『ケベス祭り』に行ったり
友人達と集まり朝まで生トークで盛り上がったり・・・
心身共にリフレッシュできた1週間でした

1000年以上続く謎の祭り
『ケベス祭り』はまた後日レポいたします



まずは先日行った小鹿田焼き『民陶祭り」の備忘録



ここ数年の民芸ブームですっかり人気になった小鹿田焼き
母の時代にもこの民芸ブームがあったようで・・・
時代はやはり巡るものなのですね


福岡県が地元ということもあり、わりと小さい時から
兄弟窯の小石原焼きなどを目にする機会がありました


小鹿田焼きは焼き物の里として300年の歴史があります

『源栄町皿山』 これがこの集落の正式な住所
現在こちらの集落は14軒の家があり10軒が小鹿田焼きの窯元


この小さな里には日本が失いつつある
昔ながらの大切なものがたくさん残されています
それは人とのつながりだったり、文化だったり


変わることのない風景
変わることのない生活

それは今となっては大変貴重なモノです


e0184109_2114140.jpg




初めてなのにどこか懐かしい・・・
なんだろうこの土地の心地よさ
日本人のDNAをくすぐる原風景


ギィ・・・
ギィ・・・ ゴトン!


e0184109_21343331.jpg





川の水を利用した唐臼の音
この音は日本の音風景百選にも選ばれています

ギィ・・・ ゴトン



e0184109_22572682.jpg



300年続いている心地よいリズム



e0184109_2215554.jpg



小鹿田の里には登り窯が5つあります
こちらは黒木富雄さんの工房横にあった共同窯
全国いろいろな窯元に行きましたがこんなに沢山の登り窯が
一箇所で見れるのはここだけ


e0184109_22475955.jpg





小鹿田の土は地元で採集されています

唐臼で粉砕された土を水で濾し
不純物を取り除き、水抜きをして乾燥させます
土つくりも大変丁寧に行われているのですね


e0184109_23115265.jpg




窯元は10軒ほどあります
飛び鉋(かんな)に掃毛目、櫛描きなど
どれも同じ技法で作られていますが
それぞれ少しずつ違いがあります

祭りではアウトレッドやB級品など格安で売られていて
初日の比較的早い時間に行ったので
お値打ち品もたくさんあり、ゆっくり見ることができました
早起きは三文の徳♪♪ 行かれる方はぜひお早めに・・・



ちなみに私が買ったすり鉢や皿は坂本正美さんの工房のモノ
茶碗は黒木孝子さんのだったかな?
四角?八角の皿は700円、すり鉢は2200円茶碗は500円!!
参考までに・・・


民芸でアレンジしたテーブル 湯町窯のエッグベーカーとの相性もgood


e0184109_024862.jpg



JAPAN民芸×北欧イッタラも相性Good

e0184109_0162231.jpg





大分にお越しの祭はぜひ
美しい小鹿田の里へ足を運んでみてはいかがですか

小鹿田のアクセスなど・・・
[PR]
by otonari-ooita | 2009-10-20 00:23 | 大分の旅

小鹿田(おんた)焼 民陶祭り



連休の初日

10月10日(土)-11日(日)開催された
小鹿田(おんた)焼き 民陶祭りに行ってきました



e0184109_12231885.jpg




掘り出しモノがいっぱい
我が家にも大分産の素敵な器が増えてきました

おんた焼きのすり鉢はエキゾチックでおしゃれ



山芋すりすり
とろろ飯でもいただきましょうかね



e0184109_12324521.jpg




民陶祭りの様子はまた次回・・・
[PR]
by otonari-ooita | 2009-10-12 12:43 | モノ(雑貨など)

夕日百選 真玉海岸



大分 国東半島にある
夕日の名所 真玉海岸(またまかいがん)
日本の夕日百選にも選ばれてます



海辺のカフェで
タコスとジンジャーエール



e0184109_10591240.jpg




沈みゆく太陽をのんびり眺める



黄昏ル時間




いつも頭を使い 
心も体も堅くなっている現代人には
こういう ゆるい時間が大切です

私はゆるみ過ぎですが・・・(笑)

e0184109_11192576.jpg





ピリッとスパイシーなジンジャーエール
氷が溶けてまろやかになってくると
そろそろ今日の太陽とお別れの時間です




e0184109_11234690.jpg





otonari たそがれ指定店

「田舎満喫SHOPゆうひ」
[PR]
by otonari-ooita | 2009-10-12 11:39 | 大分の旅