人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おのぼりさん 立春 >>

竹に魅せられて・・・(Ohashi Bamboo Works)



春節を迎えた昨日


梅香り、湯煙あがる 別府の街へ

ある方に会いに出かけました



以前にもブログで紹介した竹細工職人のこの方へ →  (大分モノつくり展より)

こちらでも一部紹介 → (いい旅ゆめ気分) 




注文していた竹ざるができたと連絡をうけ
心うきうき!!


お相手は若手竹細工職人のOhashi Bamboo worksの大橋さん!!
グループBAIKA(バイカ)の創設者でもある


余談ですがグループ名のBAIKA(バイカ)は・・・ 梅の花のBAIKAらしいですね


なんだか梅の香るこの時期に再会できて嬉しかったです^^




竹に魅せられて・・・(Ohashi Bamboo Works)_e0184109_1314550.jpg
 



趣味のあう 大好きな従姉をお供に・・・いざ工房へ





できあがった 竹細工をご紹介!!



こちらは横編み盛りかご 

シンプルでいて 一番重宝しそうな盛りかご

(でも一番手が込んで編むのが大変なんです)


竹に魅せられて・・・(Ohashi Bamboo Works)_e0184109_1311181.jpg



実は以前、工房にお邪魔した時に
奥様が13~14年使用されているという
同じ横編みの盛りかごを見せてもらいました

その飴色に輝く美しさと丈夫さに感動した一点


水切りざるになる

蕎麦やうどんを盛る 

おにぎりをちょこっと盛っても素敵

焼きたてのパン皿にも(蒸気をのがしてくれるので◎)

昨日はこちらに恵方巻きを盛ってみた


軽くて 丈夫で  歳を重ねるたびに美しくなる
まさに日本が誇る竹細工です


これから我が家で大切に育てていこうと思っています



さらに・・・

こちらは料理研究家の友人Yちゃんが注文していた品々


レモンカーブバスケット(麻の葉編み)

竹に魅せられて・・・(Ohashi Bamboo Works)_e0184109_13345293.jpg



この透け感と緩やかなカーブが素敵!!

食卓を彩ってくれること間違いなしです


そして・・・女性に嬉しい心使い
入れ子式になっていて収納もしやすいのも◎です


竹に魅せられて・・・(Ohashi Bamboo Works)_e0184109_13393357.jpg





こちらは四つ目崩し盛りかご (大、中、小)

スクエアー型がとってもキュート
何を盛ろうか、どういう風に使おうか
想像が広がる形のひとつです


きっとYちゃんならセンスよく素敵に使いこなすんだろうな~


竹に魅せられて・・・(Ohashi Bamboo Works)_e0184109_1341913.jpg




こちらも 収納後も美しい 入れ子式です


竹に魅せられて・・・(Ohashi Bamboo Works)_e0184109_13442591.jpg



最後は共縁バスケット


収納に便利です
食卓に家族分の茶碗などをさりげなく入れても素敵でしょうね


竹に魅せられて・・・(Ohashi Bamboo Works)_e0184109_13482596.jpg





大分の旅が始まって1年半
旅をしながら色々なモノが我が家に仲間入りしています

転勤という旅をしながら・・・


思い出と共に素敵なモノが増えています


家庭や食卓を見渡すと
思い出とリンクする素敵なモノがある


使い捨ての時代はもう卒業
モノを大切に育てながら使う
本当に必要なモノを吟味して買う


タンスの肥やしにはしない
値がはるからといって・・・なおし込まない

どんどん 使ってあげる


モノも
使う人も
笑顔になるように大切に使う



食事なんて ただ食べれればそれでいい
そういう考えもあると思います




でも我が家は旦那も含め
目でも美味しく頂ける食卓を理想としています
そんな気持ちを大切にしながら・・・
新しい家族を迎えれたらと思っています




・・・大好きな竹細工を前に熱く語りすぎました  (笑) 



竹に魅せられた・・・オラフォ~の独り言でした
by otonari-ooita | 2011-02-04 14:21 | モノ(雑貨など)
<< おのぼりさん 立春 >>