<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なかなか・・・



もうすぐ8ヶ月ですが・・・
まだ歯が一本も生えていない息子
離乳食の進みもゆるやか

今朝はジャガイモとニンジンとご飯のポタージュ



e0184109_12464322.jpg



せっかく作ったけど「いやいや」と拒否 (涙)
私の胃袋に今日もやさしいポタージュスがしみわたります
[PR]
by otonari-ooita | 2012-01-31 13:06 | 育児

沖縄の珈琲畑から(天然酵母パン)

先日トキハデパートで開催されていた沖縄展で
コーヒーチェリーなる酵母を手に入れました


名護にある珈琲園で栽培されている珈琲の実から作られたモノ
珈琲豆を包んでいる実がコーヒーチェリーで 
なんと糖度が17度もある甘い甘い実

ドライタイプの酵母で一次発酵が4時間、二次発酵が2時間
天然酵母のパンとしては短時間で発酵します
今回作った日が最も寒い時期だったのでもう少し
時間がかかりましたが、やさしい甘さの天然酵母パンができました

パンは沖縄のキビ砂糖と大分の地粉と福岡(糸島)天然塩
シンプルな素材ですがやっぱりドライイーストで短時間
発酵したパンより味わい深く(^-^)
噛めば噛むほどに美味しい
育児中はゆっくり発酵の天然酵母がオススメ
これからもぼちぼち焼いていきたいと思います



e0184109_1701461.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2012-01-28 21:12 | おうちごはん

湯布院 cafe&gallery CREEKS


今朝は自宅マンションから雪化粧した山々を眺め
冬らしい景色にわくわくさせられました

毎朝、かならずベランダに出て
息子にその日の天気を言葉で伝えます
晴れの日も、雨の日も、雪の日も・・・
昨日はふわふわと舞う雪空を見ながら
しばらく息子と空を眺めていました
そして今日は真っ青な空と雪化粧した山々
まだ言葉は話せませんが彼なりに冬という季節を感じているようでした



さてちょっと前ですが湯布院にある
cafe&gallery CREEKSに行ってきました

e0184109_18281398.jpg



この時は「tupera tupera の 音楽と絵本の世界展」が開催され
可愛い原画をゆっくり楽しませてもらいました
息子にもtupera tuperaのワニーニの冒険の絵本を購入
もう少し大きくなったら一緒に読みたいと思ってます


e0184109_18314821.jpg



店内には素敵な雑貨や音楽を紹介したコーナーなどあり
CDも好みのものばかり^^ こちらではライブもよくやっているので
いつかライブにも行ってみたいなぁ



そしてこちらはランチプレート
玄米ご飯にあつあつのスープ
身体もほっこり
美味しくいただきました

e0184109_18333195.jpg



カウンター席もいい感じです
私の大好きな星野さんの「旅をする木」も飾ってあり
なんだか嬉しくなりました
湯布院を訪れた時は必ず立ち寄りたい
そんなお気に入りのcafeができました

e0184109_1840589.jpg

[PR]
by otonari-ooita | 2012-01-26 20:30 | Shop

お風呂好き

大寒
1年でもっとも寒い時期に突入しました
今週は九州北部も雪マーク
寒くなりそうですね


そんな中・・・
我が家は乳児がいるのに加湿器も空気清浄機も何もありません

今年の冬はまだエアコンのスイッチも1度も入れておらず
自宅の中は基本 裸足!!
それでも7ヶ月になる息子は今のところ病気もせず
とっても元気^^ お肌もつやつやです

きっとまだ母乳効果で免疫があるのでしょうね
それから毎晩ゆっくりつかるお風呂もいいのかも?


e0184109_2353282.jpg



息子はお風呂が大好きで
毎晩アロマ風呂に15~30分は優雅につかっています
育児が始まる前は風呂入れは大変だろうと覚悟してましたが
高齢ママを気遣ってか?
風呂で泣かれたことはなく
私も息子とのお風呂が癒しの時間になってます

おかげで温泉へもよく出かけます
最近は息子と二人で別府温泉の大浴場も行けるようになり
親子でぽかぽか芯から温まってます
大分は温泉天国! 
しかも別府の温泉は100円から入れ家計にもやさしい
体を温め血行をよくすれば医者いらず
大分って本当にいいところです


上の写真は赤ちゃん用の浮き輪(スイマーバ)
最近の育児グッツは便利で面白いね
これは我が家の必須アイテム^^ 毎日使ってます
















 
[PR]
by otonari-ooita | 2012-01-23 10:30 | 育児

2012年スタート



2012年がスタートしました

すっかりご無沙汰してしまったブログ
日々成長する息子に夢中になっている間に
気づけば新しい年が始まってました
育児は想像以上にわくわくドキドキ
笑いあり、涙あり、学びあり
毎日、人生最高の仕事をさせてもらってます

e0184109_10564382.jpg

ゆるやかな更新ですが・・・
これからも九州の素敵な場所、育児のことなど綴っていけたらと思ってます




どうぞ今年もよろしくお願いします
[PR]
by otonari-ooita | 2012-01-19 11:01 | diary