人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大分の雑貨 竹田のスィーツ >>

九重 青空ブランチ


『立秋』から半月が過ぎ今日は『処暑』 

猛暑が和らぎ朝夕が過ごしやすくなってくる頃

虫の音や雲を見ると初秋を感じるようになってきました

今日は朝から天気が良かったので
おにぎりを持って青空ブランチに出かけました



ぶ~んっと車でひとっ走り




むかった先は・・・



九重 青空ブランチ_e0184109_22173940.jpg




三俣山、硫黄山、タデ原湿原がきれいに見える
長者原(ちょうじゃばる)へ

九重 青空ブランチ_e0184109_22193948.jpg



九重インターから九酔渓を走り
飯田高原をぬけて・・・

九重 青空ブランチ_e0184109_22244453.jpg




そして途中産地直売所に立ち寄り
採れたてのトマトやブルーベリーを調達


九重 青空ブランチ_e0184109_222718.jpg



テーブルと椅子をセットして
青空ブランチスタートです



九重 青空ブランチ_e0184109_22291048.jpg




メニューはちりめん山椒&昆布のおにぎり
ゆで玉子、フルーツ
いたってシンプルな感じですが・・・
目の前に広がる景色が最高のおかずでございます





九重 青空ブランチ_e0184109_2232054.jpg



湿原の緑、目の前に聳え立つ三俣山
噴煙をあげる硫黄山
どれもダイナミック!!





外で食べるご飯って本当に美味しい!!
大分ではアウトドアライフを満喫したいな



さてさて
お次はどこでブランチしようかな・・・



[
九重 青空ブランチ_e0184109_23151554.jpg
 








そしておにぎりのお供に
竹田の麦蔵で買った
双美おばあちゃんの味噌玉→(おばあちゃんのブログより)


九重 青空ブランチ_e0184109_22492758.jpg


味噌玉とは・・・
おばあちゃんの手作り味噌に
天然調味料(かつおぶし、さばぶじなどを焼いて粉にしたもの)を混ぜ焼いたもの

携帯用のみそ汁として大活躍
非常食に、また山登りに、弁当のお供に・・・
カップに味噌玉を入れてお湯で溶かせば
簡単にみそ汁ができます


味噌玉のパッケージにはこんな言葉が
 
『医者にお金を払うより、
  味噌屋に払え』

竹田に伝わる古い言い伝えだそうです・・・



おにぎりとみそ汁
そして九重(ここのえ)の絶景があれば
医者は必要ないかもね


おばあちゃんありがとう
とっても美味しかったです
by otonari-ooita | 2009-08-23 23:06 | 大分の旅
<< 大分の雑貨 竹田のスィーツ >>