<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春一番の産物


昨日は春を感じる

強くてあたたかな風が吹いていました




大分城址は梅が見頃を迎え
城址内は甘い香りに包まれていました


そんな中


春一番の風と共に


椿の花が早すぎる生涯を終えて
たくさん落ちていました




そんな椿ちゃんに第二の人生

小さなグラスに添えて
我が家でその美しさを愛でています






e0184109_13102187.jpg


食卓では
[PR]
by otonari-ooita | 2010-02-26 13:16 |

散歩2 Lake



天気の良い日は

いつでも散歩日和

この日は何となく山の気分


明礬温泉 岡本屋の温泉たまごサンドをテイクアウトして

志高湖で散歩ランチ

e0184109_12382136.jpg






先日は凍っていた湖 → 

由布岳と鶴見岳の間にある湖
この日は穏やかな小春日和
ぽかぽかの日差しの中

鳥や植物を観察しながらチューリップと散歩

街を散歩するのとは違い
耳を澄ませばいろいろな音が聞こえてきます




e0184109_12503383.jpg







そして静寂も・・・





e0184109_12403871.jpg





森の中を歩く

大きな木の香り

落ち葉の香り



チューリップは色々な香りをインプットして成長中です



e0184109_1254233.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2010-02-26 13:01 | diary

散歩1 Beach


前回のUFOにサラワレテ雲隠れ


あっという間に10日が過ぎてしまいました


みなさま お元気でしたか?



私は愛犬と一緒に南の島へバカンス




e0184109_11351555.jpg







椰子の葉で覆われたコテージで
波の子守唄をききながら
青く透きとおった海を眺め
chichiを飲みながら朝からほろ酔い
愛犬と砂浜でかけっこ・・・・







e0184109_11454784.jpg








なんていう・・・



妄想旅行をしながら



大分のビーチを散歩しておりました




e0184109_11581271.jpg


はじめての海
[PR]
by otonari-ooita | 2010-02-26 12:02 | diary

arata isozaki



UFO アラワレル?


ここは大分のとある場所



e0184109_12201980.jpg






ここは間違いなく
大分に暮らし始めて
わたしが一番お世話になっている場所

ここはどこでしょう
[PR]
by otonari-ooita | 2010-02-15 13:29 | 大分の旅

St. Valentine's Day



昨日からいよいよ
冬季オリンピックが始まりました

日本は朝11時、 現地との時差はあるものの
テレビから流れる開会式
そのエンターテイメントというか人のパワーというのでしょうか・・・
今回は民族の絆をテーマにしていて
先住民の方の衣装や踊りなど・・・観ているだけで
じわじわと熱いモノが流れました
最新の映像技術を使った演出にも感動


e0184109_1373936.jpg


遠い日本の小さな部屋でその臨場感を味わいながら 
世界の広さと素晴らしさを感じたのでした






さて行事つづきですが・・・
今日はバレンタインデーですね


私からはこの小さなハート型の葉っぱがついた
かわいいぺんぺん草を一輪プレゼント
旦那が義理チョコを持って帰ってきてくれたので
妻からのチョコは省略



e0184109_12205098.jpg


以上 ・・・ バレンタインデーは終了



なんていうとかわいそうなので

私からは地元の味をプレゼントする予定

冬の大分の味覚 
あの高級魚の 「ふぐ」
関東あたりで食べるとびっくりするような値段ですが
うふふふ ここは大分
格安でふぐのコースが食べれます ^^

といわけで・・・私の乏しいへそくりから
今夜はふぐ三昧のディナーをプレゼント
美味しい酒とふぐを肴に日頃の頑張りを労ってあげるとしましょう
[PR]
by otonari-ooita | 2010-02-14 13:22 | diary

地熱パワー


春の陽気で汗ばんだかと思うと・・・
今日からはまた寒さが戻ってきました
こうも温度差が激しいと体調も崩しがちです


案の定、この数日偏頭痛で不調だった私
旦那も胃腸の調子を壊し、二人でぱっとしない感じ


そんな時に薬でもなく、病院でもなく
頼るのは地熱パワーの温泉です


昨日は別府の鉄輪温泉の「もと湯の宿 黒田や」へ
体の芯からしっかり温まりに行きました
私はスチームサウナでじっくりヘッドマッサージ
旦那は湯船の中でお腹まわりをマッサージ


あららら 不思議


私は偏頭痛が嘘のようになくなり
旦那も胃腸が順調に動きはじめました


体調を崩しそうになったら
まずは体を温め、休息をして、栄養補給をする
これでだいたい回復するみたいです
大分に来て医者知らずの夫婦 ^^


ところで大分県は自然エネルギー自給率25%と全国第一位
(地熱などを活用しています)
ちなみに最下位は東京都で0.2%

大地のエネルギーを上手に利用している大分県民

それは発電など大きなものだけでなく
温泉街など身近な場所でも地熱で調理をする釜場があります


先日は友人と温泉につかった後に
この釜場を利用して蒸しパンを作ってみました




e0184109_14282013.jpg



宿のフロントで蒸しパンセットをもらい
自分たちで粉をまぜ、容器に入れて20分蒸すだけ
湯上りの手作りスィーツ
ふう ふう 言いながら食べる素朴な蒸しパンが最高でした


e0184109_1433468.jpg



今度は新鮮な野菜を持って鉄輪の釜場で
蒸し料理作りにチャレンジしてみたいと思ってます


今日は地熱を利用した体のメンテナンスとスィーツの紹介でした



蒸しパンが作れる宿

かんなわ ゆの香 


別府市鉄輪御幸4
[PR]
by otonari-ooita | 2010-02-12 14:50

朝霧



今朝の大分は神秘的な霧につつまれました


e0184109_11415452.jpg




ベランダに広がる美しい景色・・・
川の上を霧が流れ朝陽に照らされています


朝陽には再生の力がある


昨日、体調不良で珍しく休暇をもらった旦那さま

この美しい朝陽を浴びて再生完了!!


今朝は元気に手を振って出勤したのでした
(めでたし めでたし)



再生といえばこちら
昨日、大分城址を散歩中にみつけた梅の花


e0184109_1212351.jpg




地面に落ちた梅の花
まだきれいなのに風で落ちてしまったのか・・・
香りもまだいいので自宅に持ち帰り
水に浮かべて再生してみました


一輪の梅が部屋をぱっと春色に染めてくれました
[PR]
by otonari-ooita | 2010-02-10 12:09 | diary

小さな春



立春をむかえ


この数日は気温もぐんぐん上がり
気分はすっかり春へと飛んでおります



e0184109_18105291.jpg



いつもにもまして
今年は小さな春を楽しむことができそう・・・

それは身近にある大分の自然と愛犬のおかげ


昨日はとっても気持ちよくて
大分川を愛犬と3時間も散歩してました



ほら 見て 見て

犬の背中にかわいいナナホシてんとう虫


e0184109_188641.jpg




小さな春

これから植物も虫たちも鳥たちも
みん思いおもいの姿で動き始めるんだろうね




e0184109_1818496.jpg









私もそろそろ動き始めますよ~
[PR]
by otonari-ooita | 2010-02-09 18:26 | diary

別府大分毎日マラソン


2月は逃げる とはよく言ったもの・・・
気づけば2月も三分の一が終わり

ちょっとブログを放置している間に
なんと暦の上では春を迎えていました

ぼぉーとしていると季節に置いていかれそうです




さて先週の日曜日は別府大分毎日マラソンがありました
(皆さんはご覧になりましたか?)

昔、テレビで宗兄弟や瀬古選手が寒い別府湾を走っていたのを覚えてます
(もう上記の選手の話をするだけで時代を感じますが・・・)

まさか数十年後に・・・
自分がこの近くに住むなんて思ってもいませんでした
でも見慣れた景色がテレビに映るだけで楽しいものです
マラソンにも親近感を感じます


日曜日は絶好のマラソン日和


e0184109_17335430.jpg


旦那と愛犬チューさんと共に別大マラソンの応援にいきました
今年から新コースになり、レースも最後まで接戦で
見ごたえのあるいい試合になりました




e0184109_17102051.jpg



目の前で選手を見ると臨場感たっぷり
息づかいまで感じることができ
その速さにただ ただ驚くばかり


同じ人間なのに・・・・




人の未知なる可能性と能力に感動しました


大分に来てまたひとつ楽しい思い出ができました^^
[PR]
by otonari-ooita | 2010-02-09 17:36 | diary