<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワールドカップと国東の渡りガニ


 
ちょっぴり ご無沙汰してます


みなさん元気ですか?




私たちはワールドカップに盛り上がってます



祭り好きの福岡出身夫婦
のぼせもん=(すぐに調子にのる) おバカ夫婦

4年に1度 熱くなる 似非サッカーファン? 

間違いなくブブセラが売ってたら買うだろうな・・・ (笑)

デンマーク戦も夜中にタイマーセットして


「わぁ~!!!! きゃ~!!!」叫びながら観戦しました




デンマーク戦のあった日
試合が始まる15時間前

旦那から1本の電話が・・・

「国東の道の駅でデッカイ渡り蟹みつけたけん 買ってかえるよ!」


「サッカーを観ながら渡り蟹を食べよう!! 」(朝3時半キックオフなのに?)



祭り好きは
こうして理由をつけて
飲んだり、食べたり、騒いだり
ますます のぼせていくのでした



そうして もれなく 渡り蟹が我が家にやってきました




e0184109_11111640.jpg




生きていた新鮮な蟹


茹でて5分後
まだ動いていた生命力あふれる蟹


ずっしり身のつまった蟹


お値段 800円だった激安の蟹


デンマークのユニフォームカラーに染まった蟹



e0184109_11262123.jpg


祝杯の一杯
[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-29 12:06 | 産地直売所

warawa cafe




観海寺温泉街

その名前のごとく高台から海を観ることができる温泉
杉の井パレスがあるところです


この高台に別府を一望できるwarawa cafeがあります

温泉につかった後

のんびり読書したり、ぼーっとするのにオススメのカフェ



e0184109_15162645.jpg





あの磯崎新氏が建築したビーコンプラザもよく見えます




ビーコンプラザ内には大分のツーリズム大分という観光案内所もあり
こちらで大分各地の情報やイベントなどを知ることができます
(マップもたくさんあります)
私は時々こちらで情報をもらってます



夏旅行に大分をお考えの方
車で旅をしている方など・・・
ぜひビーコンプラザの観光案内所で情報を仕入れて
観光してみてください

ツーリズム大分→ 







そしてwarawa cafeからは大分の工業地帯もよく見えます
(工場萌えの方におすすめです)


e0184109_15291711.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-20 15:47 | Shop

スペイン バスク土産



先日、スペインのバスク地方のお土産をいただきました



かわいいオイルサーディン缶



さて中から出てきたものは・・・・


e0184109_156652.jpg


中身はこれ
[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-20 15:12 | モノ(雑貨など)

蛍 鑑賞




ちょうど1週間前の金曜日


私たちは信じられない光景を目にしました




それはもう いままで経験したことのない神秘の世界

場所は大分県の南部に位置する佐伯市 番匠川流域

蛍の名所で有名な場所です



仕事が終わった旦那を車に乗せ
愛犬と共に車で1時間のドライブ


太陽に別れを告げ、夜がはじまる
夕方の青い時間
小さな光りがひとつ またひとつ
番匠川沿いの森の中に光りはじめました


その光りは夜のおとずれと共に増していきます



e0184109_12295623.jpg


(蛍 イメージ写真)


同じリズムでゆっくり ゆっくり輝く 命の光

川のせせらぎ、ときどき頬伝う・・・山の風
瞬きを忘れてしまうほどに美しい光景が広がってきました

1匹、2匹の蛍でも感動するのに
その数・・・なんと10万~100万匹とも言われ
想像を絶する数の蛍が乱舞しています


あ~すごい!! あ~きれい!! など

そんなレベルじゃないんです

もう軽いショック状態



目の前の世界は現実なんだけど・・・


まるで違う次元に迷いこんだような
不思議な気持ちになりました


人工的なあかりとは違い
ずーっと見ていても疲れません
森全体がまるでクリスマスツリーのように
同じリズムで輝く光景
しかも それがずっと ずっと 川沿いに続くのです


オスの蛍は10日間 飲まず食わず
後世のために命の乱舞をしているのかと思うと
そのひとつ ひとつの光が愛しい


e0184109_1362795.jpg

(写真イメージ)

時間が過ぎていくと
蛍は上へ上へ昇っていきます


そして蛍を追って見上げた空には
美しい星空が広がっていました



その美しさに涙
空にむかって自然と「ありがとう」の言葉がでました


九州一、日本一とも言われている
佐伯市 番匠川流域の蛍



見たことのない方はぜひ
この感動を体感してみてください




佐伯市観光ガイド→  


蛍鑑賞スポット

大分県佐伯市本匠大字堂ノ間
(大分市方面からは佐伯インターを降りて30分くらい)
駐車場がありますが30台程度なのでシーズン中は満車
みなさん路上に駐車して川沿いを歩いてました

8時から30分くらいが蛍の数も多くてきれいでした

[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-18 13:44 | 大分の旅

 そら豆レシピ 姫島産 えび塩



大好きな そら豆
今年も義父母が育ててくれた新鮮なモノだったり
産直で買ったモノだったり、あれこれ調理法を変えて
いただきました




こちらは そら豆のピュレとモッツァレッラの前菜

ピュレにしたそら豆を冷やして
あっさりとしたモッツァレッラとトマトを添えて
最後にオリーブオイルをかけて頂きます




e0184109_11205489.jpg






そら豆は茹でるか煮るかレパートリーは少ないものの
調理法を少し工夫するとおしゃれで美味しい
そら豆の前菜の出来上がり

絶品です!! 
これなら離乳食から介護食まで
みんなにやさしいユニバーサルな一品です


ちなみにこちらのレシピは師匠の本

「野菜畑の料理教室」に紹介されています


e0184109_1138383.jpg




我が家では定番のそら豆レシピになってます







そしてもう一品
こちらは熊本の産直で見つけた新鮮なアスパラガスとそら豆
そしてぷりぷりの海老、パスタのフェットチーネがなかったので
細めの讃岐うどん(乾麺)をパスタのようにして作ったクリームパスタ風うどん?


そら豆の甘味、シャキとしたアスパラ、ぷりぷりの海老

美味しかった~


e0184109_10592750.jpg







そしてこちらの隠し味に大分県 姫島産の
車海老から作った贅沢なえびしおを使用

えび塩をもっと詳しく
[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-18 12:10 | 産地直売所

とよ常 特上天丼





ワールドカップが始まりましたね


初戦勝利!!



盛り上がってきました



盛り上がると言えば・・・



別府 ホテル雄飛のお食事処 「とよ常」


名物の天丼を食べました

こちらもかなり盛り上がってました


e0184109_1622848.jpg





ぷりぷりの海老に野菜の天ぷら
このボリュームでなんと680円!!

美味しかったです


テンションかなり上がりました








お食事処とよ常
〒874-0920 大分県別府市北浜2-13-11
      TEL:0977-22-3274 
[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-17 16:18 | 大分の旅

山地獄 (温泉カバ 昭平)


久しぶりの更新です


梅雨に入りましたね


更新をさぼってますが元気にやってます


実はエキサイトブログの画像容量がいっぱいになりまして・・・
容量を上げる手続きがめんどくさくて放置していました
(たった5分で終わるのですが)


今日やっと重い腰を上げて
容量アップの手続きをしました^^




重いと言えば・・・

日本で一番大きなカバが別府にいます

贅沢にも1日中 温泉につかっているカバです

山地獄 在住です



e0184109_15123732.jpg


昭平です
[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-17 15:47 | 大分の旅

ミルクピッチャー



梅しごとを終えて
ほっと一息 
ティータイム



e0184109_14224952.jpg




先日行った 「大分もの展」でお持ち帰りした
新井真之さんの器

このしのぎが好き
白の質感も好き
ミルクピッチャー、ドレッシング入れ
小さな花瓶・・・用途いろいろ

今回 買ったのは白のピッチャーと小皿


新井さんの作品は大分ではよく見かけます
湯布院御三家の山荘無量塔のショップ
カフェ小邦寡民カフェslowBeat 竹田の三桁(mitsuketa)など・・・

新井さんの器はこれで3点目
野の花を生ける花器に大活躍中



このデザインと使いやすさで
なんとお値段1200円!!(ピッチャー)、小皿は400円
以前、購入した茶色の花器にいたっては500円 (涙)
主婦にやさしいプチプライス


まだまだ新井さんの器は増えていきそうです
[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-08 14:50 | モノ(雑貨など)

梅しごと



今年の梅しごと終わりました


義父母から送ってもらった
畑の梅 3キロ

無事加工終了!




・梅酒
・梅シロップ
・梅醤油





今年はリンゴ酢を使った梅シロップも作ったので
夏の暑~い時は
シュワシュワの炭酸と割って
飲みたいと思います

これで暑い夏も乗り越えられそう!!




e0184109_13545410.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-08 14:06 | diary

大分 もの展 (帆足本家酒造蔵)



大分市中戸次にある
帆足本家酒造蔵で開催されていた
大分 もの展 (6/2~6/6)に行ってきました



e0184109_1463864.jpg






歴史ある帆足本家にて
陶磁器、木工、竹細工、アート、皮細工など
大分でモノづくりをしている作家さんが大集合!!






見ごたえがありました





感動しました





e0184109_13252139.jpg





竹細工も大きなオブジェから
日用雑貨までいろいろ




e0184109_13432915.jpg




先日、工房までお邪魔した
大橋重臣さんの竹細工
昨年、ミッドタウンのとらやであった「竹つれづれ」展を見て以来・・・
その竹の美しさに魅了されています

特に大橋さんの作品は仕事が丁寧で最高です

大分滞在中に少しずつ竹雑貨を揃えていけたらと思ってます
ただいま竹ざるをオーダー中 ^^ 出来上がりが楽しみ



そして木工と竹工を上手に融合した
君山和高さんの作品も素敵でした
自宅の収納を君山さんの竹に入れたら素敵だろうな・・・
カゴもおしゃれだったな・・・^^ 



大分在住の作家さんたちによる「大分もの展」
これから日本全国・・・いえいえ世界に向けて
大分のものが発信されることを願っています
[PR]
by otonari-ooita | 2010-06-07 14:04 | モノ(雑貨など)