人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いい旅 夢気分 大神ファーム >>

由布院美術館



ここは湯布院にある

由布院美術館

放浪詩人 佐藤渓の作品などを展示しています


由布院美術館_e0184109_1051141.jpg



この美術館まるでタイムスリップしたかのような・・・

初めてなのにどこか懐かしい

建物は木造校舎の小学校みたいで
新緑の美しい由布岳を背景に
この空間、空気感、すべてかアートのようです


由布院美術館_e0184109_10552627.jpg




小部屋には世界の万華鏡が展示してあったり

由布院美術館_e0184109_1195553.jpg



味のある和室にさらりと絵画が展示してあったり



ゆる~い気分でアートを楽しめます



また 「ともだちあし湯」という足湯もあります


由布院美術館_e0184109_11115496.jpg






この日は可愛らしいカップルが仲良くつかり
アツアツのともだち足湯
アラフォーの私たちが入るとヤケドしそうだったので
遠くから眺めるだけに・・・・


由布院美術館_e0184109_1154393.jpg



庭の緑を眺め
佐藤渓の詩を静かに読む


由布院美術館_e0184109_1120081.jpg




この美術館の建物で使用されている
窓枠、ガラス、ドア、ドアノブ、床板etc・・・

昔どこかで使われていたアンティークが蘇ってます

そのデザインの美しさ、無名の職人による日本のアート!!


あ~ なんて素敵なんだろう!! 





由布院美術館_e0184109_11221564.jpg




最近の由布院は観光客もわんさか
土産屋や建物が乱立して・・・ う~ん って感じだったけど
この美術館はいい!!


また行きたいと思う美術館のひとつになりました



そしてこの美術館にはもうひとつ素敵なサービスがあります



由布院美術館

湯布院町川上岩室2995
0977-85-3525
10:00~17:00 (木曜定休日)
由布院駅 徒歩10分







1年後の希望日に手紙を届けてくれるサービス (100円)


窓に広がる由布岳を見ながらタイムスリップアートメール


絵を描いたり、思いを伝えたり、

未来のあの人に・・・
ちょっと前の自分から届く "すてきな時間”だったり

楽しいね このメール



友人は受験を控えた息子へ
来年のサクラサク時期にエールを送る

由布院美術館_e0184109_11324016.jpg



私は友人と過ごしたこの時間を
1年後の自分に送ってみた

人の記憶は引き出しにちゃんとタグさえ付ければ
いつでも出すことができるもの・・・
きっと1年後 この葉書を手にして
私の引き出しからは思い出がたくさん溢れでるだろう




由布院美術館_e0184109_11433813.jpg





K-Pi 楽しい時間をありがとう!今度は紅葉の時期にお待ちしてます
by otonari-ooita | 2010-05-20 12:00 | 大分の旅
<< いい旅 夢気分 大神ファーム >>