希望



東日本大震災が起きて10日が過ぎました


9日ぶりに救出された少年とおばあさん・・・

悲しいニュースが続く中で希望の光りを感じました





e0184109_1241073.jpg



そして色々な場所で支援の輪が広がっています
たくさんの復興への扉が開き始めました





力のある人は、力を出せ



知恵のある人は、知恵を出せ



お金のある人は、お金を出せ



何もない人は、元気を出せ


~松山千春さんが送った被災者への言葉~


松山さんらしい励ましの言葉
元気だったら
誰にでもだせる
でも今元気をだして頑張るのは被災していない私たち



e0184109_134822100.jpg




すべてを失い、深い悲しみを味わっている被災者には
「がんばれ」という言葉はもしかしたら・・・まだ早いのかも

被災された方には安心して寝れる場所、あたたかい食事
静かに心をやすめ、現実を受け止める時間が必要だと感じます



私もこの数年 「命」 について考える機会をたくさん得ました



7年前 尊い命を病気という運命によって絶たれてしまった長男
出産をして5日後のことでした
その現実を受け止め、前へ進んでいくには多くの時間が必要でした

それからも・・・小さな命を何度も天国へ見送り
自分を責め、生きる希望を失うこともありました



そんな絶望を経験しても
人生にはそれを乗り越えるだけの希望と喜びがあることも知りました




今、 私のお腹の中には小さくて大きな存在の命が宿っています


終わる命があれば・・・ 始まる命もある


e0184109_13445038.jpg




私に今できることは
この命をしっか守り、産み、育てることだと強く感じてます
次の世代を紡いでいく大切な宝



この時代に私達を親に選んでくれた我が子には
「命」の大切さをしっかり伝え
人の痛みのわかる強く、優しい子に
育てていけたらと思ってます



e0184109_13514570.jpg




東日本大地震から3ヶ月後の6月11日が出産予定日


現在8ヶ月


元気をだして 出産に臨みたいと思います
[PR]
# by otonari-ooita | 2011-03-22 13:53 | diary

祈り




3 月 11 日午後 2 時 46 分
マグニチュード 8.8
未曾有の地震が東北地方太平洋沖に発生しました




多くの尊い命が自然によって奪われました



人の無力さ、はかりしれない自然の力
テレビから流れる映像は
まるで悪夢を見ているかのよう
現実のものだと頭に言い聞かせても・・・
やっぱり 受け入れることができませんでした


e0184109_9201329.jpg



今 私達にできることは「祈る」ことしかできないけど・・・・


祈りは目に見えない力があると信じてます






破壊と再生を繰り返し
自然と寄り添ってきた 日本



e0184109_1038431.jpg





焼け野原に小さな命が芽ぶき
小さな芽は緑となり 
木となり、森となり、山となるように・・・




e0184109_10423823.jpg






少しずつ 


少しずつ



みんなで力を合わせて
再生して
前へ進んでいきましょう



e0184109_9554072.jpg





1日も早く復興することを願い祈りを込めて・・・・
[PR]
# by otonari-ooita | 2011-03-13 10:49 | diary

ハイタイ ☆ 沖縄



ハイタイ、グスーヨ、チューガナビラ
(こんにちは、皆さんご機嫌いかがですか?)




e0184109_13223433.jpg




一足早い 春を感じに・・・
日本で一番早い サクラを見に沖縄を旅していたら




あれ・・・? 気づけば もう3月になってる!!




2月は去るといいますが・・・




本当にあっという間に過ぎ去っていきました



でも 心穏やかに

楽しい思い出いっぱいの2月でもありました



e0184109_1329328.jpg




ビタミンカラーの花

青い空 やわらかな海の色


沖縄のソウルフード





e0184109_13404892.jpg




この土地に足を運ぶと
なぜか元気になる
大らかな自然と人たちに触れて


今回もいい旅になりました



e0184109_13434278.jpg




またぼちぼち

沖縄の旅レポでもしながら

大分の生活も綴っていきたいと思います





e0184109_1346294.jpg

[PR]
# by otonari-ooita | 2011-03-03 13:47 | 沖縄の旅

憧れの畑から めぐみ いろいろと




今週は先週とは違って真冬に逆戻り・・・
関東も大雪警報でてましたね


私がちょうど東京に行った時は春のような陽気・・・
薄手のトレンチコートで街歩きができたのに
まだまだ本格的な春まではもう少し時間がかかりそうですね





先日行った東京では観光はほとんどせず
お世話になった人に挨拶をしたり
友人とゆっくり近況報告をしたりしてきました



そんな友人のひとり
現在、人気料理研究家として活躍中のYちゃんとも
久しぶりに会ってきました


彼女は神奈川県・相模原にある実家の畑で旬の野菜を作ってます
なんと師匠は90歳を越えている元気なおばあちゃん



その素敵な畑の様子は野菜畑の料理教室などでも紹介されています



e0184109_12491284.jpg





また朝日テレビ おかずのクッキングのテキストで
おばあちゃんとの畑仕事と手料理が連載中です




あの憧れの畑から素敵な恵みのプレゼント



色鮮やかな唐辛子
見ているだけで食欲がわいてきます


月桂樹(ローリエ)は福島に行った時のお土産
こちらも香りが爽やかで、早速ポトフなどに使おうと思ってます




e0184109_12351741.jpg




そして大分に帰ってきてすぐに
またもや嬉しいプレゼントが届きました


お酢でつくるキンカン甘露煮が美味しいと聞き
私も作ってみたいと言っていたら・・・
昨日、収獲したという新鮮な金柑とレシピが届きました
手に取ると甘酸っぱい香りが広がります



e0184109_12592448.jpg




早速、アク抜きをして
これからキンカンの甘露酢煮作りたいと思います




春まであと少し、このキンカン煮があれば
風邪知らず、身体ぽかぽかで過ごせそうな気がします


以下 Yちゃんが教えてくれた、この甘露酢煮の保存法や利用法など



***************


*煮沸瓶に入れればジャム同様に長期保存可能
*のどが痛いときなどにシロップを少量飲むとおさまる
*実のほうはひたひたのシロップと一緒に瓶に詰める
 シロップは注ぎ口のついた瓶に入れて
 シロップは冬の日の常備ドリンク、ホット金柑ネードとして  
 カップに大さじ1~2杯入れて熱湯を注ぐだけ。
 風邪予防にもなり、何よりも身体が徐々に足先まで温まる
 甘露酢煮はお茶請けやカレーの隠し味、もちろんホット金柑ネードに
 一緒に入れてもよい


****************



身体のあたたまる しょうがのレシピもこちら↓

オレンジページネットでも紹介しています
ぜひみなさまも身体がぽかぽかになるので
作ってみてくださいね


オレンジページネット
「やさいでごはん」より→ 
[PR]
# by otonari-ooita | 2011-02-15 13:22 | diary

お手軽 ヨーグルトブレッド




先週の三連休は家で読書したり
別府の温泉につかったり
チューリップを連れて長めの散歩に行ったり




だらだら


ゆるゆる


ゴロゴロ



e0184109_2027298.jpg




平日はいつも仕事でくたくたの旦那も
この だらだら ゆるゆる時間が大切
この家庭での時間が元気を充電してくれるようです




そして週末は


のんびりブランチ


この日はお手軽 ヨーグルトブレッドを作る

e0184109_19573613.jpg





材料は薄力粉、B.P、ヨーグルト、牛乳、少量の砂糖と塩のみ
後は好みで具をトッピングして小さなバターと粉チーズをのせて
オーブンで20~25分焼くだけ


春は新じゃがとフレッシュハーブをのせたり
今回は生地にフライドオニオンを練りこみ
あらびきのソーセージをのせてコクをだしてみました

発酵も成型もいらないお手軽ヨーグルトブレッド



e0184109_20492740.jpg



竹のざるに入れると いい感じ~!!
[PR]
# by otonari-ooita | 2011-02-14 20:53 | おうちごはん

おのぼりさん





2月5日~9日まで東京におのぼりしてきました


東京に転勤していた3年3ヶ月・・・・
1000日の旅日記→ (おのぼりさんが行く)


あれから1年半



東京の街はやっぱりエネルギーいっぱい
1年半前までは影も形もなかったスカイツリーができていたり
友人に新しい家族が誕生したり
従姉が素敵な家を建てていたり・・・

時間の流れを感じつつも


親類や友人とは
長い時間、会っていなかったとは思えないくらい
気軽に楽しい時間を過ごすことができました


5日間の滞在



たくさんの笑顔に包まれて


幸せな時間を過ごすことができました




e0184109_191324.jpg




人から街から
いっぱい元気をもらって
大分に帰ってきました




みなさん お世話になりました~!!




そして今回は時間がなくて会えなかったみんな
また再会できる日を楽しみにしています
[PR]
# by otonari-ooita | 2011-02-14 19:35 | diary

竹に魅せられて・・・(Ohashi Bamboo Works)



春節を迎えた昨日


梅香り、湯煙あがる 別府の街へ

ある方に会いに出かけました



以前にもブログで紹介した竹細工職人のこの方へ →  (大分モノつくり展より)

こちらでも一部紹介 → (いい旅ゆめ気分) 




注文していた竹ざるができたと連絡をうけ
心うきうき!!


お相手は若手竹細工職人のOhashi Bamboo worksの大橋さん!!
グループBAIKA(バイカ)の創設者でもある


余談ですがグループ名のBAIKA(バイカ)は・・・ 梅の花のBAIKAらしいですね


なんだか梅の香るこの時期に再会できて嬉しかったです^^




e0184109_1314550.jpg
 



趣味のあう 大好きな従姉をお供に・・・いざ工房へ





できあがった 竹細工をご紹介!!



こちらは横編み盛りかご 

シンプルでいて 一番重宝しそうな盛りかご

(でも一番手が込んで編むのが大変なんです)


e0184109_1311181.jpg



実は以前、工房にお邪魔した時に
奥様が13~14年使用されているという
同じ横編みの盛りかごを見せてもらいました

その飴色に輝く美しさと丈夫さに感動した一点


水切りざるになる

蕎麦やうどんを盛る 

おにぎりをちょこっと盛っても素敵

焼きたてのパン皿にも(蒸気をのがしてくれるので◎)

昨日はこちらに恵方巻きを盛ってみた


軽くて 丈夫で  歳を重ねるたびに美しくなる
まさに日本が誇る竹細工です


これから我が家で大切に育てていこうと思っています



さらに・・・

こちらは料理研究家の友人Yちゃんが注文していた品々


レモンカーブバスケット(麻の葉編み)

e0184109_13345293.jpg



この透け感と緩やかなカーブが素敵!!

食卓を彩ってくれること間違いなしです


そして・・・女性に嬉しい心使い
入れ子式になっていて収納もしやすいのも◎です


e0184109_13393357.jpg





こちらは四つ目崩し盛りかご (大、中、小)

スクエアー型がとってもキュート
何を盛ろうか、どういう風に使おうか
想像が広がる形のひとつです


きっとYちゃんならセンスよく素敵に使いこなすんだろうな~


e0184109_1341913.jpg




こちらも 収納後も美しい 入れ子式です


e0184109_13442591.jpg



最後は共縁バスケット


収納に便利です
食卓に家族分の茶碗などをさりげなく入れても素敵でしょうね


e0184109_13482596.jpg





大分の旅が始まって1年半
旅をしながら色々なモノが我が家に仲間入りしています

転勤という旅をしながら・・・


思い出と共に素敵なモノが増えています


家庭や食卓を見渡すと
思い出とリンクする素敵なモノがある


使い捨ての時代はもう卒業
モノを大切に育てながら使う
本当に必要なモノを吟味して買う


タンスの肥やしにはしない
値がはるからといって・・・なおし込まない

どんどん 使ってあげる


モノも
使う人も
笑顔になるように大切に使う



食事なんて ただ食べれればそれでいい
そういう考えもあると思います




でも我が家は旦那も含め
目でも美味しく頂ける食卓を理想としています
そんな気持ちを大切にしながら・・・
新しい家族を迎えれたらと思っています




・・・大好きな竹細工を前に熱く語りすぎました  (笑) 



竹に魅せられた・・・オラフォ~の独り言でした
[PR]
# by otonari-ooita | 2011-02-04 14:21 | モノ(雑貨など)

立春



長く寒~い冬もそろそろ終わりを告げ


いよいよ春が始まろうとしています



今年は暦どおり、大寒には雪の舞う寒い日が続き
立春には気温もぐ~んと上がり
春を感じる陽気となりました



e0184109_11594635.jpg




散歩をしていると

ほのかに梅の香りも感じるようになりました
梅の開花も始まり・・・心わくわく



写真の花は節分草!!

かわいいですね~
[PR]
# by otonari-ooita | 2011-02-04 12:32 | diary

宝探し (はなれ古舎にて)



はなれ古舎の宝探し

古道具から手づくり作家の雑貨まで

上を見たり、下を見たり・・・扉を開けてみたり

何がでてくるかわくわくします!!


e0184109_1394172.jpg



木工の手づくり家具は見てるだけでも楽しいね

こんな可愛い家具で子供部屋を作ってあげると
素敵だろうな~!!

絵本やおもちゃを入れたりして・・・



e0184109_13232972.jpg





お値段もお手頃で写真にある

物入れ(子供用の椅子になりそう)なカラフルな箱は
なんと2000円~3000円 
パソコン台や電話置きによさそうな・・・細長の机も14000円
他にもガラス付きのモノ入れも4500円!!

手作り家具の価格にしてはかなりお手頃です

オーダー家具も作ってくれるので
自宅の大きさや好みにあわせて
オリジナル家具を作ってもらうのも素敵でしょうね






布モノ、アクセサリー、消しゴムはんこetc・・・
いろいろな作家の作品がたくさん並んでいて
ここでもお宝に出会えそうです



e0184109_13363782.jpg




田園の中で見つけた宝の山たち
雑貨に興味のある方はおすすめです





はなれ古舎

住所:豊後大野市 犬飼町 黒松1221-1
TEL:097-553-5220

詳しい行き方(はなれ古舎さんのブログより)→
[PR]
# by otonari-ooita | 2011-01-26 13:58 | モノ(雑貨など)

新井真之さんの花器 (はなれ古舎にて)




古舎さんで見つけた

新井真之さんの花器いろいろ

小さな一輪挿し

和洋どちらにもマッチする花器

どの花器も高さ10cmほどのかわいいサイズ

小さなスペースに飾る花器として最適



e0184109_10414376.jpg




庭で見つけた小さな草花だったり
散歩道で出会ったワイルドフラワーだったり

小さな花も草も枝も
この花器に生けると主役になれる魔法の器



e0184109_10483948.jpg




立春まであと少し・・・



大切な友達のために
この花器たちをプレゼントしたいと思ってます
[PR]
# by otonari-ooita | 2011-01-25 10:59 | モノ(雑貨など)