<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Christmas Dinner




今年のクリスマスはホワイトクリスマスになりそうな大分です
昨夜からぐっと冷え込んできました


みなさま クリスマスイブ いかがお過ごしでしたか?



我が家は毎年恒例
自宅でのんびりディナーでした


昨年のクリスマスディナーはチキンの丸焼きにチャレンジ・・・

あまりの量の多さに胃腸がどっと疲れてしまい・・・反省



という訳で・・・
今年のメインは胃にやさしい魚料理にしてみました



今回のメインに活躍したアイテム ↓ ↓

ストウブ ピコココットのオーバル (ナス)


e0184109_1932993.jpg






プロの料理人に愛される憧れのSTAUB社のお鍋


ずっと欲しいと思っていたオーバル型の鍋を手に入れました



これならテーブルにそのまま出してもいい感じです



これから活躍してくれそう^^ 







e0184109_17151559.jpg



2010年 クリスマスディナーの備忘録

前菜1   牡蠣のオイル漬け、 ふぐの白子豆腐
前菜2   ローストビーフ、 サラダ、玉ねぎのピクルス、ポテトサラダ、ほうれん草のキッシュ

スープ  じゃがいもとコーンのポタージュ

メイン   天然鯛のアクアパッツァ

チーズ各種、フランスパンなど・・・



メインのアクアパッツァは大分産の天然鯛とプチトマト、福岡産のあさりを使用
塩とワイン、にんにくだけの味付け!! 
シンプルな料理だけど素材がいいからとても美味しかったです

この鍋の出汁を使って 次の日にトマトパスタを作って食べたら絶品でした^^


なんと天然鯛一匹 かなりの大きさでしたが お値段780円 (トキハ デパートにて)

デパ地下なのにとってもリーズナブルなんです

しかも美味しい・・・(涙)  やっぱり大分最高です


おかげで今年も素敵なクリスマスイブを過ごすことができました
[PR]
by otonari-ooita | 2010-12-25 20:30 | おうちごはん

風を感じて arukライブ



今年一番の冬将軍到来!!

昨日の朝は大分市内にも雪が舞っていました


草原もすっかり冬景色



山も草も木々もやわらかな色彩に変わった塚原高原
寒くても この景色を見ていると 心は穏やかになります




e0184109_12121059.jpg






さてさて また1週間ほどネットから遠のいている間に
今年も残り2週間となってしまいました


年末は大掃除、年賀状、忘年会にetc・・・

バタバタとしている時期だからこそ


心にゆとりと潤いを・・・

先週の土曜日 baobabの風を感じてアルクライブに行ってきました


子供達も一緒に楽しめる 和やかなライブに感激!!


e0184109_1315273.jpg

カフェスペースもあり、飲んだり、食べたりしながら
終始リラックスした雰囲気
音楽に合わせて子供達が踊りだしたり♪♪
ケルト音楽の軽快なリズムは不思議と人を笑顔にしてくれます


従姉家族も一緒に楽しい時間を過ごすことができました



e0184109_1342660.jpg




やっぱり音楽は生で聴くとぜんぜん違いますね
バイオリン、ビオラ、ギター・・・
オーガニックなmaikaさんとmiraiさんの歌声に
ずっ~と癒されっぱなしでした


2010年もたくさん aruk aruk aruita 1年 

いい音色に包まれて
残り2週間も笑顔で頑張りまっす!!
[PR]
by otonari-ooita | 2010-12-17 14:07 | 音楽や映画など

冬の青空 (九重 やまなみ牧場)




冬の青空


澄んだ空気


夏の青さとはまた違う 青


e0184109_13514538.jpg




冬の植物


風に揺れる軽やかな種たち




e0184109_1357775.jpg






1年という人生を終えて
次の世代へつづく
小さな種たち
みんな元気に羽ばたけ!!



e0184109_13592711.jpg




この広い大地に・・・


e0184109_1491912.jpg






日曜の朝、この青空に誘われて
九重にあるやまなみ牧場に出かけました



大自然を眺めながら
静かな牧草地をのんびり散歩



人間も犬も自然と一体になれる
こういう時間が大切


e0184109_1416843.jpg









そして体力をつけることも・・・大切



はしゃぎすぎで1時間もしないうちにへとへと
コタツ三昧のダラダラの日々に
反省するチューリップ(私も)なのでした


e0184109_14215287.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2010-12-07 14:28 | 大分の旅

裂き織りバック



12月・・・


幼い時から一番わくわくする「月」

誕生日、クリスマス、冬休み、年末・・・・



大人になってもそのわくわくは継続中


今週、また一つおばさんの階段を登るわたし

うふふ


何歳になっても祝ってくれる人がいるのは幸せなことで・・・
昨日も関東に住んでいる友人から素敵なカードと贈り物が届きました
Mちゃんありがとう


そして旦那さまから一足早く プレゼントをもらいました


この数年旦那からのプレゼントは「鞄」が恒例になってます



これは2009年 昨年のプレゼント
フェリージのドット柄 キャンパス生地のバック


e0184109_19534076.jpg



そして今年は・・・

ずっと気になっていた 

大分府内にある雑貨屋棚 ta-na にあった裂き織りバックをプレゼントしてもらいました


e0184109_2045374.jpg




裂き織りはモノのない時代に古い布を裂いて織り
また新たな布として再利用していた織物



裂いて、織って、縫う  モノに対する愛情がなくてはできない
素敵な先人の知恵です


e0184109_20202086.jpg



作り手の真心を感じる この裂き織りのカバン

今の私の気持ちにぴったりの優しい贈り物でした


ちなみにこちらのカバンはoruのモノです 



実はあともう一つ プレゼントしてもらったものが・・・


皮から染めて すべて手縫いで作られたお財布→ ☆(棚さんのH.Pより)
これもやっぱり棚ta-naさんで一目惚れしたもの

こちらは現在オーダーして作ってもらってます ^^ 出来上がりが楽しみです
[PR]
by otonari-ooita | 2010-12-06 20:37 | モノ(雑貨など)

師走だぁ!!


すっかりネットから遠ざかっている間に・・・

気づけば師走


季節は秋から冬へと過ぎていました


1ヶ月以上も放置していたブログですが
その間もたくさんの方に遊びに来ていただき・・・(涙)
みんなと繋がっているようで嬉しかったです


この1ヶ月半、特に病気をしている訳でもなく
移り行く四季をのんびり楽しみながら過ごしてました




散歩道の銀杏も落葉し 冬本番!!
 

部屋の中はほっこりあったかモード

コタツもだして お篭り準備OK

またネットを楽しみながらブログを再開したいと思います




ご無沙汰していたみなさまのブログにも
遊びに行かせてもらいます^^
これからもぜひ「おとなりさんの九州旅日記」にお立ち寄りくださいませ




~おいしい思い出~


美しい田園風景を見ながら食べた
阿蘇西原村(風流カフェ)でのランチ


e0184109_18394715.jpg
  
[PR]
by otonari-ooita | 2010-12-04 19:39 | diary