人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 知林ヶ島(ちりんがしま)   お月見 >>

開聞岳 七変化

開聞岳 七変化_e0184109_15252795.jpg



昨日にひき続き 
鹿児島旅行の備忘録

よかったらお付き合いください


きれいな月を見た次の日
薩摩富士こと開聞岳(かいもんだけ)の周りを
ぐるっとドライブしてみました




ここは薩摩半島の南

同じ九州とはいえ北部に住む私たちとは
ずいぶんと環境が違います

パームツリーにハイビスカス
色鮮やかな花と真っ青な空

ならそうそう、島人ぬ宝
BEGINのベストを流しながら
車の中も外も南国気分

開聞岳 七変化_e0184109_15312138.jpg


この日の旅は
日本最南端の駅からスタート
1日に数本の
のどかなローカル線
まっすぐに伸びる線路の向こうに
美しい開聞岳




西大山駅は日本のココ ↓ ↓

稚内から3000キロ 東京から1500キロ
日本ってこうして見ると本当に細長いですね

開聞岳 七変化_e0184109_15344073.jpg



こちらの駅では週末や休日に地元の人が来て
無料でお茶や菓子を用意して接待してくれます

私たちが訪れた日は土曜日だったので
まだ温かい作りたてのサータアンタギーや
冷たい麦茶を頂きました


また地元の見所を写真などを見せながら
案内してくれました


地元の方のやさしい心に触れ
西大山駅を後にしました 
(地元のおじさんありがとうございました)



車は開聞岳目指して進みます
ここはその名のとおり薩摩芋の産地です
芋に適した乾いた土に青い海

こういう地元の景色が旅気分を盛り上げてくれます


開聞岳 七変化_e0184109_15442037.jpg




車中でオジー自慢のオリオンビール ♪ ♪
エイサーにのせてを熱唱していたら

気づけば大きな開聞岳が目の前に!!

富士と名のつく山は全国各地にありますが

薩摩富士はまわりに何もないから
どこから見ても本当にきれいでした



開聞岳 七変化_e0184109_1675648.jpg




田園から・・・

開聞岳 七変化_e0184109_16194818.jpg




海から・・・

開聞岳 七変化_e0184109_16202960.jpg



池田湖から・・・

開聞岳 七変化_e0184109_16212287.jpg




 


車窓を流れる七変化の開聞岳
しっかりこの目に残し
次なる目的地 林知ヶ島(ちりんがしま)へ


もうすこし薩摩半島の旅は続きます












西大山駅近くにこんな山 発見!!
噴火でできたの???


開聞岳 七変化_e0184109_1636676.jpg



近くに行ってみたら・・・
こんなだった
日本には不思議な形の山がたくさんあるんだね



開聞岳 七変化_e0184109_16344892.jpg

by otonari-ooita | 2009-10-01 16:40 | 鹿児島の旅
<< 知林ヶ島(ちりんがしま)   お月見 >>