人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハンサムの虜に・・・ 新年のご挨拶 >>

父の手づくり土鍋


季節は小寒から大寒の間に差し掛かり

一年でもっとも寒さの厳しい時期となりました




2011年の正月も雪降る 寒い年明けでしたね



さてそんな寒い冬もポカポカになる

素敵な道具のご紹介!!




父の手づくり土鍋_e0184109_12452142.jpg



タイトルにも書いている  義父の手づくり土鍋


退職の際に義父にロクロをプレゼントしました

そこから父の陶芸がスタートして数年・・・



帰省するたびに素敵な作品が出来上がってます


食卓に並ぶ食器も父の器が多くなり



同じ料理を頂いても気分がぜんぜん違います



これはある日の朝食風景
父の土鍋で炊いた ご飯
ご飯ひとつひとつが立ち



 絶品!!


父の手づくり土鍋_e0184109_1220458.jpg








炊きたてのご飯、めざし、みそ汁


こんなにシンプルで
こんなに美味しい朝食はありません






スピードや手軽さばかり重視される世の中で


こうして器を作り
直火で丁寧にご飯を炊き
湯気の立つみそ汁を家族みんなで頂く


ほんの一昔前はあたり前だった風景


こんな環境を私はあたたかく幸せだと感じます


今年は忙しくなりそうですが・・・そんなことを言い訳にせず

できるだけ こういう時間を築いていけたらと思ってます



こちらも父のお手製タジン鍋


父の手づくり土鍋_e0184109_13141245.jpg



こちらのタジン鍋で作った 牡蠣の酒蒸し


牡蠣の旨味が閉じ込められ
とっても美味しかったです



父の手づくり土鍋_e0184109_13162911.jpg




今年は形式にこだわらず
茶を点て
抹茶を楽しみたいと思っています



ただいま義父にお茶を楽しむ
抹茶茶碗と菓子置きを注文中・・・

父の手づくり土鍋_e0184109_13301482.jpg



ちょっと個性的なルーシーリー風のお茶碗^^
出来上がりが楽しみです
by otonari-ooita | 2011-01-10 13:31 | モノ(雑貨など)
<< ハンサムの虜に・・・ 新年のご挨拶 >>