<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一目惚れ



別府にある古道具と雑貨のお店SPICAさんで

一目惚れしてお持ち帰りした竹の三段カゴ


e0184109_1651175.jpg


別府で作られている代表的な形(豆腐カゴ)


SPICAさんで見つけたのは
スクエアー型の3段なのですぅ・・・・(かわいい~)

竹は時間が経つほどに味がでます
このバスケットも飴色になり、かなりいい感じ♪♪



チューリップを連れてピクニック

e0184109_16535920.jpg



三段バスケットにおにぎり詰めて
茶菓子、コーヒーを入れて野点を楽しみました


この秋アウトドアーで大活躍してくれそうです^^


e0184109_1657448.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2010-09-24 17:16 | モノ(雑貨など)

コーヒー染め




竹田の小さな産直で見つけた
値札 50枚 120円

e0184109_16202930.jpg



雑貨屋などでちょっとおしゃれな感じのモノが3枚100円くらいで売ってます


この普通の値札をコーヒー染めして
アンティーク風に仕上げてみました


e0184109_16223874.jpg




そしてスタンプを押してみたりすると・・・


なんてことでしょう


味のあるタグに大変身



50枚 120円も手を加えればいい感じ



e0184109_16252548.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2010-09-24 16:30 | モノ(雑貨など)

栗のじり焼き



暑さ寒さも彼岸まで・・・

やっと秋の風が吹き
過ごしやすくなってきました


お月見をしながら

やさしい味のお袋スィーツ

秋の味覚たっぷりの栗入りのじり焼き


 

e0184109_15271673.jpg



じり焼きは大分の郷土料理?
小麦粉の中に餡や砂糖を入れて焼く
和風クレープのようなモノ


このじり焼きは豊後大野市 里の駅の物産館 で買いました


 この物産館は私のお気に入りの産直のひとつ
 ここは粉モノが充実してます

 
 地粉、米粉、だんご粉、いも粉 etc・・・

 安くて、新鮮な粉がたくさんあります

 初めて「新」のつく新小麦粉を見たのもココ
新米はよく見ますが・・・

新小麦なるモノを見たのは生まれて初めて!!
さすがだご汁の国 大分だと感動したものです


そしてこの物産館のお袋スィーツはどれも絶品!!


いつもここに来ると購入するのが じり焼き(黒砂糖や餡子)
昨日は栗入りのじり焼きを発見!!

塩のきいたホクホクの栗がたっぷり入ったじり焼き

おはぎも甘さがほどよく最高に美味しかった~


安くて新鮮、そして美味しい大分の産直グルメに夢中です^^




里の駅 大野町物産館 大地
豊後大野市大野町田中43-10 
TEL.0974-34-3231 

[PR]
by otonari-ooita | 2010-09-24 16:14 | 産地直売所

小鳩書店 豆本教室



 Country Marketさんのワークショップ
 
小鳩書店の「豆本教室」に参加してきました


大分に来て 初めての習い事にドキドキ わくわく


e0184109_1851328.jpg



ユウキ先生の指導のもと
おおざっぱな私でも1時間あまりで
かわいい豆本を作ることができました


豆本が完成した後はお茶をしながら
楽しいおしゃべりタイム
先生をはじめ、みんなから雑貨や本
色々な情報を教えてもらい
3時間があっという間に過ぎていきました





カントリーマーケットさんのワークショップ
これからも色々参加してみたいと思います


そしてユウキ先生に教えてもらった豆本作り

本を作っていると
なんだかシアワセな気持ちになれます



e0184109_18571494.jpg




自宅に帰っても作れるように先生が宿題用のキットを
用意してくれたおかげでこんなにたくさん作ることができました



e0184109_192165.jpg




豆本作りのおかげで
本ができるまでの行程がわかり
これから本屋に行っても
本のデザインや製本など
違う視点で本が楽しめそうです


e0184109_1945324.jpg




興味のある方はぜひ
小鳩書店の「豆本教室」にご参加ください


ユウキ先生のブログより
教室の日程などこちらから → 
[PR]
by otonari-ooita | 2010-09-21 19:15 | モノ(雑貨など)

長湯温泉 林の中の小さな図書館



日本一の炭酸泉として有名な長湯温泉

大分市内からも40~60分で行くことができ
私も大分県民になって何度も足を運んでいるお気に入りの場所


川の流れる静かな温泉地


e0184109_1724698.jpg



今日はこの長湯温泉にある
林の中の小さな図書館を紹介したいと思います





この図書館は大丸旅館が経営する
B.B.C長湯 (長期滞在型施設)の敷地内にあります

このB.B.C長湯はロングステイ型プチホテル
2日~3日、また1週間でも1ケ月の長期滞在もOK
なんと!!カラダに優しい朝食が付いて、3,990円からとリーズナブル♪♪


疲れた頭をやわらかくしたり
長湯温泉で湯治をしたり

のんびりと癒しを求める方にオススメの宿泊施設


クヌギ林の中にかわいい宿泊施設が点在します

フロント兼用の小さなカフェもあり
この季節はテラス席で風を感じながら
お茶をすると最高です


e0184109_17165480.jpg





野口冬人から寄贈された1万3千冊の山岳図書
隣接する講堂室には山岳絵画も展示してます



e0184109_17252998.jpg





山岳風景を題材とした木版画家 畦地梅太郎の
版画がとても可愛く かなりツボでした
本も好みのものばかり^^


e0184109_17315552.jpg



温泉につかって・・・

クヌギ林でお茶をして・・・

そして林の中で本を読む


溢れる情報、モノ、音 すべて忘れて
炭酸泉につかり、川のせせらぎを感じ
森林浴をして、昼寝して・・・読書する


あ~ 贅沢なひとときです


今度はぜひ宿泊して
のんびりこの施設で過ごしたいと思います



秋の夜長にオススメのお宿の紹介でした
[PR]
by otonari-ooita | 2010-09-21 17:49 | 大分の旅

ヒゴタイに会いに・・・(タデ原湿原)


やっと涼しくなったと思ったら・・・
また30℃を越える夏日が続いています
本当に今年は残暑が厳しいようです



ところでみなさま連休中はいかがお過ごしでしたか?



私は愛犬チューリップと一緒にピクニックに行ったり
豆本作りのワークショップに参加したり
小さな秋を見つけに長者原(タデ原湿原)に行ったり


近くでのんびり過ごしました



まずは今日のタイトルになっている

長者原タデ原湿原にヒゴタイに会いに行った様子


e0184109_1575062.jpg



夏の終わりと秋の始まり
季節のうつり変わりを感じる
そんな風景に出逢いました

ススキの揺れる湿原でひっそりと
瑠璃色に輝いていた ヒゴタイ
とてもきれいでした



e0184109_15221324.jpg




タデ原湿原は南方三俣山、指山、星生山、西方に黒岩山、泉水山がそびえ
湿原のほぼ中央を白水川が流れています


e0184109_15591578.jpg


ミズゴケ、ヨシ、ヌマガヤ群落が広がる湿地帯
湿原内には野外教育施設の自然研究路(観察路)が整備され
自然を楽しみながら散策できるコースがあります





子供連れ、アウトドアー女子にもオススメのコースです^^

秋を感じにタデ原湿原の散策などいかがですか?


ちなみにこの日は大分市内(32℃) ここ長者原は(21℃)
とても爽やかでした~
[PR]
by otonari-ooita | 2010-09-21 16:09 | 大分の旅

ヘルシンキ(ヴァンター空港) スペイン旅行③



ヘルシンキ(ヴァンター空港)に到着



e0184109_8522318.jpg




海外の空港は面白い

いろいろな国の人がいて
いろいろな言葉が交わされて
それぞれの人生があって・・・(大袈裟だけど 笑)

みんなどこに行くのだろう


そんなことを想像しながら
ぼんやり眺めているだけで楽しい
日本とは違う空気感が心を弾ませてくれる


e0184109_8515442.jpg




空港内のカフェでコーヒーを注文すると
イッタラのムーミン柄のカップがでてきた
椅子は白で統一されたアルネ・ヤコブセンのセブンチェア




e0184109_9444394.jpg



ヴァンター空港にはフィンランドのブランド
マリメッコ、イッタラなど日本でもお馴染みの店があり
ほぼ半値で売られていました

他にも北欧の雑貨がいっぱい
私は友人の出産祝いにkukusa(木のカップ)をお持ち帰りしました



e0184109_10223993.jpg




ヘルシンキは乗り換えのみの滞在でしたが
次回はぜひフィンランドをのんびり旅してみたいと思いました


この旅レポを書いていたら久しぶりに「かもめ食堂」が見たくなり
昨日、さっそくレンタルしてきました^^ やっぱり好き!!




なかなかスペインに辿りつかない旅レポですが・・・
次回はいよいよスペインへ上陸です



スペイン旅行④につづく
[PR]
by otonari-ooita | 2010-09-03 10:41 | スペインの旅

フィンランド航空 スペイン旅行②



8月は来客でバタバタしていたり

パソコンの調子がおかしかったり

暑さでテンションが上がらなかったりで

すっかり更新の回数が減ってましたが・・・

今月からまた心機一転 ブログを綴っていきますので
よろしくお付き合いください






さて遠い記憶になる前にスペインの旅レポをスタートしましょう



今回、スペイン旅行でお世話になったのがこのフィンランド航空
初の北欧経由!! 初のフィンランド!!

旅が始まる前からわくわくです


e0184109_16433780.jpg





スペインは残念ながら日本からの直行便がありません

今回は東京(成田)からまずはヘルシンキ(ヴァンター空港)へ


ヨーロッパへ入るルートとしてはこのフィンランド経由が一番早く
(10時間)で行くことができます

なんと私たちが乗った便はご機嫌な飛行機で
予定到着時間よりも45分も早く

わずか9時間15分でヘルシンキへ




飛行ルートはこんな感じです




e0184109_16473888.jpg





未知の世界 ロシアの深~い森とか山とか超えて
目的地にむかいます





e0184109_171204.jpg



私はこの飛行ルートやマップを見るのが大好き
映画、音楽、いろいろ機内ではサービスがありますが
私はこのマップで軽く10時間は楽しめます (笑)




飛行機に乗ると、まずはこれで・・・

e0184109_1732429.jpg






気圧で勢いよく溢れるビールで乾杯


ますます旅のテンションは上がり

気づけば夢の中・・・zzz








飛行機は成田から群馬上空を通り、新潟から日本海を抜け
ロシアの東側から北の地へどんどん進んでいきます
成田を出発して3時間 
小腹が空いてきた頃に機内食が配られました


フィンエアーのおしゃれなパッケージデザイン

中身はミートボールのパスタに日本そば、パン・・・
炭水化物オンパレオードの不思議なメニューだったけど
これぞ機内食って感じ!!

機内食はこのジャンキーな味がしっくりきます
(毎度、貧乏旅行なもんで・・・(笑) )

その後もワインにクラッカー、チーズ・・・


地図を見ながら飲み、地上にある未知の場所に想いをよせ
うとうとしては起き、どれだけ飛んだか確認し・・・
そしてまた夢の世界へ Zzzzzz




e0184109_1710360.jpg


フィンランドの人たちは
自国のことをスオミ(湖の国)と呼ぶ
飛行機から見える景色は本当に湖がいっぱい
国土の70%は森林に覆われたフィンランド



e0184109_18545797.jpg






そして無事にヘルシンキ(ヴァンター空港)に到着


湖と森とムーミンの国へ 上陸です




e0184109_1840679.jpg





スペイン旅行③につづく
[PR]
by otonari-ooita | 2010-09-01 18:59 | スペインの旅

長月スタート


今朝の天気予報を観ながらあることに気づいた

それは全国の予想最高気温

那覇と札幌が同じ32℃度だったこと
そしてもっとも低かったのが石垣島の30℃

思わず目を疑った・・・




ちなみに大分の最高気温は36℃・・・ 



最近は亜熱帯地方のように1日何度かスコールのような雨が降り
その後、嘘のように太陽がギラギラと輝きはじめる


おかげでいたるところで虹に出会う



坂を登れば 虹


e0184109_15483113.jpg







ふと空を見上げれば 電線に挟まれた虹


e0184109_15535284.jpg




海を眺めれば虹


虹を見るたび空にむかって願いことをする






e0184109_15551163.jpg





「ハヤク スズシク ナリマスヨウニ・・・」




まだその願い叶わず 猛暑の続く大分


こんなに暑くても今日から長月スタート

暑さに負けず
大好きな秋にむけて
わくわく探しでもするとしましょうかね~^^
[PR]
by otonari-ooita | 2010-09-01 16:22 | diary