<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

宝探し (はなれ古舎にて)



はなれ古舎の宝探し

古道具から手づくり作家の雑貨まで

上を見たり、下を見たり・・・扉を開けてみたり

何がでてくるかわくわくします!!


e0184109_1394172.jpg



木工の手づくり家具は見てるだけでも楽しいね

こんな可愛い家具で子供部屋を作ってあげると
素敵だろうな~!!

絵本やおもちゃを入れたりして・・・



e0184109_13232972.jpg





お値段もお手頃で写真にある

物入れ(子供用の椅子になりそう)なカラフルな箱は
なんと2000円~3000円 
パソコン台や電話置きによさそうな・・・細長の机も14000円
他にもガラス付きのモノ入れも4500円!!

手作り家具の価格にしてはかなりお手頃です

オーダー家具も作ってくれるので
自宅の大きさや好みにあわせて
オリジナル家具を作ってもらうのも素敵でしょうね






布モノ、アクセサリー、消しゴムはんこetc・・・
いろいろな作家の作品がたくさん並んでいて
ここでもお宝に出会えそうです



e0184109_13363782.jpg




田園の中で見つけた宝の山たち
雑貨に興味のある方はおすすめです





はなれ古舎

住所:豊後大野市 犬飼町 黒松1221-1
TEL:097-553-5220

詳しい行き方(はなれ古舎さんのブログより)→
[PR]
by otonari-ooita | 2011-01-26 13:58 | モノ(雑貨など)

新井真之さんの花器 (はなれ古舎にて)




古舎さんで見つけた

新井真之さんの花器いろいろ

小さな一輪挿し

和洋どちらにもマッチする花器

どの花器も高さ10cmほどのかわいいサイズ

小さなスペースに飾る花器として最適



e0184109_10414376.jpg




庭で見つけた小さな草花だったり
散歩道で出会ったワイルドフラワーだったり

小さな花も草も枝も
この花器に生けると主役になれる魔法の器



e0184109_10483948.jpg




立春まであと少し・・・



大切な友達のために
この花器たちをプレゼントしたいと思ってます
[PR]
by otonari-ooita | 2011-01-25 10:59 | モノ(雑貨など)

はなれ古舎へ (coya)



おでかけ日和だった週末


土曜日はアンコールワット展へ行き(リンクは福岡市博物館のものです)
アルカイック・スマイルの穏やかな仏像をゆっくり堪能してきました



そして日曜日は豊後大野にある雑貨屋 「はなれ古舎(coya)」さんへ行ってきました



12月に開催された青空マーケットでこちらのお店を知り
ずっと行きたいと思っていました



のどかな田園風景を眺めながらドライブをすると
かわいい建物が見えてきました



こちらは昔、郵便局(旧長谷郵便局)だった建物

e0184109_14165737.jpg



築90年ほどの趣のある建物は
古舎のオーナーさんによって新たな息を吹き込んでもらい
なんだか幸せそうです


建物は田園風景に溶けこんでいていい感じ


e0184109_1423661.jpg






看板猫のみやこちゃんに迎えられ

e0184109_14275456.jpg






お店の中へ


e0184109_14311664.jpg


さあ中へ入りましょう~
[PR]
by otonari-ooita | 2011-01-24 15:01 | Shop

うれしい おまけ



今年から父に作ってもらった土鍋を使ってご飯を炊いています



二人で食べるご飯はだいたい1日二合くらい
朝食、弁当、夕食すべて入れての量ですが・・・

土鍋で炊くとうれしいおまけ(おこげ)が付いてきます
最近はそのおこげご飯を少しだけ残してお粥を作ることが多くなってきました


この日は具沢山の豚汁とかぼちゃ粥




e0184109_13193446.jpg




大きめの南瓜を入れて くつくつ煮ると
やさしい黄金色のお粥ができあがります
少し南瓜の存在も残しつつ・・・



e0184109_13422232.jpg



やさしい甘さのかぼちゃ粥


身体にもやさしく朝から元気になれます
[PR]
by otonari-ooita | 2011-01-24 13:47 | おうちごはん

お芋のスィーツ 



明日は大寒
1年でもっとも寒い時期となりました


さてそんな寒さに負けないように

しっかり脂肪を蓄えている今日この頃・・・


最近のお気に入りスィーツはこちら!!


さつま芋のかりんとう




e0184109_1747521.jpg





こちらのかりんとうは畑で収獲した芋を加工所に持っていき
作られたものです ^^


義母にお願いして年末に糸島(福岡県)で作ってもらいました


母の実家で収獲した大きな親芋がカリカリのかりんとうに大変身!!


アツアツのほうじ茶オーレとカリカリのかりんとう


和風スィーツにほっこりティータイム^^ これで寒さにも耐えられそうです

お母さん ありがとう~!!






西山食品 (豆、芋など加工してくれます)

住所 :〒819-1117 福岡県糸島市前原西4丁目 6-24
電話 :092-322-2093
[PR]
by otonari-ooita | 2011-01-19 19:40 | おうちごはん

ハンサムの虜に・・・





近所の産直コーナーでハンサムさんに出逢いました


その名も 「ハンサムレタス」


その直球のネーミングにノックアウト!! (笑)



大きなレタス1玉 120円という安さにも!!



e0184109_12302518.jpg




くるんとカールしたイケメンレタス

普通のレタスよりもシャキとした歯ごたえ

サラダを作っても見栄えがします^^

毎朝作る弁当にも
緑の彩りを添えてくれてます


昨夜のキムチチゲにも軽くシャブシャブした状態で食べたら
辛い鍋とシャキシャキのレタスが絶妙で美味しかった~!!


すっかりハンサムレタスの虜になりました
[PR]
by otonari-ooita | 2011-01-17 12:43 | 産地直売所

父の手づくり土鍋


季節は小寒から大寒の間に差し掛かり

一年でもっとも寒さの厳しい時期となりました




2011年の正月も雪降る 寒い年明けでしたね



さてそんな寒い冬もポカポカになる

素敵な道具のご紹介!!




e0184109_12452142.jpg



タイトルにも書いている  義父の手づくり土鍋


退職の際に義父にロクロをプレゼントしました

そこから父の陶芸がスタートして数年・・・



帰省するたびに素敵な作品が出来上がってます


食卓に並ぶ食器も父の器が多くなり



同じ料理を頂いても気分がぜんぜん違います



これはある日の朝食風景
父の土鍋で炊いた ご飯
ご飯ひとつひとつが立ち



 絶品!!


e0184109_1220458.jpg








炊きたてのご飯、めざし、みそ汁


こんなにシンプルで
こんなに美味しい朝食はありません






スピードや手軽さばかり重視される世の中で


こうして器を作り
直火で丁寧にご飯を炊き
湯気の立つみそ汁を家族みんなで頂く


ほんの一昔前はあたり前だった風景


こんな環境を私はあたたかく幸せだと感じます


今年は忙しくなりそうですが・・・そんなことを言い訳にせず

できるだけ こういう時間を築いていけたらと思ってます



こちらも父のお手製タジン鍋


e0184109_13141245.jpg



こちらのタジン鍋で作った 牡蠣の酒蒸し


牡蠣の旨味が閉じ込められ
とっても美味しかったです



e0184109_13162911.jpg




今年は形式にこだわらず
茶を点て
抹茶を楽しみたいと思っています



ただいま義父にお茶を楽しむ
抹茶茶碗と菓子置きを注文中・・・

e0184109_13301482.jpg



ちょっと個性的なルーシーリー風のお茶碗^^
出来上がりが楽しみです
[PR]
by otonari-ooita | 2011-01-10 13:31 | モノ(雑貨など)

新年のご挨拶




あけまして おめでとうございます


いよいよ2011年がスタートしました





e0184109_1122045.jpg







ブログを通じて

みなさまと共に

笑顔あふれる素敵な1年になりますように・・・



今年も「おとなりさんの九州旅日記」 よろしくお願いします





卯年ですが・・・

慌てず 

ぼちぼち 歩んでいきましょう    by Tulipe



  
e0184109_11145899.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2011-01-10 11:17 | diary